So-net無料ブログ作成

うどんけん [旅日記]


香川に行ってきましたよと。

昼イチで坂出まで行かなきゃいけなかったんで、
前日夜に羽田で一泊。

BlGyy8TCMAAohle.jpg
                   久しぶりに京急を使ったー

そこに泊まったんだけど、
ホテル→駅→空港+余裕時間って工程が無いんで、
朝が2時間ぐらい短縮できて、
チョー楽チン...。

ちなみにこんなイイところ...ではない。

で、高松ですよ。

高松空港についたらまずやりたかったことー。

蛇口を探せ!!

ウワサは本当らしい...ってのだけ、
行く前に調べていたんだけど、
せっかくなんで見てみたいなぁ...と、
思ってたのよね。

なんでも香川では、
蛇口からうどんのツユがでてくるらしい...。

と、ゆーことで高松空港を早速探検!!

高松空港はそれほど大きくはなくて、
ターミナルの端から端まで歩いても2~3分。

DSC00904_R.JPG
                  フツーに地方空港っすね

1階をウロウロ...。
2階をウロウロ....していたら...。

DSC00892_R.JPG
                       あった!!

空港の一角にちょっとした、
物産コーナー(?)みたいなのがあって、
ポツンと流し台があるとゆー、
知らない人がまじめに考えちゃうと、
ナンダコレ?!な状態。

DSC00894_R.JPG
                      説明書きあり

壁面から蛇口が生えていて、
キチンとつかえる。

DSC00893_R.JPG
                  手でも洗っちゃいそうな...

蛇口をひねると、
ウワサ通り出汁がでてきて、
チョーうれしい。

DSC00895_R.JPG
              もったいないのでチョットだけ試飲する

間違いなくうどんのツユで、
ネタとしては良いんではないかと思ったぞと。

ちなみに蛇口の生えている壁の向こうは、
さぬきうどんのお店。

DSC00896_R.JPG
                     さぬき麺業さん

こちらの御好意で提供させていただいてます...みたいな感じ?

DSC00902_R.JPG
                   コシがあってすばらしい

だいぶ以前に高松に来たときは、
そーは言っても所詮は空港のうどんだろ??
なーんて舐めてたんだけど、
ただ時間の都合ってだけで、
空港内でうどんを食ってみたら、
ナンダコレ?!的にメチャメチャ美味くて、
パネェ返り討ち感にやられちゃったってことがあったんだけど、
今回も安定のウマさで、
香川に来てよかったわぁ...なんて。

高松空港の中には、
2軒のうどんの店があって、
もう一軒もなかなかウマかった...。

DSC00897_R.JPG
                   うどん王の炊事場さん

DSC00900_R.JPG
              つまりはイッキに二軒分食ったってコト

最近は丸亀製麺なんかも、
あちこちにあって讃岐うどんも珍しいモンではなくなった感じだけど、
やっぱ本場で食べると格別な感じがする。

それが空港の食堂だったとしても...ね。

初めて食べたときの衝撃はさすがに超えられないけど、
やっぱウマい。

この日は6時前には仕事も終わったんで、
もう一軒、行ってみる。

DSC00907_R.JPG
                       快晴だった

DSC00908_R.JPG
                       うどん山下

こちらはぶっかけの元祖だとか...。

DSC00910_R.JPG
                       ぶっかけうどん

ぶっかけうどんってのは、
冷たい麺に冷たいツユをかけたヤツらしいんだけど、
ここのお店はテーブルに生姜が置いてあって、
これをセルフでする方式っぽく、
みようみまねですりおろしてみる。

DSC00911_R.JPG
              正しいお作法が判らず若干の戸惑いもアリ

久しぶりの四国。
讃岐うどん。

サイコー!!

だったぞと。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。