So-net無料ブログ作成
検索選択

いよろっ29 [旅日記]

 
「フランクフルト 観光」で検索すると、
割と良くでてくるのが、

正直なところ、
初めて名前を聞いたんじゃないの??
ってなぐらいの知らなさ加減だったんだけど、
だからって他に何を知ってるわけでもないので、
駅からも近そうなんで、
その辺りを目指してみる。

フランクフルトにあるものって何??
って聞かれて答えられるのは、
フランクフルトソーセージぐらいな知識だもんなぁ...。

頭ン中はビールとソーセージしか無いね。

やっぱりヨーロッパの街並みは素晴らしい。

EUR3711.JPG
                  何の建物だったんだろ??

EUR3713.JPG
                ヨーロッパの北の方!!っぽいような

店の前にもテーブルのある、
お店があったんで、
そこでビールとソーセージ。

EUR3724.JPG
              だんだん外で食べたくなるようになったのね

ここで念願のビール!!

EUR3722.jpg
                      ジョッキがデカイ!!

ドイツのビールって言えば、
レーベンブロイぐらいしか知らなかったんだけど、
ここではBINDINGってブランドのビールでした。

苦いのかなぁ...とか思ってたんだけど、
案外、程よい軽さと苦さで日本人でもいけるカンジ。

フツーにウマかったので、
2杯いっちゃったよ。

ツマミには、
とーぜんのようにソーセージの盛り合わせ。

EUR3729.JPG
                       ドーン!!

ソーセージ各種。
ジャガイモ。

ザワークラウトがいいんだよなー。
日本じゃあんまり食べる機会って少ないけど、
実は好きなんだよね。
生のキャベツってそれだけだと、
それほどの量は食べられないけど、
ザワークラウトなら、
それだけでツマミになる。

ビン詰めのヤツを買うまでは行かないんだけど、
ともかく好き。

こんなところでも、
ドイツっぽいな~とか思ってみたり。

そんでもって白いソーセージ

オレはあんまり知らなかったんだけど、
ドイツって白いソーセージが有名らしく、
食べてみるとコレって柔らかくって、
なんだか温かい。

EUR3731.JPG
                    ミュンヘンが本場らしい

ソーセージってゆーと、
プリッてゆー触感がウマいもんだと思ってたんで、
以外だったんだけど、
味があってナカナカうまい。

プリッてゆーソーセージも良かったけど、
正直なところ日本でもシャウエッセンとかバイエルンとか、
あとは肉屋さんで売ってるソーセージとかでも充分にウマいんで、
この白いソーセージを食べたのが一番価値があったかも。

ってなことで、
ドイツでビールとソーセージも押さえたぞーと。

外でビールを呑んでいると、
なんだか派手な装いの老夫婦が通り過ぎていく。

EUR3725.JPG
                    派手だとは思うけれど...

奥さんが緑のジャケットに赤いパンツ
旦那さんも緑のパンツで仲良く手なんかつないじゃって、
イタリア人かなぁ?なんて、
一方的な想像をしてたんだけど、
そんなのも微笑ましくて洒落てんななんて思っちゃったりして、
日本人がやってんのみたら、
よっぽど上手にやらないと、
サイケの人??みたいな感じになっちゃうもんな。

やっぱオレって欧米コンプレックス有りなのかなーなんて、
考えちゃってみたり。

いやいや、
ドイツも洒落てんぞと。


そんでもってレーマー広場に移動。

建物がなかなか可愛らしい。

EUR3750.JPG
                      要は広場なのね

うん。

イイと思うよ。

EUR3736.JPG
                     青空に映えるよね

憩いの場なのかナンなのか、
ちょっと良く判らなかったんで、
この辺は詳しい人に解説をお願いしたいところだったけど、
フランクフルトも住むのには悪くないのかも?なんて、
思ってみる。

EUR3747.JPG
                   百貨店っぽい建物もアリ

時間も無くなって来たので、
駅を目指す。

せっかくなので来た時と別の道で、
帰ってみることに。

EUR3767.JPG
                   こっちの道は車の通りが多い

EUR3775.JPG
                     ビジネス街かな??

当たり前なのかもしれないけど、
ドイツ車が多い。

ドイツと日本だと国産車の割合って、
どっちが多いんだろ??
日本だとドイツ車って結構走ってるもんなー。
ドイツで日本車ってあんまり気づかない。

EUR3780.JPG
                      BMWも国産車

駅も近いってのに、
ピンクっぽい店とかがフツーに大通りにあったりして、
ややビックリ。

まーこの辺は万国共通か?

EUR3779.JPG
                   ホントにビストロなの??

