So-net無料ブログ作成
検索選択

レインボー [日記]


昨日、ちょっと安達太良高原のほうに
行ってきたんだよね。

ふもとの方だと天気は良かったんだけど、
ゴンドラ頂上付近は小雨。

ってか雲の中だったらしく、
虹がでてました。

IMG_7158rsz.jpg

何気に端から端まで。

IMG_7162rsz.jpg

紅葉と虹。

こんな近くでハッキリみたこと無いなー。

もしかしたら生涯イチのレインボーかも??


帰りがけに、
バッタを見つけたので撮影

IMG_7242rsz.jpg

ピントがウマいこと合ってたみたいなんで、
ちょっと感動。

あ、プロ目線は不要です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天使と悪魔 [日記]


天使と悪魔を観にいってきたよ。

テレビダ・ヴィンチ・コードやってたの観て、
これは続きを観てみねば!!

...なーんて。

別に続編でもなかったんだけどさ。

最近ちょこっとイタリアとか興味あったから
いろいろ調べてたりして、
舞台の基本情報がアタマに入ってたので、
余計によかったです。

バチカンローマ市内にあること。
バチカンの衛兵はスイス人で、
そんでもって
その制服はミケランジェロのデザインとゆー噂...。

最近まで知らなかったけど
映画観る前に知っておいて良かったーー。

物語と直接関係ないけど、
そーゆーのを知っていることを実感できるのが、
素直に嬉しい。

ダ・ヴィンチ・コードと違って
ほぼローマバチカンが舞台です。

ダ・ヴィンチ・コード [DVD]

ダ・ヴィンチ・コード [DVD]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Fighting Bull [日記]


山古志牛の角突きを観にいってきました~。

山古志村といえば中越地震の時には、
震度6強で話題になってた場所で、
それ絡みの「マリと子犬の物語」とゆー映画
舞台にもなってたところ。

山古志の池谷闘牛場




長岡の近所にもかかわらず、
ってか今は長岡に合併しちゃったんだけど
今の今まで観に行ったことなかったんで、
一度は行ってみましょーってな感じです。

御近所さんなんだから、
もっと早く関心を持っていても良かったんじゃね??
とか地震後ぐらいから、
実は思ってたんですけどねー。


で、牛の角突きって
大きいものは1トンを超えちゃう牛同士が、
角を突き合わせて闘う!!
とゆーいわゆるマンマな闘牛でして、
全国で6箇所ぐらい、そーゆーところがあるらしいんだけど、
山古志のはその中で唯一、
重要無形民俗文化財とゆーヤツらしい。


長岡市内からは車で1時間かからないぐらいで
信号とかがほとんど無いから早いけど、
距離は結構あるカンジ。

山道を延々と行くんだけど、
長岡もちょっと山に入るとこんななんだ?!
っつー驚きの山奥な風景がアッサリ出現。

中越地震の前に行ったことが無いんで、
地震の影響がどのぐらい残ってんのかってのが、
正直わかんないんだけど、
若干、道路の工事は残ってるっぽかったけど、
闘牛場までの道のりはフツーに問題なしでした。

ま、確かに地震なんかであの道路が寸断されちゃったら、
あっさり陸の孤島にはなっちゃうだろうっつーのは、
行ってみてよーく判ったんだケド。


で、角突きですよ。

闘牛場の周りには
既にモーモーがお出迎え。

IMG_2799_R_R.jpg
                       モー!


既に目が血走ってて臨戦態勢!!

ってことはなく、のんびりな雰囲気。

受付とか地域住民のみなさんよろしくってなカンジで、
ローカル色満開です。


IMG_2804_R_R.jpg
                  おひとりさま2千円です~。

午後の1時ぐらいから開始なんで、
ちょっと早めについてお弁当なんて食べたりして、
ちょっとしたハイキングな雰囲気。

観客も結構大勢来てました。

セレモニー的に長島旧村長が挨拶なんてしたりして。

相変わらず話がうまい。
(↑けっこうこの人っていい人っぽくて好きなんだよなー。)
http://tamtam.livedoor.biz/archives/50783902.html


でー。

闘牛開始。

最初は3才ぐらいの若い牛同士の対戦から。

それなりに迫力。
ちょっと地味な印象は否めないけど、
勢子っつー人の一人がMC的に
解説をしながら進めていってくれるんだけど、
この解説があるとなかなか面白い。

IMG_2853_R_R.jpg
                   見た目的は地味ですね。

IMG_2953_R_R.jpg
               こーゆー時の迫力はナカナカ...。

カーリングの中継も、
解説のおかげでルールとか知らんでも、
駆け引きとかがわかって面白いっつーのと似てるカンジ。

勢子さんの話を聞いてると、
心意気っつーかね、
郷土愛にあふれてるっつーか、
牛の角突きにアイデンティティーもってまっせー...
みたいなのがヒシヒシと伝わってくる。

