So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

きょうとどす5 [旅日記]


最後は清水寺

中学の修学旅行でも来たハズ。

DSC02244_R.JPG
                  こんな雰囲気だったような...

DSC02238_R.JPG
                       木刀も売ってる

DSC02250_R.JPG
                      外人さんが似合うなぁ

なんだかんだでココが一番観光客が多い気がする。

DSC02254_R.JPG
                       観光客いっぱい

ウワサの自撮り棒を持ってる人がいたりして、
なかなか楽しい。

DSC02255_R.JPG
                日本人っぽいだけどどうなんだろ??

入口(?)っぽい仁王門のところには
何故か基準点標石なんかがあって、
それはそれでふぅぅ~んなんて思ってみる。

DSC02259_R.JPG
                         仁王門

DSC02260_R_R.JPG
                案内板が無いとなんだかわからないね

DSC02262_R.JPG
                        ふむふむ

先へ進むと三重塔は工事中。

DSC02263_R.JPG
                       ちょっと残念

目当ては本堂の舞台なんで、
とっとと先に進む。

DSC02276_R.JPG
                          お!

DSC02278_R_R.JPG
                        おお!!

清水といえば清水の舞台だもんね。
とりあえずミッション達成って感じで嬉しい。

舞台の正面の子安塔の朱色がなかなかキレイ。

DSC02282_R_R.JPG
                      舞台からの眺め

DSC02283_R_R.JPG
                      朱色ってイイよね

ここの舞台で踊ったりってのは、
今でもやってんのかね??

DSC02286_R_R.JPG
                        確かに舞台

定番の場所で写真を撮って、
ミッションコンプリート。

DSC02294_R_R.JPG
                      これぞ清水の舞台

DSC02302_R_R.JPG
                      真正面はこんな感じ

一応、ホントに飛び降りたらどうなるのか?
とか思って舞台の下の方にも行ってみたんだけど、
やっぱ怖くて飛び降りられないだろうな...とか、
思ってみた。

DSC02308_R_R.JPG
                    下からみるとこんな感じ

調べてみたら過去に飛び降りた人は何人もいるらしくて、
しかも嘘かホントか知らないけれど、
80%以上の人は生存してたとか??

観光客を乗せた人力車を横目に見ながら、
ひとり修学旅行しゅーりょー。

DSC02318_R.JPG
                      雰囲気イイっすね

京都...。

ちょーすげー。

THEにっぽん!

THE観光地。

大人になってからも、
一度は来た方がいいね。

DSC02345_R.JPG
                        N700Aと

DSC02347_R.JPG
                    MAXに乗って帰ったよ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

きょうとどす4 [旅日記]


続いてココも世界遺産。
金閣寺に移動。

DSC02188_R.JPG
                       THE世界遺産

京都といえば金閣寺。
...な気がする。

そして金閣寺といえば一休さん...。

中学の修学旅行の時にも来たはずなんだけど、
当時は昭和大修復の真っ最中で、
金閣寺まで行ったものの、
全面シートに覆われてて全然金色が見えなかったとゆー...。

ってなわけで、
初の生金閣寺。

DSC02200_R.JPG
                    この画が観たかったのよね

DSC02212_R_R.JPG
                    皆もきっとそんな感じよね

池に映った逆さ金閣も雰囲気満点。
むしろゴールド過ぎてビックリした。

DSC02216_R.JPG
                          きんいろー

金箔を貼り換えて20年以上経ってるはずなのに、
クスミとかも全然見えないのって
なんでなんだろ??

金って錆びないハズだけれど、
汚れすら感じさせないのってナンか不思議。

掃除とか頻繁にしてんのかな??

でも頻繁にコスったりすると、
金箔が剥げそうな気もするしなぁ。

まさかハイドロテクト的な?!

メインの金閣(舎利殿)を観ちゃえば、
それで満足だったんだけど、
とりあえず一周。

DSC02222_R.JPG
                       雰囲気あるな

DSC02223_R_R.JPG
                        瀧?滝?

