So-net無料ブログ作成

しばまた [旅日記]


柴又に行ってきたんですよ。

...。

今年のアタマ&3月の話ですが...。

柴又といえば寅さん&柴又帝釈天~♪

P1010249_R_R.JPG
                         帝釈天

年初に行った時は、
初詣がてらって感じで、
結構な人手。

P1010247_R_R.JPG
                   参道もなかなかな賑わい

P1010248_R_R.JPG
                  寅さんで観たことあるような...

なんか観たことある!!
...と、思っちゃうのは、
社員旅行とかの帰りのバスで観た、
寅さんのおかげだろうな。

初詣客で参道の屋台とかも大繁盛で、
にぎやかでメチャメチャ楽しい。

3月に行ったときは、
帝釈天の中にも入ってみたんだけど、
結構凝った細工の彫刻があったりして、
なかなかなモンで。

P1010753_R_R.JPG
                     邃渓園(有料)

駅前には寅さんが。

P1010772_R_R.JPG
                     これは3月のとき

P1010785_R_R.JPG
                        渋いなー

P1010262_R_R.JPG
                      なかなか男前

P1010763_R_R.JPG
                       案外リアル

P1010768_R_R.JPG
                     背中で語っちゃうぜ

斜に構えた姿がカッコイイ。

正面も、
そして背中も。

P1010770_R_R.JPG
                     カメラを持つ人が多数

P1010771_R_R.jpg
                   そりゃ、記念写真撮るよね

3月に行ったときは、
ついでに金町から水元公園とかも、
寄ってみたり...。

P1010678_R_R.JPG
                広くて水場が多くてなかなかな公園で

いや、ま、普段なら水元公園なんてどうでもいいんだけど、
3月に行ったときは後でニュース見てみたら、
当日、隣の金町浄水場で放射性ヨウ素だかが検出されたとかって話が...。

ヤバイ!!とか特別には思わなかったんだけど、
案外ニュースの現場って近いもんだなぁ...と思ってみたり。

ってか逆に騒がないとダメじゃなかろうかとも、
思わなくもない。

ま、ジタバタしても結果はかわんないしね。

あ、そういえば亀有の駅前には両さんがいた。

P1010808_R.JPG

下町もいいなぁと。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産になるんだそうで [旅日記]


最近、テレビなんかに映る機会も増えてきたような...。

あ、小笠原の話。

何気に親近感があるんで、
結構嬉しい。

もうしばらく行く予定はないんだけれど、
今年の2月に行ったとき、
イルカとクジラがスゴかったんだよね。

さすがに2月はちょっと寒いんで、
暖かいのをイメージした観光だと、
求めてるシーンに会えないかもしれないんで、
そーゆー場合は6~9月ぐらいがオススメ。

クジラをみたい場合は2月後半ぐらいからがイイみたいだなー。





       クジラが船を覗いてんの判る??

クジラも良いけど、
やっぱオレは夏に行くのが好きだー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

つゆ焼きそば [旅日記]


八戸も堪能し!

っつーことで翌日は、
新青森から新幹線で帰るぞーっつーことで、
青い森鉄道とか使って2,420円って!!
って案外な値段に八戸から帰ってもいっか??
なんて一瞬の躊躇を感じつつ、
初志貫徹で青森まで。

鈍行で約二時間。長げぇ~。

電車でGo!状態を楽しみつつ、
まずは青森駅に到着~。

P2240513_R.JPG
                     電車でGo!

P2240515_R.JPG
             青い森鉄道の青森駅...といいつつ概ねJR

とりあえずホームをうろちょろ。
前出のHPを参考に、
ふーん、昔はこっから青函連絡船がでてたのねーなんて、
思いつつ。

P2240516_R.JPG
                  なんだか妙にホームが広い

そういえば昔、台風にあって沈没した船があったんだとかゆー番組を
NHKで観たよなーとか、
思い出しつつ、
遠くに八甲田丸を見つけて遠い目。
なにげに可動橋の方に興奮しちゃったんだけど。

P2240521_R.JPG
        八甲田丸が見える それよりも手前の門型の方にコーフン

P2240524_R.JPG
                   ホームの先は行き止まり

P2240526_R.JPG
                    ホントにダダッ広い

新青森駅に向かうので奥羽本線のホームへ...。

って秋田行き?!

P2240533_R.JPG
           秋田って東北では唯一行ったことないところなんだよな

秋田って行くイメージが今までなかったから、
これから行こうと思えば行けるんだなんて、
気がついちゃってみたら、
なんだかビックリな気分に。

うーん。そーかー。
秋田か。
うん。そのうち行ってみよう。

...と、
ずっと思ってんだけどなー。

これがチャンスか??

