So-net無料ブログ作成

いよろっ25 [旅日記]


グエル公園を出て、
トボトボと坂道を下り、
メトロの駅を目指す。

EUR3362.JPG
                 クラシックなビートルが絵になるなー

そこら辺をブラブラと歩いてても、
相変わらず天気が良くて気持ちいい。

ここら辺はランブラス通りの辺りとは違って、
多摩の方とかのニュータウンみたいな、
雰囲気がしなくもない。

EUR3367.JPG
                        イメージね

EUR3370.JPG
              ベンチに人が座ってるのって平和なカンジ

メトロとフニクラとゴンドラを乗り継いで、
モンジュイックの丘ってところに行ってみる。

EUR3376.JPG
                    フニクラって言います

EUR3382.JPG
               黒部とかのケーブルカーみたいなモン

EUR3385.JPG
                ゴンドラはスキー場にあるのと同じ

EUR3392.JPG
                      景色がイイのです

ここのゴンドラがなかなか良くて、
天気が良かったせいもあって、
バルセロナの市内が一望できたりして、
なかなかステキ。

EUR3390.JPG
                     密集してる街だな~

このゴンドラに乗るだけでも、
価値があるかもしれない。

モンジュイックの丘は
バルセロナオリンピックのメイン会場だったところらしいんだけど、
なかなか見所のあるとこらしい。

とりあえずモンジュイック城とか、
行ってみると、いきなり大砲がお出迎え。

EUR3404.JPG
                         どーん!

門構えからして、
今まで観てきたような、
王様お殿様がいるって意味のお城でなくて、
どっちかっていうと砦的な雰囲気。

EUR3409.JPG
                          砦!!

EUR3402.JPG
                        戦しますよ!

お城の屋上へ登ってみると、
なるほど海が見渡せる。

海から攻められたら、
こっから大砲で応戦しようかって、
カンジかな~なんて思ってみる。

EUR3441.JPG
                 海に向かってドーン!なわけですよ

EUR3424.JPG
                    今は貿易港みたいだね

ここは景色も良かったし、
バルセロナの地理も判ったりするんで、
案外、一見の観光客が来てみるには、
イイところだったのかもしんない。

EUR3439.JPG
                   ボーっとするのにもイイかも

んで。
行ってみたい所だったんだけど、
残念ながら時間が無くて見送りに。

とぼとぼと景色を見ながら歩いていった先は、
今度は別のゴンドラ乗り場。

EUR3448.JPG
                道中でサグラダファミリアとかが見える

EUR3461.JPG
                   こんなゴンドラに乗るんすよ~

旅行前にイロイロ調べてたときに
なんか海に向かって港を横断する、
ゴンドラがあるらしくって、
画的に気持ち良さそうだってんで、
単にそれに乗りたかっただけなんだけどね。

EUR3463.JPG
                     この画がみたかった

港にはヨーロッパらしく、
豪華客船とかが停泊中。

EUR3450.JPG
                    豪華客船に乗ってみたい

ゴンドラの上からはコロンブスの塔とかが、
見える。

EUR3469.JPG
                  コロンブスはイタリア人らしい

ヨットハーバーには、
ヨットが多数停泊中

EUR3475.JPG
                       ヨットハーバー

EUR3476.JPG
                     いっぱい泊ってるな

ヨットとか船って維持費が凄くかかるから、
金持ちの道楽じゃねぇかと思ってるんだけど、
スペインは経済危機なんてウワサがあった割には、
こんなにヨットとかいっぱいあって、
なんだよ全然ちがうじゃねーか...なんて思ってみたり。

失業率が凄いとか、
イロイロ読むと書いてあるけど、
ホントのところは、
なんかよく判らないな~。

スペインは悪いけど、
カタルーニャはそうでもない的な話も聞くし、
パルセロナ経済圏だけで、
スペインの4分の1のGDPを稼ぎ出してるなんて、
ウワサもきいたこともあるので、
こんなちょこっとした1面を覗いた程度で、
語れるようなレベルじゃないってことなのかもね。

かもねー。

ゴンドラからの景色も満喫で、
なかなか楽しい空中散歩だったのでした。

EUR3478.JPG
                   中継点がなんだかカッコイイ

EUR3484.JPG
               終着点からはエレベータで地上に降りる

EUR2585.JPG 
                     なんか画になるのよね 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いよろっ24 [旅日記]


タクシーは大通りまでしかつれてってくれず、
延々と坂道を登ってたどり着いたところは、

EUR3211.JPG
                     坂道を登ると...