実質初めての生金閣寺。
日本人として観とかないといけなかったものを、
観たぞってな気になりました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

きょうとどす3 [旅日記]

 
続いて二条城

中学の修学旅行で来たんだよな。

DSC02128_R.JPG
                      来たコトあるハズ

案の定、修学旅行生が見学中。
あれ?
夏休み中じゃないの??

DSC02130_R.JPG
                  俺もあんなだったんかな??

DSC02132_R.JPG
               マネキンも無いより有ったほうがイイよね

二期制とか今ドキの学校制度は良くわかんないなーなんて思いつつ、
さっそく城内を観てまわる。

DSC02133_R.JPG
                 二条城ってナンだったんだっけ??

DSC02134_R.JPG
                     世界遺産だったのね

見どころは二の丸御殿なのかな??

DSC02137_R.JPG
                        二の丸御殿

DSC02138_R.JPG
                          入口

DSC02139_R.JPG
                         豪華!!

DSC02141_R.JPG
                      中はこんな感じ

この中はイロイロ解説があったりして、
大政奉還とかになんやかんやで、
関係しているってのが判ったんで、
とりあえず良かった。

中学校の時は特に興味も無かったし、
どっちかってゆーとテストに関係アリな感じなせいで、
むしろ苦手に思ってたんだけど、
こうやってプライベートで来るようになると、
歴史もいろいろ面白くなってくるモンなのね。

二の丸御殿を観た後は、
とりあえず庭。

DSC02146_R.JPG
                        二の丸庭園

なるほど。
将軍様(←日本の)とかが歩いてても不思議でない。

DSC02156_R.JPG
                   鯉に餌とかあげたい気分

引き続き天守台。

火事でなくなっちゃったらしくて、
ホントに土台だけなのね。

DSC02166_R.JPG
                        ただの平地

そうは言っても、
振り返れば本丸御殿とか庭園が一望出来て、
なかなかな眺望。

DSC02169_R.JPG
                       なかなかキレイね

中学生の時はナンとも思わなかった気がするけど、
こーゆーところは大人になってからの方が、
面白いなーとかちょっと思った二条城でした。

おれも大人になったな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

きょうとどす2 [旅日記]


翌日。

まずは伏見稲荷大社へ。

DSC02038_R.JPG
                  朱色の鳥居が青空に映える!

DSC02042_R_R.JPG
                  稲荷神社の総本山...らしい

稲荷大社ってぐらいだから、
狐が御稲荷さんを咥えてる。

DSC02044_R_R.JPG
                      油揚げ...だよね?

朱い建物がともかくキレイ。
晴れてて良かった!

DSC02046_R.JPG
                     晴れってのは素晴らしい

御稲荷さんだけあって、
狛犬の代わりに狐がいて、
ちゃんと阿吽になってんのね。

DSC02050_R.JPG
                          あ!

DSC02049_R.JPG
                          うん?

伏見稲荷といえば千本鳥居

DSC02055_R_R.JPG
                          発見

この鳥居の中を歩いてみたかったんだよね~。

DSC02060_R.JPG
                       絵になるわー

しかしながら、
なんか違う。

こんなデカいの、
イメージがちょっと違う~とか、
思っていたら
路が二股に分かれてた。

DSC02062_R.JPG
                    こっから小さくなるのね

そうそう。
コレコレ。

このイメージですわ。

DSC02068_R.JPG
                    これを観てみたかった

鳥居の朱と鳥居の間から漏れてくる、
陽光のコントラストが素晴らしい。

DSC02070_R.JPG
               信者さんが鳥居を奉納してるんだって

DSC02072_R.JPG
                何気に西洋のお姉さんがサマになる

めずらしく御稲荷さん絵馬に、
お願いごとをしてみたりして。

DSC02083_R_R.JPG
                   たまには願掛けしてみたり

DSC02088_R.JPG
                     顔は自分で書くのです

鳥居だけでなく橋、建物や建設機械(?)まで、
朱に染まった伏見稲荷退社。

バッチリ堪能できましたー♪

DSC02105_R_R.JPG
                        橋も朱色 

DSC02104_R_R.JPG
                 最近の日立建機って紫もあるよね


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

きょうとどす1 [旅日記]


京都に行ってきた。

のぞみに乗って~♪

DSC01853_R.JPG
                        初のN700

DSC01857_R.JPG
                       何気にうれしい

長岡から5時間ぐらいかかって、
到着したのは夜!!

