So-net無料ブログ作成
検索選択

でっかいどう9 [旅日記]


まぁまぁ頑張りまして、
無事に仕事も終わったわけですよ。

P2082235.JPG
                   海っぺりで仕事してた

P2082246.JPG
                        寒かった

最後の日はまる1日が移動日だったんで、
思い出つくるぞ~~ってことで、
時間の許す限りブラブラすることに。

まずは、
水曜どうでしょうでおなじみの、

熱狂的とまでは行かないけれど、
ボチボチ好きだったんだよねー。
 
札幌をイロイロ観ておこう!!と思ったものの、 
これといって行きたい所とかが思い浮かばなかったんで、
時間つぶしに行ってみた...とゆー感じだったんだけど...。
 
先約が居た!!

その人の写真とかは特にとらなかったんだけど、
やっぱマニアな人は観に来るんだなぁ...と思った次第。

P2092256.JPG
                  このアングル観たことアル!!

P1040969.JPG
                  降り返るとonちゃんがいる

P1040971.JPG
                    HTBのスグそこでした

続けて北海道庁を目指す

P1040977.JPG
                        裏手です

P1040986.JPG
                     雪ダルマがお出迎え

実のところ道庁は近くを通りがかっただけだったんだけど、
本命はウニ丼を食べに行くこと!

ウニ丼を食べに行くことは前日に決めてたんで、
イロイロ調べてたんだけど、
なんでか調べるとお店とかって、
ナカナカ見つからなかったりで。

やっとネットでお店を見つけても、
悪いクチコミとか見ちゃうと、
なんだかなぁ...になっちゃうしね。

結局イロイロ調べた結果は、
札幌は港町じゃないから、
実はそれほどウマくないみたいな話が多くて、
値段も観光地価格だ!みたいな話もいっぱいでてきて、
安くてウマいの食うんだったら、
海が近い小樽とかの方が良い!!
っつーことだった。

...。

なんだ...。

スープカレーなんて、
札幌だったらどこでもいつでも食えるんだし、
せっかく小樽に行ったんだから、
そん時にウニ丼を食ってくりゃ良かった...。

なーんて思いつつ、
とりあえず安くて!!って条件は、
この際、目を瞑って、 
その中でも良さそうなところに行って見る。

道庁の目の前のおっきなビルの地下にあったお店なんだけど、
平日の昼前に入ったにもかかわらず、
結構な混雑。20~30分待ったかな。

やっとのことで席について、
ウニだけってのもナンなんで二色丼をオーダーしてみる。 

P1040988.JPG
                      ウニ!!イクラ!!

吉野家とかの丼よりやや小さめの丼に、
ウニとイクラがのって出てくる。

もっとデカイ優勝杯とかちらし寿司の桶みたいなのに、
ドーン!!とたっぷりウニとかが載って出てくるイメージだったんだけどなぁ...。

そーゆーのはもっとお金を積むか、
それこそ小樽とかに行かなきゃなのかも。

で、味は....。

普通?!

イクラに醤油をかけすぎちゃって、
ウニの味を殺しちゃったのかなぁ?

お土産で家にウニを買って帰って、
改めて食べたら激ウマだったんで、
いいウニだったと思うんだけどね。

P2092262.JPG
                    これで3000円ぐらい

海の幸も押さえたし、
充分、札幌は楽しみましたよと。

ここで時間がとられちゃったんで、
時間切れになりまして、
あとはそそくさと千歳空港へ。
 
ホントにギリだったんで、
千歳空港の中は楽しめずで、
空港について10分で飛行機に搭乗して、
あっさり新潟に到着。

うーん。

今度は札幌以外の北海道に行ってみたいなと、
思ってみたり。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。