So-net無料ブログ作成
検索選択

いよろっ18 [旅日記]

日本に比べちゃうと、
一足お先的なビーチも満喫し、
夜も8時をまわったんで、
ちゃんと飯でも喰おうかと、
その辺の店に入る。

EUR2655.JPG
                  どこで飯を食うのかが悩ましい

んで、まぁ、
正直、ここは失敗だったんだけどね。

希望はバルだったんだけど、
ちょっとイメージが違う感じ。

ま、いいさ。

EUR2658.JPG
                   ダメじゃなかったんだけどさ

EUR2673.JPG 
                 ちょっと期待はずれだったんだけど

んで、まぁ、
ホテルにむかいつつブーラブーラ。

EUR2678.JPG
                 さすがに9時を過ぎると暗くなる

なんか小路があったんで、
なんとなく入ってみると、
そこは広場!!

EUR2682.JPG
               入り口みたいなのがあったんで入ってみる

EUR2685.JPG
                     レアル広場でした

日本で夜中の広場とか公園っていったら、
そんなに人がいないイメージがあるけど、
こっちはみんな総出ででてるイメージ。

あとから調べたら、
ガウディ設計した街灯もある、
ボチボチ有名な広場だったみたいで、
ビックリしたんだけど、
なんかスペイン人っつーか、
カタルーニャってなんだか、
楽しそうでいいなぁ...って、
イメージがほぼ固まったのでした。

EUR2690.JPG
                  この街灯はガウディ作らしい

EUR2684.JPG
                    飯とか喰えんのかな?

その後は、
ランブラス通り迄戻って、
ガウディが作ったらしい、
グエル邸を観てみる。

EUR2696.JPG
                        ばーん!!

EUR2704.JPG
                    装飾すげぇな

EUR2708.JPG
                    現役で使ってんのね??

EUR2699.JPG
                     世界遺産らしい

グエル邸は、まぁ観ればOK!!ってことで、
ちょっと観てスルー。

再びランブラス通りをホテルに向かって歩く。

EUR2718.JPG
             大勢が歩いているってだけでホントに楽しい!

EUR2723.JPG
               みんなして外で飯を食ってて楽しそう

俺らもその辺のバルに入ってみて、
一杯やってみる。

EUR2737.JPG
                         バル!!

そういえばイタリアに行ったときは、
パッケージツアーだったんで、
あんまり夜も出歩けなくて、
バールでゆっくり...なんて、
できなかったもんなぁ...なんて、
思い出しつつ、
やっぱ完全個人旅行ってイイなぁなんて思ってみたりして。

バルは大皿にのってるツマミを見てるだけで、
楽しくなってくる。

EUR2736.JPG
                        ウマそう

EUR2738.JPG
                      おひとりサマでもOK!

やっぱ呑兵衛って、
世界中ドコでも楽しいなぁ...と、
思ってみたりする。

今年はギリシャの問題とかあって、
その次はスペインだなんて話も聞いてたんで、
どんなもんなの?なんて、
思いながら来てみたんだけど、
なんだ、みんな楽しそうじゃん!!

そりゃま、イロイロあるんだろうけど、
バルセロナを見る限りは、
なんだかんだで楽しくしてるってのが、
一番、大事だよねーなんて、
当たり前のことに気づいた、
スペイン初日だったのでした。


いよろっ17 [旅日記]


その後、なんとなく海の方へ向かってみる。

EUR2495.JPG
                人の流れに流されただけなんだけどね

このときは平日で夕方の7時前ぐらいだったんだけど、
観光客ナンだか地元に人ナンだか、
良くわからないんだけど、
すっごい大勢の人が、
通りを進んでいく。

EUR2502.JPG
                  なんだかとっても気持ちイイ!

EUR2504.JPG
                  青空と緑ってのがイイんだよねー

海沿いにバーっとお店が並んでたりして、
なかなか賑やかで、
おっさんだけで飯を食ってても、
なんだかスゲー楽しそう。

EUR2509.JPG
                   おっさん同士でも画になるなー

小腹も空いたしってことで、
そこら辺の店に入ってみて、
生ハムなんぞ喰ってみる。

EUR2511h.jpg
                      ハモン・セラーノ!!

うま~♪

この硬い感じの生ハムって、
日本ではなかなかお目にかかれない。

イタリアの生ハムもウマかったけど、
スペインの方がウマいような気がするな。

あとスペインの酒で、
サングリアってゆーのがあったので、
呑んでみる。

んまっ!!

正確にはCAVAのサングリア。
スパークリングワインに、
柑橘系の果物とかジュースとかを加えたようなカンジで、
甘めだけどキリッと冷えてると、
サッパリしてて、
うわぁっ!
夏の飲み物!!

オレは甘いのもいける方なので、
グイグイいける。

あんまり酔った気はしなかったから、
アルコール度はそんなに高くないのかもしんない。

EUR2510h.jpg
                   これは日本でも飲みたい

小腹を満たして、
さらに先へ。

EUR2528.JPG
                   海辺の公園って気持ちイー!

