So-net無料ブログ作成

でっかいどう1 [旅日記]


札幌へ行ってきた。

P1040427.JPG
                   AIR DOで行ってきた!!

相変わらず仕事で行ったんだけど、
たぶん20年まで行かないけど、
それぐらいぶりの2回目の北海道。

P1040435.JPG
                     北の大地だぜ!!

しかも!!

さっぽろ雪まつりのタイミング!!

P1040444.JPG
                     大通り公園のあたり

メッチャ嬉しーーーーーー!!!!!!

一度、見てみたかったんだよね。

月曜から仕事だったんで、
日曜日に移動だったんだけど、
せっかくなんで
2月6日の土曜日に入り、
それって雪まつり本番の2日前。

久しぶりっつーか、
ほぼ初なんで、
楽しまねば!!


まずは雪まつりのメイン会場の
大通り公園をぶーらぶーら。

P2042080.JPG
                雪まつり本番前なのに大勢の人が!

雪像とかはまだ製作中で、
大きいヤツは立ち入り禁止とかで、
あんまり見えない。

市民参加っぽい小さいヤツは、
追い込み!!って感じで、
まだまだ製作中。

P2042061.JPG
                       頑張ってます

仲間内でワイワイやってて、
楽しそうでちょっと羨ましい。

P2042068.JPG
                 大勢でワイワイやってて楽しそう

P2042073.JPG
              アノラックな感じが子供のときを思い出す

不細工な雪ダルマしか、
作ったこと無い俺としては、
市民製作でも彫は深いし、
エッジはたってるしって感じの雪像に、
ビックリしたっつーか、
気合の入り方に驚いたっつーか、
長岡も雪国だけど、
全然違うンだなぁとかマジ関心。

P2042076.JPG
                     ラムちゃん??

一通り、雪まつりの下見を終えて、
札幌といえば!!
っつーことでサッポロビール園に行く。

P1040447.JPG
                 恵比寿ガーデンプレイスに似てる

やっぱベタはクリアしておかないとね!!
ってゆーことで、
ジンギスカン~♪

P1040450.JPG
               野菜の上に肉をのせて焼くモンらしい

P1040452.JPG
                       雰囲気が良い!

ウマい!!
臭いかもしれないけど最高だ!!

呑み食べ放題とかで、
ガンガン呑みまくり食べまくり。
 
その後、場所を移して更に呑みまくり、
結局、終電ぐらいまで楽しんじゃって、
初日からなんだか満喫したような。

札幌ってイイところだーーーー!!!!

と、叫びたいところをグッとおさえた初日だったのでした。

P1040480.JPG
                     帰り道は寒かった


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

しーど3 [旅日記]


種子島。

子供の頃からの憧れの島だったんで、
結構期待して行ったんだけど、
宇宙科学技術館が休館で観れなくて、
更に雨風も強かったせいで、
観光らしい観光ができなくて、
今回はなんだかなーな感じだった。

ロケットの組立棟とかみれて、
かなりアガったところも、
あったんだけどね。

IMG_9035.JPG
                    この風景は興奮する

島全体として見所って意味では、
宇宙センターオンリーだったし、
島の雰囲気も観光客来て来て!!って、
感じじゃなかったんで、
自費で行くのは結構な贅沢だなぁと。

と、ゆーのが、
種子島についての率直な感想。

ロケットの打ち上げは、
相変わらず見てみたいんだけどな。

IMG_9031.JPG
                    打ち上げを生で観てみてー

あ、お土産に冷凍の安芸芋の焼芋を、
買って帰ったんだけど、
レンチンでもウマかった。

宇宙食も手に入れられて、
ちょっと嬉しい。


今回は片道で3回飛行機に乗ったんだけど、
乗った機材がエンブラエルボンバルディアと、
最後の種子島への乗り入れがサーブの飛行機。

旅客機ってボーイングとエアバスばっかだと思ってたんだけど、
全然そんなことないっつーのを実感。

P1131748.JPG
                 ボンバルディアは珍しくないよね

それで種子島往復のサーブなんだけど、
たぶん30~40人乗れるんだろうケド、
ガラガラ!!

P1131755.JPG
                     ガラガラだったんです

時間帯もあるんだろうけど、
便数がそれほど多いわけでもないし、
空港の維持費まで考えたら、
採算なんて取れてないだろうなとか、
思ってみたり。

P1131760.JPG
          SAABはプライベートジェットっぽくてカッコイイんだけどな

ちなみに普段は鹿児島空港便しかないんだけど、
年末年始は大阪直行便があるらしい。
さすがに帰省とかで需要があるんだろうな。

奄美大島に行ったときもそうだったけど、
鹿児島空港とか那覇空港から飛ぶような離島って、
JTAとかJACとかが多くて、
要するにJALグループの便が多いみたいなんだけど、
もともと国営みたいなもんだし、
路線を維持することが重要なんだろうから、
採算は度外視なんだろうけど、
JALが不採算路線撤退!!とかってなったら、
この辺ってどうなるんだろ??
とかとか思ってみたり。

なんかいろいろ考えた種子島でした。


あ、行きに富士山が見えて嬉しかったんだ。

P1131746.JPG
                 富士山って見えると興奮するよね

帰りには古墳も見えて嬉しかった。

P1161986.JPG
                前方後円墳は特別に興奮する気がする

結局なんだかんだで、
楽しんでいるんじゃないか!俺!