EUR3227.JPG
                   変なカタチの建物ですな

ココもガウディさんの世界遺産で、
ここまで観てきたサグラダ・ファミリア
グエル公園カサ・ヴィセンスとかってのを合わせて、
世界遺産だそうです。ハイ。

バルセロナの予習に、
DVDを観てきていて、
そん中でグエル公園も出てきてて、
へぇ~ここがあのー...みたいな。

それでも恋するバルセロナ [Blu-ray]

それでも恋するバルセロナ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray
物語はナンとも不思議な話だったけど、
スカーレット・ヨハンソンがイイ!!っつーのは、
よく判った。
ペネロペ・クルスもキライじゃなかったんだけど、
ともかくスカーレット・ヨハンソンはイイなー。

DVDを観ることに決定。


んで、まぁ、グエル公園なんだけど、
ディズニーランドとか、
テーマパークでもなんでもないのに、
お菓子の家??とか、
思わせるような建物とかがいっぱいで、
こんなのが身近にある環境で、
育った人なんか、
きっと価値観とか違ってきちゃうよね?!
なんて思ってみたりして、
いやはやなんともかんとも、
ガウディさんっつーのは、
ホントにスゴイのねーなんて思うばかり。

EUR3238.JPG
                     絵本の世界だよ

よくあるテーマパークと違って、
つくりもの感が全く無くて、
そりゃ本物の家だったりするんで、
当たり前なんだけど、
でもまぁリアル夢の国だな~なんて。

そこらへんに
洞窟っつーか、なんつーかな空間があって、
そこで、おにーさんが、
笛なんだかなんだかみたいなのを、
ブォーンブォーン鳴らしてて、
洞窟みたいになってるもんだから、
ブォーンブォーン反響して面白い。

EUR3239.JPG
                     ブォーンブォーン

なんか面白いんで、
みんな注目。

EUR3244.JPG
                     ゾロゾロ集まってきた!

EUR3248.JPG
                       みられてますよ!

そのうちに係の人が現れて、
怒られてたけど、
外国の観光地って、
日本じゃあんまりみないけど、
こうゆうコトする人って、
いるよね。

EUR3250.JPG
                   チップで稼いでいるんかな?

公園の正面の有名らしいトカゲの像のところでは、
子供の遠足っぽいのに遭遇。

EUR3231.JPG
                 トカゲは公園正面にあるのです

黄色の帽子って、
外国でもかぶるんだなぁ...なんてことに、
なんだか感心しつつ、
遠足の行先が世界遺産なんて、
贅沢だよな...なんて、
若干うらやましかったりして。

EUR3259.JPG
              こんなところに遠足に行ったら楽しいよね

トカゲの上ぐらいまで登ると、
その辺りからはバルセロナの街が見渡せて、
青空と海なんかが向こうに見えて、
なかなかスガスガしい。

EUR3270.JPG
                     気持ちいいのよね

そっから奥に入っていくと、
なんだかやっぱり、
そこら辺の公園とは全然違う。

EUR3280.JPG
                この上にグランドみたいなのがアル

EUR3290.JPG
                       こんなです

EUR3317.JPG
              この砂地を使って水を浄化してるらしいよ

途中、写真を撮ってくれなんて、
ドイツ人に声をかけられたんだけど、
やっぱいろんな国から観光客が来てるのね...。

それにしてもヨーロッパって観光地がいっぱいあるよね。
イタリアにしてもフランスにしてもスペインにしても、
観に行くところいっぱいあるもんなー。
ギリシャに行ったっていいし、
トルコだっていいし、
エジプトだって、その気になれば行けちゃうもんな。

北のほうは寒そうだから、
ちょっと遠慮したい気もするけど、
バルセロナの辺りだったら、
住んでもイイ気がする!!

なんて、全然実現するとは思わずとも、
妄想してみたりして。

名物らしい、ベンチに座ってみると、
確かにすわり心地がイイ!!

天気のイイこんな日に、
ベンチに座ってボーっとするのも
イイよなーなんて思いつつ、
回廊?なんてのを見学しつつ、
グエル公園の見学を満喫終了したのでした。

EUR3326.JPG 
                       回廊らしい 

EUR3340.JPG 
                      屋外だけどね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。