So-net無料ブログ作成
検索選択

いよろっ03 [旅日記]


ヴェルサイユ宮殿を後にして、
バスで朝市へ。

場所は良く知らないんだけど、
ともかくマルシェです。

EUR0530.JPG
                        チーズとか

EUR0531.JPG
                        野菜とか

EUR0536.JPG
                     ソーセージとかね

お肉屋さんでは、
ウサギの肉とか売ってたりして、
へぇぇぇぇぇ...とか思ったり。

EUR0534.JPG
                   どれがウサギかわかる??

プロショッパーな、
おじさんもいたりして
なかなか楽しい。

EUR0546.JPG
                     洗剤の実演販売中

EUR0547.JPG
                     こんなにキレイに!!

折りしも大統領選の最中だったんで、
ポスターなんかもあったりして。

EUR0543.JPG
                       オランドさん

ぶっちゃけ、
マルシェツアーについてたんで、
寄ったってだけで、
もともとは興味があったわけでもなく、
特に何も買わずに、
へぇぇぇぇぇと、
まぁこうゆう世界もあるんだなと。

いや、ま、楽しかったんだけどさ。

そういえば俺って、
食べたことないんじゃないかぁ?

とか今さら思ったんだけど、
これも何かの縁だから、
今度買って食べてみよう。
うん。

名残惜しまずに、
バスで解散場所のオペラ座付近に向かう。

んで、
帰り際にバスの車窓から、
自由の女神が見えましたよ。と。

EUR0550.JPG
              エッフェル塔をバックにってのがイイねぇ...
 
こいつは確か1度、お台場で見ている筈...。

今、お台場にあるのはレプリカなんだってねー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いよろっ02 [旅日記]


朝イチで起きてパレ・ロワイヤルまで。

と、いっても実際の目的地はパレ・ロワイヤル広場。
観光ツアーの集合場所なのね。

ホテルから15分ぐらいだったんで徒歩で向かってみる。

前日は夜遅くで暗くなってたんで、
初めてパリの街並みをみるようなモンで、
へぇぇぇぇ~なんて上を見上げっ放しでブーラブーラ。

EUR0193.JPG
                 昨日のんだ店は朝までやってた

EUR0196.JPG
                     残念ながら曇り空

EUR0203.JPG
                 曇り空でも絵になるのがニクいぞ

EUR0189.JPG
               ちっこいクルマの路駐がヨーロッパっぽい

EUR0192.JPG
                   朝っぱらからご苦労さんです

パレロワイヤルの中を通っていたんだけど、
7時半過ぎだったせいか、
ジョギングとか散歩してる人とかがチラホラ。

EUR0221.JPG
                      回廊がカッコイイ

EUR0213.JPG
                      道じゃなくて庭

EUR0225.JPG
                     バス待ちしてます

EUR0239.JPG
                     大胆な寝方だな!!

日本人御一行様が、
バスに乗って向かった先は
ヴェルサイユ宮殿

EUR0243.JPG
                      すんごいお屋敷

EUR0246.JPG
                      豪華な門構え

EUR0249.JPG
                       彫刻もあるよ

小雨が降ったり止んだりぐらいな天気だったんで、
建物もちょっと暗めな印象だったんだけど、
それにしたって、こんなに豪華なの見たことない!!
っつーぐらいな煌びやかさ。

EUR0256.JPG
                  中にも更にピカピカの門がある

EUR0257.JPG
                      建物もピカピカ

EUR0295.JPG
                    廊下にも彫刻がいっぱい

EUR0272.JPG
                       礼拝堂らしい

EUR0301.JPG
                絵とかもいっぱい飾ってあるのです

EUR0478.JPG
               廊下なんだか部屋なんだかよく判らない

朝イチで行ったので、
まだイイ方だと思うのだけれど、
一番の見所らしい鏡の回廊は、
結構な混み様で、
午後とかはすごい事になってそうだったんで、
いや、まぁ、早起きして良かったなと。

EUR0370.JPG
                     ボチボチ混んでます

EUR0423.JPG
              だいたい出口側は空いてたりするんだけどね

鏡の回廊って、
今となってはデキの悪い曇った鏡なんだけど、
当時としては鏡だって貴重だっただろうし、
めっちゃ豪華な部屋だっつーのはよく判った。
あ、廊下なのか??