京都ってココ何年か、
通過することはあっても、
ウロウロしたことが全然なかったので、
京都駅も探検気分。

DSC01869_R.JPG
                       京都駅デカイ!!

あまりの設備の立派さに、
なんじゃこりゃ状態で度肝を抜かれつつ、
階段が電飾になってたりして、
テレビの歌番組じゃねーんだよとか思ったり...。

DSC01871_R.JPG
                      段々になってます

DSC01890_R.JPG
                        宝塚っぽい

京都駅の正面には、

DSC01895_R.JPG
                   ライトアップがナカナカ素敵

京都って玄関口から既に、
観光地としてスッゲーなー
...みたいなね。

京都だし!夏だし!!
ってことで、
以前から憧れていたのが、

せっかく来たんだから体験せねば!!
ってことで鴨川のあたりを目指す。

DSC01901_R.JPG
                         鴨川!!

DSC01905_R.JPG
                        納涼床!!

ちなみにスターバックスまで納涼床。

DSC01907_R.JPG
                    オープンテラスですよ

むむっ!
粋なんじゃないの~~♪

どこに行けばどんなモンが食べれるのか、
良くわかんなかったんで、
おひとり様だったけど、
テキトーな割烹にお邪魔する。

DSC01909_R.JPG
                      憧れてたのよね

浴衣のお客さんがいたモンで、
雰囲気が更に倍!!

昼間は暑いらしいけど、
夜は涼しい。

風流だよねー。

DSC01911_R.JPG
                    まずはビールと御造り

DSC01917_R.JPG
                      鱧のしゃぶしゃぶ

DSC01925_R.JPG
                   密かにあわびもついてたり

DSC01932_R.JPG
                   鱧の落としは追加でオーダー

DSC01938_R.JPG
                  鮎はアタマから食べれてウマい!

DSC01946_R.JPG
                        ナスと挽き肉

DSC01948_R.JPG
                   漬け物の寿司が京都っぽい

DSC01951_R.JPG
                      デザートに梅のゼリー

一通り楽しめたんで、
コースで頼んで正解だったかな?!

それにしても...。

この日は火曜日。
フツーにフツーの平日なんだけど、
10時過ぎにも関わらず、
鴨川は人気が多い。

カップル多すぎ!!

DSC01935_R.JPG
                        ラブラブ??

DSC01961_R.JPG
                    夜の10時過ぎてんだよ!

鴨川に向かって、
等間隔にカップルとかが並ぶ。

DSC01967_R_R.JPG
                    それが俺たちのルール!

友達同士みたいなのもアチコチにいるし、
どんだけリア充なんだよって感じで、
なんか京都の人って、
人種が違うんじゃないかぁ~??
とまで思ってみた。

ちきしょー。

羨ましいぜ。

ひとりでも楽しいけど。

鴨川をブラブラとしていて、
ふと見上げると...。

DSC01969_R.JPG
                       ん????

DSC01971_R.JPG
                        日本髪??


京都で観る舞妓さんのほとんどが、
体験舞妓だとかって話があるけど、
御座敷にあがってるし、
おそらく本物じゃないかなぁ...と。

ちなみに俺の祇園の知識は、
女帝花舞仕込みです。

先斗町あたりをブラブラして、
もう一杯いただきまして、
京都の夜、ちょー満喫ー。

DSC01991_R.JPG
                      いい雰囲気どす

DSC01996_R.JPG
                        川辺で一杯


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。