聞いていると結構気持ちがニコニコになってるような気が。

IMG_3039_R_R.jpg
                     牛と勢子さん

取り組み(?)が進んでくると、
牛の年齢も上がってきちゃって、
カラダもデカくて試合慣れしたヤツがでてきたりして、
角の付き合う音もドスンドスン??
ってかウマく擬音できないんだけれども、
ともかく重低音でスッゲー迫力。

見た目はアタマをぶつけ合ってるだけで、
スピード感はあんまり無いんだけど、
1トン超の牛がぶつかり合ってるって、
よくよく考えたらクルマ同士がぶつかってたりしたら、
そりゃまー大変だよねっとか思ってみたり。


山古志の角突きは、
勝敗をつけないのが特徴らしく、
なんでも牛がヘコむからって理由らしいんだけど、
なんか良くわかんないけど、
ともかく途中で終わる。

最初は、
「ドコが見せ場だったんだよー!!!」
感がちょっとあったりして、
その辺りも地味だなぁ...ってのに、
繋がっていたんだとは思うのだけれど、
途中から気がついた。

あれ?
これってスゴくね???

角突きって
自主的に牛が途中でやめてる訳ではなくて、
人間が牛をやめさせてるわけで...。

やめさせる時は牛の後ろ足に、
ロープを引っ掛けて、
勢子がそろってロープを引っ張って、
時には牛に飛びかかり、
力づくで牛と牛を引き離す!!!

実はこれがスゲー迫力。


IMG_2986_R_R.jpg
                 後ろ足を引っ張るんですね。

IMG_2991_R_R.jpg
                 どうやら鼻が急所のようです。

IMG_2975_R_R.jpg
                      牛 vs 人間!!

後半は重量級で角突き慣れした牛がでてるもんだから、
牛vs牛も悪くないけど、
ともかくコッチも面白い。

勢子の皆さんの心意気っつーのが、
よーく判ったデス。

IMG_2948_R_R.jpg
                こんなところに飛び込めないよ!!

つまるところは、
山古志の人はスゲー。
...とゆー結論。


角突き終了後は、
関係者一同様方にお見送りいただきまして、
気持ちよ~く帰ることができました。


行ってみて良かったな。

こりゃー確かに重要文化財だね。
ずっと続けていってほしいなー。

...なんて。

長岡周辺の人はゼヒ観にいったほうがいいよー。

遠方から友人なんかが訪ねてきた時とか、
連れてってもいいかもー!!!

...とかね。
思っちゃいました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

R子さん現る [日記]


R子さんが現れた。

なんと、新潟に。

  ☆参照:R子さん



地震のときとかメールを頂いちゃったりして、
ご~くごく稀に連絡とかとってはいたんだけど、
なんせお互い通りすがりの人。  

一期一会イメージでいたわけです。


でー、
そん時、一緒に行ってたやつが、
しばらく前に大阪出張で、
出張ついでに連絡をとっていたらしく...。

で、R子さん。
たまたまこのタイミングで運転免許を合宿で取ろうとしていたらしく、
合宿先がなぜか新潟?!


せっかくなんで先日、呑みに行ってきました~。

正直、顔なんて忘れてましたが...(; ̄ー ̄)

でもまぁ3年前なんて、だいぶお世話になっちゃったし、
ツレはこの前もだいぶお世話になっちゃったらしいので、
ここはおもてなしをしなければ!!
なんて使命感も発生しちゃったりして。

っても、フツーの居酒屋に連れてっただけなんですけどね。

しかも合宿先に近いってことで、
三条のほうで呑んだんだけど、
俺たち三条の呑み屋なんて知らねぇーーし!!

その辺りはやむを得ずってことで、
ともかく駅の前の居酒屋に突入。

新潟らしいものでおもてなしせねばと、
やや焦り気味ではあったのだけれども、
まずは定番の栃尾納豆をオーダー...。
ボチボチ好感触。

つづいてのどぐろをオーダー...。

したものの...売り切れ。

あれ?

あと、新潟らしいものって??

遠方からこられた方に、
地元らしいものをって思うんだけど、
なかなか難しいんだよねー。

あとはのっぺとかイタリアンとか...。

どちらも呑み屋さんで見かけないのがイタい。

日本酒も呑める量が限られちゃうしねぇ...。


ともかく、最初はそんなこともありつつも、
で、まー久しぶりに親交なんて深めまして、
なかなか楽しかったのでした。


しばらく話しているうちに、
そーいえばこんな雰囲気の人だったなぁ...なんて、
やっと思い出してきたりして。


オレ会ったのは2回目だけれどもね。

R子さん。
やっぱイイ人でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めずらしく覗いてみたら。 [日記]


ウケました!