フランクフルト中央駅から、
再びSバーンでフランクフルト空港に戻ったのでした。

EUR3782.JPG
                   天気が良くてよかったです

EUR3784.JPG
               相変わらず改札の仕方がわからなかった...



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いよろっ28 [旅日記]


飛行機の乗り換え待ちの時間が7時間なんで、
ウロウロできる時間は3~4時間。

こんだけ時間が限られてくると、
こりゃもうドイツといえばってことで、
ビールとソーセージを堪能!!することを、
第一優先で考えてみる。

駅を出てみると、
ちょっと古めかしい、
あ~ヨーロッパっぽいなぁ~ってな建物の向こうに、
割と近代的な高層ビルがみえたりして、
ドイツっぽ~い。
...なんて思ってみたりして。

EUR3677.JPG
                    フランクフルトの空!!

先進国だもんね。

とかとか思っていたら、
駅の目の前のビルの上の看板が、
KIAだったりして、
ここでも韓国かぁ...なんて、
お隣の国の勢いも感じずにはいられない。

EUR3673.JPG
                   フランクフルトの駅前です

この存在感は無視できないよなぁ...。

タクシーとかでKIAのクルマとかも、
乗ったんだけど、
正直、内装とか悪くなかったんだよね。
デザインもなかなかカッコイイのとかもあったし、
アメリカとかヨーロッパの一般の人だったら、
日本車だからイイとか韓国車だからナンダとか、
そんなの関係無いってところまで来てると思っちゃうわけです。

もっと日本も頑張らないとナンじゃないの~~とか、
思ってみたり、
ってか、国と国の戦いみたいなレベルじゃ無いもんなぁ...。
企業の戦う相手は市場だもんな。
とか思わなくもないしね。

まぁ日本で無いところへ行ってみて、
こうゆうのを実感できるっつーのも、
外国に行ってみる価値なんだよなとか思ってみたり。

二階建てのバスはやっぱ観光用なのかな??

EUR3676.JPG
               オープンだけど雨とかどうすんだろ??

路面電車のデザインが、
またヨーロッパっぽいなーなんて思わせる。

機能美なんだと思うんだけど、
なんだかカッコイイんだよな。

EUR3682.JPG
       コレが走ってて日本の風景に似合うの??ってのはアルけどね

時間があれば、
路面電車とかも使ってアチコチ行きたいっつーのはあったけど、
ここは時間の読める徒歩で移動。

EUR3685.JPG
                  ズンズン進んで行くのです

露店がなかなか可愛らしい。

EUR3686.JPG
                 ソーセージ屋さんだったかな

EUR3688.JPG
                市場っぽくダァーっと露店が並ぶ

EUR3692.JPG
                       八百屋さん

EUR3694.JPG
                        酒屋さん

EUR3689.JPG
                        肉屋さん

外のテーブルで食事をしている人もいたりして、
パリとかと同じで外で食事をしたいもんなのかなぁ...なんて、
思ってみたり。

EUR3687.JPG
                    案外、大勢いたんだよね

開店前の店の前を通ると、
見慣れたビンが...。

EUR3698.JPG
                    アーバンキッチン??

EUR3699.JPG
                         ん??

EUR3697.JPG
                      キッコーマン??

店の名前的に、
特別、日本食店ってことは無い気がするんだけど、
そこには塩やコショウのビンと並んで、
見慣れたカタチのキッコーマンの醤油のビンが...。

んー。
どうなんだろ??

開店したら、
実際にお店でどう使われているのか、
スッゲー興味がでてきたり。

よく判ったんだけど、
こうゆうのって単純に嬉しくなっちゃうよね。

やっぱオレも日本人だ。

テレテレと街中を歩いて、
いろいろ見てまわる。

EUR3695.JPG
                     アウディかっこいー!

EUR3700.JPG
             古い建物が高層ビルに負けてないんだよね

ドンドン歩いていくと、
やや緑が多めの場所に高層ビルがドーンと登場。

EUR3702.JPG
                      先進国だしね

よくよく見てみると、
お星様のついたEマークが....。

EUR3704.JPG
                     欧州中央銀行でした

ココがユーロの中心なのね~なんて思いつつ、
辺りを見回すと、
なんだかいっぱい野宿してる風のテントが多数設営中。
 
EUR3710.JPG 
                     常設っぽい気がする 

何をどう反対しているのか判んなかったんだけど、
なんかイロイロあるのね...。

今回の旅行は国が変わっても両替を気にしなくて良かったんで、
そういった意味ではユーロってスゲー便利とか思ったけど、
ドイツ,フランスとスペイン,ギリシャを、
金利が一緒とか同一政策で扱っちゃ、
無理があるような気がしなくもないもんなぁ...なんて、
素人考えもでてきたりして。