EUR2529.JPG
                      ハーバーですよ!!

EUR2531.JPG
                 そりゃーランニングしたくなるよね

EUR2537.JPG
                     小型犬がサマになる!!

EUR2545.JPG
                        さわやかー

EUR2553.JPG
                        海辺です

EUR2556.JPG
                     画になるじゃねーか!!

EUR2559.JPG
                      ホテルがカッコいい!

この日は5月1日。
日本であれば春の後半。
新潟であればお花見かなーな時期だけど、
バルセロナは夏モードに入っているのかもしれなくて...。

砂浜にはセクシーギャルたちが、
水着でエンジョイしちゃってるーーーー!!!!!

EUR2572.JPG
                        うわぉっ!

EUR2593.JPG
                      ヨットも画になる!!

実のところ、
海の水もまだまだ冷たくて、
足だけいれてみたんだけど、
とてもじゃないけど、
ちょっとの時間しか海に入っていられるカンジでもなかったんだけど、
ともかくバルセロナの人たちが海が好きらしいってのは、
良くわかった。

EUR2601.JPG
                     俺らも脚だけ入ってみた

EUR2609.JPG
                  こいつらはアホだと思ったけどね

ここに来ている人たちは、
仕事をしてんだかなんだかわかんなかったけど、
仮に仕事をしてたとして、
時間を考えると、
仕事を終わってみんなして、
海に来ているのかなぁ...なんて思ったデスよ。

もう、よっぽど太陽光が好きなんだなと。

EUR2629.JPG
                  背中真っ赤な人も多いのですよ

ちょっと時期的には寒かったけど、
スペインは太陽の国だーー!!!!
っつーのは、
なんだかそうなのかもしんないって、
納得したのでした。


いよろっ16 [旅日記]


ランブラス通りから小路に入って、
なんとなくブーラブーラ。

EUR2379.JPG
                       路地裏です

広場みたいなところに出たなと思ったら、
カテドラルとかってのが出現。

EUR2391.JPG
                        どーん!!

EUR2384.JPG
                     全景はこんなカンジ

とりあえず入ってみっかとゆーことになる。

EUR2393.JPG
                       露出はダメよ

今まで観てきた他の教会とかと同じように、
中に入ると厳粛な雰囲気で、
こうやってゆっくり心落ち着かせるみたいなのも、
タマにはイイよね~なんてガラにも無く、
思ってみたりして。

EUR2438.JPG
                     厳かな雰囲気です

EUR2425.JPG
                       天井が高い

EUR2411.JPG
                      イエス様かな?

EUR2402.JPG
                       重厚な感じ

これっぽっちも信仰心なんて無いもんだから、
相変わらずの場違い感も、
ちょっとぐらいは感じたりもするんだけれど、
でもまぁ入ってみて良かったかな。うん。

続いてカタルーニャ音楽堂へ行ってみる。

ココは世界遺産らしいので、
よく知らないながらも、
ちょこっと興味があったのよね。

EUR2449.JPG
                     建物の装飾がスゴイ

EUR2468.JPG
                 こんな建物見た事ないかも?!

EUR2452.JPG
                    お菓子の家みたいなー

せっかくなんで中に入ってみようと思ってたんだけど、
チケット売り場的なのが見当たらず、
ってか閉鎖していたっぽく、
入場できずで、ちょっと残念。

EUR2470.JPG
              ここがチケット売り場だと思うのだけれど...

外から見たら、
中に入ってた人もいたっぽいから、
なんでなんだろ?
昼休みとかのタイミングかなー??

時間も無いので、
今度はピカソ美術館に行ってみる。

ピカソのちゃんとした絵なんて、
一回も見た事ないんじゃないかと、
思うんだけれど、
せっかくなんで観てみたいと思うじゃない?

ここは初期の作品が展示してあるって話だったんだけど、
行ってみたら、
え?!休み?!

EUR2484.JPG
                         お休み

この日はメーデーの日だったんで、
そのせいもあるかもしれなくて、
もしかしてカタルーニャ音楽堂もそれで入場不可?!

そういえばなんか休みの店とか多いなーとか、
ちょっと気にはなっていたんだよね。

ちょっと日が悪かったかなぁ...とか、
思いつつ、
でも、お土産やさんとか、
博物館の周りの店は開いてたりしたのよね。

んー。

ちょっとざんねーん。

いよろっ15 [旅日記]


パリを発って、
バルセロナに到着。

ヨーロッパなんて、
そう滅多に行けないよねってことで、
そんな貴重な機会にフランスだけってのも、
もったいないってことで、
ちょこっとでイイから、
別の国へ...ってことで、
スペインにも寄ってみた。

実はフランスの隣にスペインがあるなんてことも、
曖昧だった俺なのだけれど、
バルセロナの場所なんかサッパリ知らなくて、
今回初めて海沿いの街だってのを知った程度の物知り具合。



まー、オリンピックが無かったら、
名前すら知らなかったんだろうな。

因みに、
最近はありがたいことに、
年イチぐらいでパスポートを使ってた俺なのだけれど、
パスポートに押されるハンコが、
韓国だとか香港だとか、
漢字っぽいのばっかだったのが、
ちょっと残念だったりしてたので、
ヨーロッパで何ヶ国か周ってみれば、
アルファベットのハンコが増えてイイよねーとか思ってたんだけど、
なんでもフランスとスペインとかヨーロッパ圏内の移動だと、
入出国審査がいらないとかって話で、
ハンコを押してもらえなかったーーーーー!!!!!