アヴェンゲリヲン晋劇場版・序

きっこのブログは読んでも気分が悪くなったりすることもあるんで、
滅多に観ないんですが、
ちょーどしばらく前に
「エヴァンゲリオン無料視聴」を観てたんで、
時事的にも記憶的にもタイトルがタイムリーなエントリーで、
ちょっと面白かったです。

エヴァ観とかないと、ちょっとワカんないとは思いますが...。

映画観にいきたいんですけどねぇ...。
新潟市まで行かないと観れないみたいなんで...。
さすがにそれは面倒くさい。

レンタルできるようになるまで
待つしかないかなぁ...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

裸の大将 [日記]


おとといの話ですが...。

呑んだ帰り。

通りすがりに駅前でBSジャパンの取材を受けた。


        ウチ社長インタビュー受けてます...。

長岡でこーゆーの珍しいんですよねー。

なんでも山下清関連の番組をやるそうで、
長岡の花火(とゆー作品)ネタもやるそうです...ってことで
街の声を拾ってるよーでした。


      山下清作 長岡の花火   ってこんなの載っけてイイんだっけか?



んー。

でもなー。

「あなたにとって長岡の花火ってナンですか?」

とかって突然聞かれても困るんですよねー。

好きだけどさぁ...花火。
うれしいけどさぁ...花火。
感動するしねぇ...。

毎年観にいきたいしねぇ...。
長岡の誇りだとは思うんですけど...。

でも見ず知らずの人さまに語るようなことは、
特に無いわけですよ!!

思うところはあっても、
そんなに気の利いたコメントなんて
突然は出てこないんですよねー。

幸い、「長岡の花火」ってゆー絵があるってのは
知ってましたけどね。
(長岡の人でも知らない人って案外いるような...。)

幸い、何で長岡の花火(長岡まつり)が始まったかってのも、
多少は知ってましたけどね。

↑そんなことを聞かれたわけです。

んー。
もうちょっと気の利いたこと言いたかった...。

酔っ払った顔で、
しどろもどろにヘロヘロしてたかと思うと、
ちょっと恥ずかしい。

でもまぁBSジャパンなんて、
知り合いで観てる人なんていないだろーから、
ま、いっか...。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

え~ん [日記]


怒涛の円高。

買いのチャ~ンス!!
とばかりにロングするものの、
円高とまらねぇ~し!!

損益が一気にマイナスに!!

さてー。
この後どーなるんでしょ~か!!

ロスカットまでにはまだ余裕があるものの、
この勢いだとナニがどーなるのか分かりませんっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

 [日記]


潤とゆーラーメン屋さん
BAKUDANとゆーラーメン。



出されたとたんに
激しく後悔(゜∇゜ ;)


ドンブリも赤いですが、
スープも真っ赤!!


...。


別に特別に辛いモンが好きって訳では無いわけですよ。
極端に苦手ってことも無いんですけどね。
坦々麺とかもフツーに好きなんですけどね。

普段はスタンダード
岩のりラーメンばっか頼んでるんですけど、
今回はウッカリ魔が差したとゆーか...。

なんかねぇ...。

ちゃ~んと食べてみると、
麺もうまいし、
チャーシューもなかなか...。
野菜類も適度に載ってて、
ってかむしろフツーのラーメンより、
野菜がウマく感じるかもしんない...。

んが!!


辛っ!


辛すぎっ!!!!!!!



一口食べてもそれほどでもなく、
後から実は辛れぇ~!!
みたいなのはよくアリますが、
これは口に入れた瞬間から辛い。

ってか食べる前から辛い!!!!


一口食べては水を飲み、
汗を拭き、
鼻水をかみ、
深呼吸をして、
気合を入れて、
もう一口。

この繰り返し。

ちなみに
お冷がジョッキで出てきます。


もー鼻水なんだか汗なんだか涙なんだか判んないけど、
顔はグシャグシャ。

気がついたら30分以上かかって食ってました。


      スープは飲み干せませんでした...。


これ10分で食えたら、
タダにしてもらってイイんじゃないの??
...とか思いつつ...。


このラーメン。
海苔がマルッと1枚入っているんですが、
最初は『ビジュアル重視ぃ??』とか思っていたんだけど、
プレーン海苔の薄い味が、
めちゃ辛のスープとスッゴクあいまして、
もう一枚ぐらい入っててもイイんじゃねぇ~の~♪
ってなベストマッチぶりを醸し出しておりました。

と!言いつつ...。
ウマいことはウマいけど、
次に頼むことは無いかな...。
次の日おなかの調子悪かったし...。
今度、冒険するなら冷やし中華ぐらいにしとこ~っと。

あ、でもね。

長岡の暑い夏をのりきりたい方は
是非!!


らーめん潤


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カマキリ [日記]

カマキリ発見!!



近すぎてマクロモードでもピンボケ...。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かんてつ! [日記]


仕事でひさ~しぶりに完全徹夜。

ねみー...。


んが!

普段はそんなときは連チャンで忙しいんだけど、
今日は開放~~。

しかも明日はおやすみ!

サイコーです。

もうダラだらのダラダランです。

なんだか寝るのがもったいないね!!

寝ないとテンションがあがるのはナンででしょうか...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。