So-net無料ブログ作成
検索選択

たいぺー07 [旅日記]


小龍包でおなかも満たされ、
散歩がてら中正紀念堂まで歩いてみる。

距離は1kmも無いけどね...。

taipei_blg_0210_R.JPG
                        出発!!

taipei_blg_0217_R.JPG
                    やや曇りなのが残念

街中を歩いていると、
フツーに日本企業のお店を見かける。

taipei_blg_0214_R.JPG
                      洋服青山!!

taipei_blg_0215_R.JPG
                  日本と雰囲気変わんないな

taipei_blg_0218_R.JPG
                       吉野家!!

途中、髭張魯肉飯を発見。

taipei_blg_0219_R.JPG
                    ひげちょうろうるうはん

ホントはココで食べてみたいなーって思ってたんだけど、
前日はココが見つけられず、
やっと店を見つけたと思ったら、
小龍包で超満腹状態なんだモンなー。

残念無念。

日本でも金沢の方にお店があるみたいなんで、
機会があったらソコでトライしてみたいと思います。

...。

なかなか機会なんて無さそうだけど....。


んで。

なんか見えてきた。

taipei_blg_0221_R.JPG
                       入口っぽい

taipei_blg_0222_R.JPG
                   裏手から入ったようです

ここがどうやら中正紀念堂らしい

taipei_blg_0228_R.JPG
                        間違いない

taipei_blg_0229_R.JPG
                   立派な門がありますね

北京で似たようなのを、
見たことがある気がして、
やっぱ文化圏は一緒なのかなぁなんて思ってみたり。

taipei_blg_0234_R.JPG
                      天壇っぽいような

taipei_blg_0246_R.JPG
                    割と街中にあるのね

taipei_blg_0265_R.JPG
                         正面

taipei_blg_0266_R.JPG
                  手を挙げているのが俺です

taipei_blg_0255_R.JPG
                    正面に広場がある

どうやら蒋介石をどーのこーのしているところらしいってのは、
でっかいブロンズ像とかがあったんでわかったんだけど、

taipei_blg_0275_R.JPG
                        ドーンと鎮座

そもそも蒋介石って名前は聞いたことあったけど、
どんな人だったとかってのをよく知らなかったんで、
なんともかんともな感じでして、
この旅行を機にちょこっと本を読んでみたんだけど、
この右寄りだよってウワサのこの本を読んでみた限りでは、
どうも手放しで賛美するべき人とは、
ちょっと違うのかなぁ...なんて思ってみた。

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論


日本だとこーゆー政治的な人を称えちゃうような施設とかって、
あんまり無いような気がするってゆーか、
ってか今ドキは尚更作れないだろうなぁとか思うんだけど、
そーゆー意味ではやっぱ日本とは別な感じ。

まぁ俺らはあくまでも観光で行ってるんで、
観光地だってとこを観て、
あぁそーなんだーって思うしかないなぁって感じだけれど。

taipei_blg_0262_R.JPG
                   そんなもんじゃないかしら?

観光としての見どころは、
蒋介石の像と動かない衛兵さん。

taipei_blg_0283_R.JPG
                        直立不動

この衛兵さん。
蒋介石の像を前に微動だにしない。
1時間ごとに交代式があるらしいんだけど、
と、ゆーことは、
1時間は動かずに立っているってことなのね。

いやぁ...。
よくやるなぁ...。

ただ立ってるだけって言ったって、
背筋を正して微動だにせず。
トイレとかは当然、行くわけにはいかないわけだし、
くしゃみとかもするわけにはいかないだろうから、
体調管理とか考えたら、
大変だよなぁ...。

本人もすごいと思うけど、
それをやらせる組織とか状況とかも、
なかなか考えさせるものがあるなぁなんて。

バチカンのスイス衛兵も直立だったけど、
服装のせいもあるのか、
こちらの方がピリッとしてました。

いや、ホントに微動だにせずだったんで、
単純にそれはスゴかった。

後は広場を歩いて次に移動...。

taipei_blg_0286_R.JPG
                  広場から正面を観てみる

taipei_blg_0287_R.JPG
                    広場の中の國家戲劇院 
 
taipei_blg_0288_R.JPG
                    広場の中の國家音樂廳
 
taipei_blg_0289_R.JPG
                     こっちが正面の門
 
taipei_blg_0293_R.JPG
                裏手から入場して正面から退場でっす
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。