So-net無料ブログ作成
検索選択

でっかいどう8 [旅日記]


月曜日。

さっぽろ雪まつり初日。

昼間は仕事だったので、
夜の大通り公園を歩いてみる。

やっぱライトアップされたのを見ないとね~。

P1040780.JPG
                  これは倒れたヤツとは別のヤツ

P1040783.JPG
                       ジャンプ!!

P1040829.JPG
                 ディズニーはライトアップも別次元

P1040827.JPG
               背景だけをライトアップってスゴイよな

P1040795.JPG
                      何故か鶴ヶ城

お城もそうだけど外国の建物とかの雪像もあって、
なんとなく東部ワールドスクエアの雰囲気もアリ。

P1040801.JPG
                    インドのタージマハル

P1040813.JPG
                    台湾故宮博物院


ところどころステージができてて、
時間ごとにイベントをやってたりして、
それなりに見所アリで、
俺が通りがかったときは、
御当地アイドルが歌って踊ってと頑張っておりました。

P1040822.JPG
                    なんてグループだろ?

しばらく観てたら、
最前列に熱狂的なファンっぽい人たちがいるのに気づいて、
ドコにでもコアなヒトっているんだなぁと、
思ってみたり。

P1040825.JPG
                   ペンライト持ち込んでまっせ

出店もいっぱいでててなかなか楽しい。

P1040805.JPG
                    海の幸系は多いよね

P1040803.JPG
                      インド系もアリ

P1040811.JPG
                      えぞ鹿だって
えぞ鹿がめずらしくて、
晩飯にえぞ鹿丼なんて食べてみる。
なかなかやわらかい肉質でウマイ。

P1040810.JPG
                        アリです

月曜といえども、
さすがに人通りが多い。

P1040843.JPG
                     お祭りっぽいよね

雪像ばっかでなくて、
氷の彫刻も結構あったりして。

P1040862.JPG
                      なかなかキレイ

P1040886.JPG
                      スケートリンクもある

P1040895.JPG
                  そりゃ記念撮影もしたいよね

大通り公園のほうを一通り練り歩き、
もうひとつの会場のススキノの方へ移動。

P1040922.JPG
                       いざススキノ!!

P1040939.JPG
                    スッゲー歓楽街って感じ

P2072110.JPG
                すすきの会場は氷の彫刻なんですよ

P2072087.JPG
                 これも倒れたヤツとは別のヤツ

P1040942.JPG
                   本物の魚介類を凍り漬け

P1040947.JPG
                       本物ですぜ

P2072094.JPG
                    やっぱり人通りは多い

P2072123.JPG
                 ラーメン横丁ってここだったのね

んで!
ススキノといえばヤらしいところ!!
とか勝手なイメージを持っていたんだけれど、
そんなのフツーにいっぱいアル!!

P1040948.JPG
                   こんなのに堂々としてんの?!

なんかフツーに表通りっぽいところに、
普通の飲食店とかとならんで、
そーゆー店がならんでいるとゆう...。

店から出たところを、
人から見られたらイヤなんじゃないかなぁ...。
とかとか余計な想像をしつつ、
そんなのがあるところを寡黙に通過...。

そんなこんなで、
元気のある街なんだなぁなんて感心しつつ、、
イイ街だなぁなんて思ってみる。

ちょっと客引きがウザかったけどね。

P1040955.JPG
                 路面は相変わらずカチンコチーン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

でっかいどう7 [旅日記]

 
夕暮れドキ。
もう一回、赤レンガ倉庫の方に行ってみる。
 
P1040670.JPG 
             ライトアップとか始まると雰囲気でてくるなー

昼間に来たときは楽勝だったんだけど、
この時は駐車場が見つからず、
ちょっと離れたところまでクルマを置きに行く。

P1040675.JPG
                  運河まで200mってトコロ

P1040676.JPG
                        アレ??

P1040678.JPG
                    なんだこの人ごみ!!

昼間は正直なところ観光地にしては割と閑散とした感じだったんだけど、
この時間帯は前にも後ろにも行けないぐらいの混み加減。

P1040686.JPG
                      夜はキレイだ!