シェンゲン協定とかってゆーらしいけど、
これにはイギリスは加盟してないらしいんで、
ロンドンに1日行ければ、
ハンコが一個増やせたなーなんて、
ちょっと思ってみたりして。

割と真新しくてキレイな感じ。

EUR2309.JPG
                   広くてキレイだけどやや暗い

まずは空港の観光案内所みたいなところで、
バルセロナカードとゆーのを御購入。

EUR2326.JPG
             バルセロナカードは観光案内所でお買い上げ

地下鉄乗り放題とか、美術館とかの割引とか、
いろいろお得になるらしいんだけど、
今思えば、果たしてお得だったのかは微妙な、
シロモノだったかも?!

バルセロナ市内までは、
エアポートバスで移動したんだけど、
さっそくここはバルセロナカードの適用外。

EUR2338.JPG
                       Aerobus

EUR2333.JPG
                    往復で10ユーロぐらい

自分で調べてみた限りでは、
バルセロナはカタルーニャ広場ってところが、
割と市の中心っぽいような雰囲気だったので、
ホテルをその辺りにとっておいたんだけど、
このバスはカタルーニャ広場まで行ってくれるんで、
ちょー楽チン。

ホテルで一息ついた後は、
昼時で腹も減ったしってことで、
その辺をブラブラしながら、
スペインらしい飯を喰えるところを探す。

ホテルの目の前は、
ウソかホントか知らないけれど、
世界一美しいとかって言われているらしい、

EUR2360.JPG
                       ランブラス通り

確かに明るくて緑があって、
人通りも多くて賑やかで、
メッチャ気持ちのいい通りだとは思った。

バルセロナの予習は、
未来予想図って映画でしたんだけど、
なんかこの辺で撮影したっぽいな。


とりあえずはベタにってことで、
まずはパエリアなんて食べてみる。

EUR2376.jpg
                      ベタは押さえたい

通りの客引きのおっさんに声をかけられて、
入った店だったんだけど、
タマタマなのかもしれないけど、
地元の人しかいない。

俺たちより後に女の子の集団が入ってきて、
なんだか賑やかにやってたんだけど、
日本だと淡麗のCMで有名な、
Volareを突然歌いだす。


日本にいると、
良くわかんないんだけど、
ビッグなグループなのかしら?
とかとか思ってみたりして、
それにしたって何年も前の曲なのに、
まさかこんなところで聞くことになるとはなーと、
ちょっと不思議だったな。

Volareは結構好きで、
CDも持ってたんで、
なんだか嬉しかった~~。

ボラーレ!― ベスト・オブ・ジプシー・キングス

ボラーレ!― ベスト・オブ・ジプシー・キングス

  • アーティスト: ジプシー・キングス
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1999/08/04
  • メディア: CD

因みにジプシーキングスは、
フランスのグループらしい。

そんなこんなで、
バルセロナ探検の1日目は始まったのでした。

いよろっ14 [旅日記]


フランス出国の為、
早朝から行動開始。

3日間にして乗りなれたメトロで、
何度目かのオペラ座へ。

この日は5月1日でメーデーの日。

EUR2251.JPG
                オペラ座の前でも集会とかあるっぽい

来たときと同じく、
ロワシーバスで空港へ、
行くことにする。

EUR2261.JPG
                  朝6時から運行してるんです

このバスのチケットを、
どこで買えばいいんだか、
日本にいるときはサッパリ判んなくて、
実は結構、心配だったんだけど、
結局、券売機が停留所にあったので、
問題なしで気が抜けたー。

EUR2259.JPG
                実は現金でもOKだったんだけどね

最後のパリの街並みを見ながら空港まで約1時間。

EUR2265.JPG
                    二連結のバスなのです

7時過ぎに空港についたんだけど、
既に激混み!!

EUR2282.JPG
                  朝の7時過ぎで既に混み混み

最近はドコも自動チェックイン機でのチェックインだから、
それで余計に時間がかかっている気がするんだよなぁ...。
...そうでもないか?
たぶんトータルでメリットがでてるはず。

EUR2285.JPG
               外国で自動チェックイン機は苦手なのです

なんとか無事にチェックインして、
荷物なんかを預けたあとは、
空港の中をブラブラして、
朝飯を食ったりして時間をつぶす。

EUR2298.JPG
                     空港の中ってカッコイー

EUR2299.JPG
                   CDGターミナル2Fです

1時間ほどブラブラした後に、

EUR2303.JPG
                     A321...だと思う

着いた先は、
なんだか明るい、
こんなところでした。

EUR2312.JPG
                    空港の中は暗めだけどね




メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。