So-net無料ブログ作成

やすけ [旅日記]


宿を出たあとに、
改めて金沢に立ち寄ってみる。

ペタに兼六園とか寄ってみる。

P1000764_R.JPG
              よくわからないけど21世紀的なんかな??

P1000772_R.JPG
                     これも作品らしい

P1000779_R.JPG
                   プールの中ってことらしい

P1000751_R.JPG
                    兼六園は8年ぶりかー

P1000757_R.JPG
                    相変わらず見事な庭園

この日のメインイベントは、
お寿司。

小松弥助とかってゆーお寿司屋さんが、
有名なんだそうで、
ウワサで
きっとスゴイんだろうな!とゆうことで。

そもそも久兵衛なんて高級店に、
行ったことなかったんだけどね...。

ちなみに予約が必須みたいで、
カウンターは残念ながら予約が取れず、
テーブル席。

場所は格式ばったところでなくて、
ちょっと古めのアパホテルの1階

P1000720_R.JPG
                   ランチで行ってきましたー

いきなり寿司ってのもナンなんで、
まずは一杯おねがいする。

ツマミはお任せにしたら、
イカとウニ。

P1000725_R.JPG
               まずは一杯!のツマミにウニなんて!!

勢いに乗って日本酒も登場。

P1000727_R.JPG
                     アワビもでてきた

そんでもって、
お寿司を一人前お願いする。

NCM_0669_R.JPG
                  昼間っから寿司って幸せだー

P1000732_R.JPG
                 マグロの漬けと山芋とウニとワサビ

P1000735_R.JPG
                巻物はカウンターなら手渡しらしい

酒もすすんで二本目を頼む。

P1000738_R.JPG
                呑まないわけにいかなかった...

P1000739_R.JPG
                    コハダがウマい!!

NCM_0672_R.JPG
                      鯛もたまらん!!

普段食べてる寿司とはちがって、
仕事ってゆーのか細工ってゆーのかわからないけど、
ただ握っただけでない寿司で、
ちょっと種類が違う感じ。

醤油ってほとんど使わなくて、
塩とかスダチで食べるのが多かった。

こーゆーのって
今まで食べたこと無かったなぁ...。

回転ずしと普通のお寿司屋さんとの違いぐらいの差が、
ココと普通のお寿司屋さんの間である感じ。


NCM_0673_R.JPG
                     ウニもウマイぞー!!

ちょっと別世界な感じで、
新たな発見でした。

たまには気張って頑張って、
ザキンでシースーなんて...ってのも、
生涯のウチで一回ぐらいあっても、
イイかな??
久兵衛とかに、
チャレンジしてみよっかなーなんて、
無謀な野望を抱いた、
金沢行。

来てみて良かった!!

そーいえば、
カウンターには関西では幅を利かせているらしい、
女性漫才師の方が来ておりまして、
やっぱ有名店は違うなーなんて思ったんだけど、
その人は赤ワイン飲みながら、
寿司食ってんのね。

いくらなんでも、
赤ワインは生魚には、
合わないと思うんだけどなぁ。

なんでもかんでも、
赤ワインなんかね??

これはこれで、
別世界を見た気分。

やっぱ旅行は刺激があってイイね!!

いい3日間でした。
 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。