So-net無料ブログ作成

上野公園に行ってみた [旅日記]


時期外れのちょこっと前の、
お蔵だしシリーズ。

半年も前の話だけれど、
初めて上野公園に花見に行ったのよね。

NCM_0561_Rz.JPG
                    上野といえば西郷さん

前々から行ってみたいなぁとは、
思っていたのだけれど、
タイミングが合わずで、
やっと実現。

この日は残念ながらの曇り空。

P3233906_Rz.JPG
                       ちょっと残念

悠久山もけっこう人がいるけど、
やっぱ上野は違うなぁ...。

aaaaaaaaP3233911.jpg
                     うじゃうじゃですね

...と思ってたところで、
東京在住の人曰く、
前はもっと露店が多かった!!

なんかイロイロ規制ができたせいか、
おもしろい店が減ったみたいだそうで...。

結局、ブルーシートなんかを敷くこともなく、
さらりと退散しちゃったよ。

P3233910_Rz.JPG
         こんなトコでネクタイを頭に巻いてってイメージなんだけどなー

P3233918_Rz.JPG
                   いちおう散策もしてみた

P3233921_Rz.JPG
                     大道芸やってました

でー。

そのまま帰っても仕方がないので、
浅草まで移動。

P3233922_Rz.JPG
               スカイツリーとジョッキが画になるな!

aaaaNCM_0566.jpg
                      雷門は外せない

それまで全然知らなかったんだけど、
浅草って屋台とかがいっぱいあるのね。

NCM_0568_Rz.JPG
                  みんな昼間っから呑んでんのね

昼間っから呑めてなかなか楽しい。

NCM_0569_Rz.JPG
                        楽しそう

ひとしきり浅草で楽しんだ後、
最後に上野公園に戻って、
パトロール。

P3234021_Rz.JPG
               人ごみの中で夜桜をとるのは難しい

P3234028_Rz.JPG
                なかなかキレイだったんだけどね

人が大勢いるところって、
楽しいなぁとか思った、
春の夜でした。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明治神宮に行ってみた [旅日記]


去年の暮れの話なんだけど。

千駄ヶ谷の方で打ち合わせがありまして、
昼ぐらいには終わったんで、
せっかくなんでブラブラしようかと。

最初は新宿方向に向かって、
高島屋でも寄ろうかと思ってたんだけど、
そーいえば清正井に行ってみたかったんだ俺とか思いだし、
たしかそんなに遠くなかったはずだー!!なんて、
google mapで調べてみたら、
明治神宮までは見た目で1kmあるか無いかだなーってことで、
せっかくなんで歩いて行ってみることに決定。

んがっ!!
遠かった。

なんか行き先を間違ってたのか、
遠回りしちゃって、
結局、原宿駅まで、
20~30分歩いちゃったとゆー。

原宿駅の前まで来てみて、
よくよく考えてみたら、
素直に電車で来れば早かったなんて、
気が付いちゃったりして、
やっぱ知らないってコトは、
ダメだってことだよなーなんて、
思っちゃったりして。

道中、山手線沿いを歩いてたんだけど、
途中でなんだか使ってなさそうな、
不思議なホームを発見。

NCM_0353_Rz.JPG
                 真っ白な門が昔の高貴風な気が...

山手線に幻のホームがあるみたいな、
話を聞いたことあったなぁ...なんて思ってたら、
コレだったのね。

NCM_0354_Rz.JPG
                     閑静な雰囲気です

これはこれで見れてよかったなんて思いつつ、
明治神宮に原宿駅の方から御入場。

NCM_0357_Rz.JPG
                    菊の御紋がそれっぽい

人はそこそこいるんだけど、
厳かな雰囲気を感じてみたり。

NCM_0359_Rz.JPG
                      凛としてんだよね

NCM_0362_Rz.JPG
                       鳥居その2

酒樽とか並べてあって、
御神酒なのかなぁ...なんて、
思いつつブーラブーラ。

NCM_0361_Rz.JPG
                  ワイン樽もあったんだけどね

NCM_0365_Rz.JPG
                    ふーんって思ったりして

拝殿は程良く人がまばらにいる感じで、
空も清々しくて良い感じ。

NCM_0366_Rz.JPG
                          拝殿

NCM_0367_Rz.JPG
                    初詣のところだよね

NCM_0370_Rz.JPG
                     冬の青空が良い

若干迷いつつ、
清正井に行ってみる。

冬なので植生は枯れ気味ではあったけど、
新潟の冬では滅多に見れない、
乾いた青空が気持ちいい。

NCM_0374_Rz.JPG
                          冬~

清正井ってメチャメチャ混んでるとかって、
噂だったけど、
平日のせいだろうけど、
待ってる人は2~3人。

NCM_0377_Rz.JPG
                      空いててよかった

NCM_0376_Rz.JPG
                 混雑対策もしてるみたいだけどね


観てみると確かに井戸。

NCM_0379_Rz.JPG
                 だからナニ?なんて思わない

NCM_0380_Rz.JPG
                    湧いてるんだろうねぇ

正直なところ、
パワーがモリモリなんて、
サッパリ感じなかったんだけど、
俺って普段もユンケルとか効かなくて、
要はプラシーボの効果がでにくいタイプみたいなんで、
それなのかなーなんて思ってたんだけど、
帰りの電車の中で調べてみたら、
なんでも時間によって逆効果になるとかって、
噂...。

アレ?
ま、どのみち効かないような、
気がするんだけどね...。

清正井に行ってみたかったってのが、
目的だったんで、
まぁオッケー。

明治神宮といえば、
今まで初詣とエリカ様の結婚式ぐらいの、
イメージしか無かったんだけど、
来てみてともかく大きい神社だっつーことは、
良くわかった。

いいんだよ。
目的は達成したのだから。

原宿駅まで戻ってみたところで、
あー。
表参道って参道なのねーなんて、
もしかして当たり前のことに気づいてみたり。

原宿ってやっぱ宿場町だからかなぁ...、
なんつーのも思ってみたり。

まぁオッケー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。