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

しーど2 [旅日記]


ちょっと間が空きました...。



んで。

2日間ほど仕事しましてー。

仕事をしていたのは、
西之表市とゆー、
割と上(北)側の方でして、
一応、島の中心的なところらしい。

ツタヤとかベスト電器があったけど、
全体的に70~80'sな雰囲気。

観光が盛んでないと、
離島ってこんな感じなのかなぁ...。

これといって食で名物料理的なものに、
めぐり合うことも無く、
仕事も終わり移動日となり...。

P1151863.JPG
         海が目の前なれど刺身は凍ったままでてきても違和感なし

飛行機の出発時間は12:00ジャスト!!

こりゃ朝早く起きて、
宇宙センターに行くしかないぜ!!

っつーことで、
6時過ぎには起床で、
南に向かってレッツラゴー!!

どこまで観れるもんなのか、
よくわかんなかったんだけど...。

P1161864.JPG
                      看板が出てきた!! 

なんとなく敷地内に入っちゃったような、
気がするんだけれど、
特に柵とかもないんで、
恐る恐るながらそのまま進む。

P1161865.JPG
                      なんか建物が!!

そのまま進んでいくと、
守衛所らしきものが登場。

P1161867.JPG
                     守衛所ががそれっぽい

とりあえず、
ここまで来る分には、
立ち入り禁止とかで、
怒られることはなさそう...。

ってか、丁寧に案内看板がでてるじゃないか?!

P1161868.JPG
                      いらっしゃーい

どんどん進んでいくと...。

P1161871.JPG
                       お~~!!

なんだかロケットに関係しそうチックな建物が!!

P1161875.JPG
                       格納庫かな?? 

おおぅ。
まさしくロケット発射場。

P1161876.JPG
                     なんだかワクワクする

なんと、
中型ロケットの発射場だったらしく、
ここはスグソコまで近づけた!!

P1161878.JPG
                セキュリティーとか大丈夫なの????

よくよくみると、
懐かしいNASDAの文字が...。

P1161879.JPG
                      このロゴ懐かしいなぁ
 
なんか錆サビだし、
直す予算無いのかなぁなんて思ってみる。


で、近くで見れたのはココまで。

H-ⅡA関連の施設が格納庫ぐらいしか見れなくて、
やや不完全燃焼ながら、
まぁしょうがないよねと思いつつ、
場を離れる。

来た道と別の道で空港まで向かったんだけど、
途中でこんなところが!!

P1161895.JPG
                        一望!!

めちゃ見晴らしのイイところじゃ~ん。

ちょっと遠いけど、
サイトの全景が眺められる。

こんなときのために、
EOSを持ってきたのさ!!

っつーことで、
ビシバシ撮影タ~イム!!

P1161889.JPG
                       サイト全景

IMG_9045.JPG
                   大型ロケット組立棟(VAB)

IMG_9027.JPG
                     中型ロケット発射場

IMG_9028.JPG
             こんだけ離れててもNASDAの文字はバッチリ

300mmでも手ブレは気にならない。

IMG_9048.JPG
                     第1射点(LP-1)

第1射点(LP-1)は、
H-ⅡH-ⅡAを打ち上げる用らしい。

IMG_9060.JPG
                     第2射点(LP-2)

第2射点(LP-2)は、
H-ⅡA,H-ⅡBを打ち上げる用。

第1射点に比べるとシンプルだな。
第1の方がらしくて俺のお好みなんだけど、
これからしばらくは第2の方ばっかりになるみたいなんで、
ニュースとかででたら、
知ったかブリをしよう...なんて心に誓う。

天気がよければキレイだったんだろうけどなー。

飽きるまで写真を撮った後、
宇宙科学技術館に寄ってみる。

P1161902.JPG
                  プラネタリウムとかあるのかな?

P1161906.JPG
                    ロケット!!ロケット!!

んが!

P1161914.JPG
                      ええ~~~!!!

休館日...。

ま、知ってて来たんだけどさ。

毎週月曜日が休館日だそうで、
俺って運悪すぎだぜ!!とか思いつつ、
その辺りをブ~ラブ~ラ。

P1161907.JPG
                       なかなか広い

P1161908.JPG
         打ち上げの時に報道の人とか偉い人が見学するところらしい

P1161916.JPG
           ただの鋼管を繋いだだけなんだろうケド高いに違いない

P1161922.JPG
                空からJAXAって見えるんだろうなぁ

P1161933.JPG
             天気がよければキレイだったんだろうけどなー

P1161935.JPG
         この先には屋久島があるらしいのだけど天気が悪くて観れず

P1161937.JPG
               象の水飲みとかって名前の岩だとか

施設案内ツアーとか見れたら、
本物のH-Ⅱとか大型ロケット発射場とか、
管制室とか見れたらしいから
めちゃめちゃ見たかったんだけどなぁ...。

ちょっと残念でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。