世の中イロイロ大変なんだな...。
たぶん...。

いい事もあれば悪いこともある。

ちょこっと歩くだけでイロイロ感じることがあったりして、
やっぱ知らない土地に行くっつーのは、
イイことなんだなぁと思ってみたり。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いよろっ27 [旅日記]


サグラダファミリアさえ観光できれば、
オッケー!!!だった、
バルセロナも予定以上に満喫し、
早朝出発のホテルも、
朝食はガッツリ頂きまして~。

EUR3543.JPG
                最後まで生ハムは満喫するのです

来た時と反対に
カタルーニャ広場からバスに乗り、
空港まで。

カタルーニャ広場は、
バルセロナの中心だとかってゆー話だったから、
一度はちゃんと見たいよなとか思ってたんだけど、
結局チラ見で終わってしまい、
残念無念。

つくづく時間の無い旅行だったよな。

EUR3548.JPG
                 グルっと一周ぐらいはしたかった

空港では
自動チェックイン機でチェックイン。
これからはカウンターでチェックインって、
しなくなるのがフツーになっちゃうのかなー。

EUR3561.JPG
             滅多に飛行機乗らないから慣れないんだよな

時間もあったんで、
免税店なんかで時間をつぶす。

EUR3570.JPG
                   サッポロビールを発見!!

EUR3572.JPG
                        ウソだけど

まだ8時ぐらいだったんだけど、
空港はけっこうな混みようだったりして、
なんとなく早めに列に並んでいると、
大きな窓から青い空が良く見える。

EUR3597.JPG
                        搭乗待ち

春の後半ぐらいな、
まだ肌寒い時期ではあったけれど、
日本に比べれば乾燥していて、
カラッとした青空を眺めていると、
気候の面で、
こんなにすごしやすい所って
そうそう無いよなーなんて思ってみたりして、
ココを離れるのがすごく惜しい気もしてみたり。

EUR3605.JPG
                なんだか乾いた感じのする青空だ

ホントに名残惜しい...。

こりゃホントにもう一回来るかもしんない。
なんて思いつつ、
時間になったので飛行機に御搭乗。

ルフトハンザで雪の残る山脈を超え、
向かった先は...。

EUR3630.JPG
                ピレネー山脈じゃないかと思うんだよね


EUR3635.JPG
                      マイン川かな??

バルセロナからは日本への直行便が無いので、
フランクフルトとソウルでトランジットする旅程だったんだけど、。
フランクフルト空港での乗り換え待ち時間が、
7時間ぐらいあったので、
やっぱ市内に出てみるよね~。

EUR3639.JPG
                      フランクフルト空港

フランクフルト空港から、
フランクフルト市内へは電車で移動。

...するつもりで切符を買ったものの、
改札が見当たらない...。

んー。

そもそも言葉がわかんないんだけど、
それだけでなくって、
なんか不案内なような気もするんだよな...。

と、思っていたら、
ホームに到着。

EUR3653.JPG
                       雰囲気は普通

なんか改札通って無いんですけど...。

心配になっちゃって、
入ってきた階段と別の方から一度ホームを出てみて、
改札が無いか確認する。

んー。

やっぱり無い。

降りるときに改札とかがあるのかなぁ...。

いろいろ心配しつつ、
電車に乗ってフランクフルト中央駅まで移動...。

EUR3661.JPG
                    Sバーンって路線らしい

んが!!

やっぱり改札なんて無い!!!

こんなんじゃ無賃乗車し放題じゃないの??

どうなの??

覆面で巡回とかしてるのかもしれないけど、
性善説でOKな国なのかなぁ....。

結局、謎は謎のまま解決せず、
人の流れにのって行く。

フランクフルト中央駅は、
絵に描いたようなヨーロッパの駅ってカンジでして、
なかなかイイ雰囲気。

EUR3669.JPG
                     世界の車窓から

EUR3668.jpg
                     絵になるんですよ

昔、同じカンジでトランジットで立ち寄った、
アムステルダム中央駅とかを思い出してみる。

20111029-DSC_4062.jpg
              アムステルダム中央駅(Webから拝借)

あー。
やっぱヨーロッパってイイなぁ...、
なんてベタに思っちゃったよね。

EUR3679.JPG
                  こっちはフランクフルト中央駅

滞在時間7時間なんで、
更に時間は無いけれど、
ドイツもベタなところは観ておきたいぞっつーことで、
ここでもウロウロし始めたのでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。