時間がかかりながらも前のほうに出てみると
運河の上にも灯りをともしちゃったりして、
観光で来るんだったら、
そりゃコレの観れる時間帯に来るよなーな、
納得加減。

小樽に観光に来るとしたら、この時間がイイとかって、
ガイドブックに載ってたりすんの??
とかとか不思議に思いながら人の流れに乗って運河回りを一周してみる。

P1040723.JPG
     ろうそく灯せば雰囲気でるだろ的なのにバッチリやられちゃうんだよね

P1040695.JPG
                 みんなが幸せになれるとイイねー

P1040715.JPG
                お幸せに!!と言いたくなるの図

P1040706.JPG
                   かわいいじゃないスか

P1040728.JPG
                    雰囲気いいッスね

P1040733.JPG
                    切実なのも微笑ましい

小樽って情緒があっていいトコロだなー。
一泊ぐらいしてもイイな!!
なんて思ったよー。


札幌に戻り、
ベタをやっつけるっつーことで、
晩飯にスープカレーをいただく。

P1040773.JPG
                        具だくさん

地元の知り合いに聞いたら、
納豆入りがウマい!!って言ってたんで、
黒納豆入りをチョイス

あー。

コレはいいね。

スープカレーって、
今まではココイチで一回食べただけだったんだけど、
コレはイイ。

確かに納豆はイイ。

野菜もレンコンとかパプリカとか入って、
シャレオツ~な感じで、
ま、これはお店で食べるからなんだろうケド、
なかなか悪くない。

これは一回とは言わず、
定期的に食べてもいいね。

んが!!

基本、具がゴロンゴロンだったんだけど、
どーもライスとカレーの食べる割合が掴めず、
後半、ライスが残っちまった...。

P1040772.JPG
           具が大きいもんだからライスを浸せなかったんだよね

ちょっと食べる練習がいるのかもしんない。

また機会があったら是非食べたい。

ともかくコレはコレでベタをクリアしたのだよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

でっかいどう6 [旅日記]


レンタカーをゲットして、
小樽へ!!

小樽といえば運河だよな。
ぐらいしか思い浮かばないので、
まずはソコを目指す。

P1040601.JPG
                  これがウワサのレンガ倉庫

運河とかいっても、
ほんのチョイの距離しか残ってなかったんで、
まぁカッコだけなのねとか思っちゃったんだけど、
それでも充分。
ま、一回ぐらいは観ておいても良いかもね。

P1040608.JPG
                  そこそこ観光客がいるっすね

P1040609.JPG
                  人力車も情緒があっていいかも

ま、こんなモンかと思ったので、
終了!!

ってワケにもいかないよな。

ナンカもったいない気がしたので、
もうちょっとナンかないかって考えた挙句、
そういえばっつーことで、
石原裕次郎記念館に行ってみる。

P1040611.JPG
                        ヨット!!

P1040612.JPG
                  何故か雪ダルマがお出迎え
 
P1040615.JPG 
                   ゆうたろうってよく似てるよな

エントランスでは、
スーパーZとガゼールなんかがお出迎え。

P1040617.JPG
                 赤いスカイラインがカッコよかった

俺なんて太陽にほえろと西部警察ど真ん中世代なんで、
ちょっと胸躍ったよね。

RS-1とか内装とかも観れたんだけど、
多少、そうゆうのに詳しくなった目で見てみると、
このハイテクっぽく見せる感じは、
結構な驚き!!

P1040633.JPG
             とりあえず運転中に操作はできないに違いない

イマドキならこうはしないんだろうけど、
こりゃ金はかかってるよなー的な。

いや、もう、懐かしのラインプリンタが、
クルマに載ってるっつーのが、
感涙モノで...。

P1040635.JPG
                ラインプリンタって懐かしいよなー

P1040641.JPG
               鉄板のフロアーがなかなかスパルタン

西部警察のドキュメンタリー的なのが、
流れてたんだけど、
今だったら絶対ムリ!!的なスゴイ番組だったのね。
今だから判る!!とか思ってみたり。

P1040658.JPG
                    勝新とかも出てたのね 

P1040657.JPG
                        カッコイイ!!

もっとキチンと観ておけばよかったなーなんて。

今までメディア化されていなかった、
黒部の太陽が、
今度、DVD化されるとかってウワサも聞いたので、
ホントだったら一度観てみたいなーなんて思ってみた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

でっかいどう5 [旅日記]


大通り公園に戻ってみると、
さすがに翌日から開園とあって、
もうだいぶ完成しつつある様子。

P1040569.JPG
               なんのキャラだか判らないけどナイス

P1040575.JPG
                     自衛隊製作らしい

P1040587.JPG
                ディズニーのクォリティは次元が違う

P1040589.JPG
                     外人さんも大喜び

P1040590.JPG
                        ほのぼの

P1040591.JPG
                        ほのぼの2

P1040592.JPG
                      サワ...かな?

P1040496.JPG
                なんかスノボ大会だかもあるらしい

P1040502.JPG
                       公式練習中

ところでこの日も気温がマイナス8℃ぐらいで、
長岡なんて足元にも及ばないぐらいの、
凍てつき感で、
路面がもーツルんツルんで、
雪国育ちの俺ですら、
何度か転びそうだったんだけど、
札幌って交差点ごとに、
こんなのがあるのね。

P1040596.JPG
                      すべり止用砂??