EUR0391.JPG
                           鏡ですよ

ヴェルサイユ条約が調印されたのも、
この回廊だとか。

ふーん。


正直なところ、
この旅行を計画するまでは、
ヴェルサイユ宮殿って、
名前ぐらいしか知らなくて、
誰が住んでたとかも、
全然知らなかったんだけど、
ってゆーか、
ベルサイユといえばベルばらオンリー。
もっとゆーとベルばらの内容も良く知らない。
ガラスの仮面とどっちがどっちだ?ってゆーレベル。

んで、まぁ毎度の事なんだけど、
映画とかでお勉強してみた。
ルイ14世が建てたそうです。
ルイ16世までは使ってたらしい。
あとマリーアントワネットはルイ16世の、
王妃らしい。

EUR0432.JPG
                映画を観てたんでナンだかわかりました

ナポレオンもなんか関係あるみたいだなー。

EUR0473.JPG
                     「ナポレオンの戴冠式」

時間の都合で宮殿をサラっと一周しただけだったんだけど、
ホントは庭園とかもゆっくり観たかったー。

バカみたいに広いんでちゃんと観て周ったら、
1日じゃ全然足りないんだろうけど、
地元の人はヴェルサイユでピクニックとかも、
フツーにやってるみたいなんで、
そーゆーのも楽しいかもしんない。

EUR0461.JPG
                      庭園は有料なのです

宮殿といえば、
カゼルタに行ったんだけど、
確かカゼルタ宮殿は、
ヴェルサイユ宮殿を手本にしたとかしなかったとか。

カゼルタなんて、
当時は良く知らなかったんだけど、
行ってみたらスッゲーな!!と思ったりしちゃったもんで、
それよりスッゲーってゆーウワサの、
ヴェルサイユ宮殿って、
ちょっと行ってみたいなーって、
ずっと思ってたんだよね。

そーゆー意味では、
ちょっと目標をひとつ達成したかなーな感じです。

カゼルタ宮殿もすごかったけど、
ヴェルサイユ宮殿のほうが 
建物からして金ピカだし、
絵画とかの量も圧倒的だったりするんで、
豪華さで言ったらスゴイかも。

一方で天気の都合もあるかもしれないけど、
建物とか庭園のキレイさとかだと、
カゼルタ宮殿のほうがイイかもしんない。

ま、手本があるわけだし、
時代も新しいんだから、
カゼルタ宮殿のほうが、
キレイさでいったら有利なんだろうケドね。

知名度が違うんで、
知り合いにオススメするなら、
ヴェルサイユ宮殿なんだけどー。

EUR0498.JPG
                 実は結構ボロいところもあったりする

EUR0457.JPG
                      この部屋は修復中

時間の都合もあったんで、
次に行こうと宮殿を出ると!!

EUR0516.JPG
                        入場口

EUR0517.JPG
                        →正面

EUR0519.JPG
                      →グルっと周って

EUR0521.JPG
                      →お屋敷の前の

EUR0523.JPG
                      →もっと先まで!!

見学の入場待ちの列ができてたよと。

混むところはやっぱ朝イチで来なきゃなー、
と、改めて納得したんですよ。と。

ちゃんと計画立ててて偉いなぁ...俺。
と、思ったりして。へへ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

いよろっ01 [旅日記]


GWを使ってパリとかに行ってきましたよ。と。

2月ぐらいの話。

アレ?
今年のGWって頑張れば9連休できるんじゃね??

なんてのに気がついたら、
うっかり航空券をゲットしちゃいまして。

今回はパッケージツアーでなくて、
完全に個人旅行

航空券もホテルも全部、自分で手配して~と。

今ドキ全部HISでオンラインで手配できちゃうんで、
ヤル気の問題だけクリアすれば
案外ナンとかなるモンなのね。

成田は行くのがめんどくさいんで、
新潟空港からインチョン経由でパリへ移動。

なんかホントに大韓航空って便利だよなー。
日本人な俺的には微妙な気分もあるのだけれど、
新潟から海外へ行くには便利だし、
最近は機材もいいの使ってるし、
機内食もフツーにウマいもんな。

EUR3818.JPG
                   機内食はビビンバがウマイ

EUR0012.JPG
            日本語吹き替え版の映画とかも結構やってんですよ

EUR0013.JPG
         USBコネクタもついてるんでスマホの充電とかもできて便利

往路は乗り継ぎの待ち時間こみで16時間

映画とか観てたんで、
それほど退屈せずにCDGについた~。

EUR0092.JPG
                         入国審査中

パッケージツアーではないので、
ここからは自力でバスで移動。

EUR0109.jpg
                チケット売り場が良くわかんなくて困った

EUR0113.JPG
                 市内までノンストップなんでラクチン

バスの到着はオペラ座の前。
こっから気分が盛り上がってくる!!

EUR0119.JPG
                 パリにオペラ座って2つあるんですよ

ホテルに着いたのが夜の10時ぐらいだったんだけど、
飲みに行っちゃいましたよ。

EUR0146.JPG
                 平日の夜だってのにスゴく混んでる

EUR0153.JPG
                   なんだか洒落てんだよなー 

EUR0160.jpg
                   どこに行ってもビールはうまい

初日は移動と酒で終わりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。