P1040597.JPG
                滑り止めの為に歩道に砂を撒くらしい

長岡でもたまに坂道とかで、
クルマ用にそんなのを見かけたことあったけど、
実際に使ってるのなんて見たことないし、
ってかそもそも中が空っぽかったりするんで、
あんまりそんなことするイメージなかったんだけど、
札幌はホントに使うのね。

P1040595.JPG
                        こんな感じ

いや、まぁコレがありがたいんですわ。

これも文明の利器みたいな感じかな?

でも春先とか道路の掃除とか大変そうだなーなんて、
思ってみたり。

いや、ぜったい下水処理場とか大変だって。

と、仕事にからめて余計な心配をしてみたりして。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

でっかいどう4 [旅日記]

 
その後、
高いところに登ってみたかったんで、
駅を目指す。

P1040542.JPG
                        JR札幌

大通り公園から札幌駅って1kmぐらいあるんだけど、
今って地下道で繋がってるんで、
寒い日でも大丈夫。

P1040539.JPG
                割と最近、貫通したばっかってゆー話
 
P1040541.JPG
                 すすきの迄つながってるんだって
 
 

駅ビルに登ってみる。

P1040546.JPG
                         海側

P1040553.JPG
                        ジャンプ台

P1040556.JPG
                         テレビ塔

P1040560.JPG
                    ここも展望トイレがあった

高いところはイイっ!!

と、ゆーことで一人じょうずに盛り上がった後、
大通り公園側にテクテク歩いて戻る。

そういえば地下道に、
アンドロイドっぽい観光案内みたいなのが、
あったんだった。

P1040564.JPG
                   これもタッチパネルなんすよ

使い勝手とかはソウルの時のヤツの方が、
ススんでる感じだったけど、
これからこーゆーのがフツーになるんだなぁと、
思ってみたり。

グーグルすげーなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

でっかいどう3 [旅日記]

 
雪まつり準備中の大通り公園を横断し~。

P1040493.JPG
                       快晴だ!

時計台へ行ってみる。

P1040522.JPG
                  大通り公園からスグそこ!!

....の前に。

こんな薄い信号機に感動。

P1040524.JPG
                   縦型なのは雪国共通?
 
ちょっと前に宮城に行ってたんだけど、
そこにもあったんだけどね。

日よけのひさしも無くなっちゃって、
薄型

軽そうだから支柱も華奢にできるし、
LEDってスゲェなと。

信号メンテの業者さんの仕事って、
もしかして減っちゃったのかしら??
 

そんでもって時計台。

日本三大がっかり名所っつーウワサも知ってたし、
たしかに20年近く前に来たときも、
なーんだ。
とゆー感想だったのは覚えてたんで、
全然、期待してなかったんだけど、
そのぐらいの期待加減で行ってみると、
なんだなかなか情緒があってイイじゃないの。

P1040534.JPG
                  なんだかんだで趣があるよね

やっぱ旅行に行ったら、
写真に撮って絵になる建てモンとかが無いとね!!
って意味ではバッチリだったかもしれん。

中には入らなかったけどー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

でっかいどう2 [旅日記]


日曜日。

この日は1日観光Day。

なんせ札幌なんて珍しいもんだから、
ベタなのは全部おさえておかないと...。

っつーことで、
まずは札幌らーめん

実はちょっと前から不思議に思ってたんだけど、
札幌ラーメンってナンなんだ??

味噌ラーメンっぽい気もするんだけど、
そういえば俺の子供の頃って、
札幌って言えば塩ラーメンだったような気もするんだよね。

サッポロ一番も塩ラーメンがあった気もするし、
なんかどうしても味噌!!とは限らない気もするのだけれど...。
 
ちなみに俺のインスタントラーメンのデフォルトは、
マルちゃんの塩ラーメン
これって関東だと売ってないんだよな。 

なんて思いながらも疑問は疑問のまま解決することもなく、
ベタに味噌ラーメンのお店に行ってみるーー♪

P1040483.JPG
                      地元の人の御紹介

P1040484.JPG
          ビルの中の文房具屋の先にあるっつーのが斬新な気が

P1040485.JPG
                  開店直後なのに満員っぽい

P1040486.JPG
               鹿児島みたいに漬物がでてくるのね

P1040487.JPG
                       値段は普通

P1040488.JPG
          シュウマイを1個単位で頼めるのが珍しくて頼んでみた

P1040490.JPG
                   札幌でみそラーメン食ったぞ!

クチコミとかの批評どおりで、
確かにちょっとしょっぱかったかな。

でもまぁ良かった。
まぁまぁウマかった。

ベタをおさえたので、
ともかく良し!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。