...と、
一瞬冗談で考えたけど、
冗談は冗談なんで全然そんな気は本気にせず。

P2240532_R.JPG
        うっかり寝ちゃったりすると不可抗力で行っちゃう可能性はアリね

できたばかりの新青森駅あたりでウロウロして。

P2240535_R.JPG
                       新青森駅

駅ナカにあった、
つゆ焼きそばのウマさにコーフン。

P2240536_R.JPG
                    黒石名物つゆ焼きそば

コレはいいなー。

やや太目の平たいツルツルめの麺の焼きそばに、
あったかいつゆがかかってるってゆー、
ちょっと不思議なカンジなんだけど、
ちょっと甘めでウマかった。

駅ナカのお店なんで、
これでもそれなりなのかもしれないけど、
そもそもB級だしね。

これでイイのかもしんない。

新青森駅の中はお土産やさんコーナーも充実してるんで、
時間の無い出張のときとか便利かもね。

P2240539_R.JPG
                E5系はまだ走ってなかったんすよ

はやぶさに乗れるかな??
なーんて期待したんだけど、
E5系はデビュー前だったってことに、
このとき初めて気がついて、
超ショックだったのでした。

グランクラスに乗ってみたかった...。

...。

そうと言っても、
席が取れそうだったとしても、
そんなリッチにお金を出すかどうかは、
判んないけど...。

以上、2月の青森紀行でした。

満足だったデス。

震災復興を祈念して、
また、遠くない時期に、
青森とか東北方向に行ってみたいと思いまっす。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バラ焼き [旅日記]


2月の話の続きの続き。

十和田での仕事はサクっと終わり~。
残念ながら十和田市内はあんまり楽しめず...。
足があれば十和田湖とか行ってみたかったんだけどね。

あ、一回だけ呑みにいったんだけど、
バラ焼きってのがウマかった。

バラ肉を甘辛く炒めた鉄板焼きみたいなヤツで、
正直どこかで食べたことのある味なんだけど、
コレでビールを飲んでも、
たぶん御飯を食べても絶対うまい。

子供とか好きな味だよなー。

B-1目指しているそうなんで、
なんか賞を採ったら、
食ったことあるぜ!と、
自慢したいと思います。

...と、思ってたら、
最近になって近所の原信で真空パックのバラ焼きを発見。
500円しないぐらいだったかな?
たまねぎ2個を刻んでフライパンで焼くだけの、
お手軽焼肉でウマかった。

これから案外、身近な味になったりしてね。

継続的に売ってほしいなー。


と、ゆーことで仕事が終わって夕方に十和田を離れ、
再び八戸へ....。

開通したばかりの新青森から新幹線で帰りたかったんで、
青森に行って前回お気に入りだった
いぶし銀にでも行ってみようかともおもったんだけど、
そこは一度行ったし、やっぱり八戸の夜を見てみようってことで、
わざわざ八戸まで行ったのでした。

往路と同じで三沢から八戸、そして本八戸へ。

正直、本八戸の駅を降りたときは、
駅前とかも寂しい感じで失敗した感も漂ったのだけれど、
繁華街っぽいところへでてみると、
結構な数の飲み屋街。

P2230482_R.JPG
          クリスマスの頃にはイルミネーションがすごいに違いない


なんとか横丁ってのが好きみたいで、
みろく横丁以外にもいろいろ

とりあえずひととおり徘徊してみる。

P2230485_R.JPG
                      ハーモニカ横丁

P2230486_R.JPG
                    ハーモニカ横丁の反対側

P2230487_R.JPG
                        れんさ街

P2230489_R.JPG
                       たぬき小路

とりあえず行くならベタなところだなーってことで、
みろく横丁へ。

P2230491_R.JPG
                    昼間と違って結構な賑わい

どの店もお客さんが入ってて、
聞くところによると、
地元の人ってよりも、
俺と同じく仕事とかで遠方から来てる人のほうが、
多かったみたいだけれど。

お店の人に相手をしてもらいつつ、
ほろ酔いでした。

八戸おさえたぞー。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

十和田へ [旅日記]


2月の話の続き。

八食市場を後にして、
そもそもの目的地の十和田へ移動。

ちなみに今回の目的地は、
合併前からの十和田市

十和田といえば十和田湖だと思うんだけど、
十和田湖は合併前は十和田湖町ってゆー、
十和田市とは別の町にあったようで、
そんなこと全然知らなかったよー。

行先を調べたときに十和田市駅って駅が、
十和田湖までめちゃめちゃ遠いじゃん!!
と思ってたんで行ってみてなんだか納得。

ま、結局今は合併しちゃって、
おんなじ十和田市らしいんだけどね。

八戸から十和田市迄行くには、
青い森鉄道で三沢まで行って
そっから十和田観光電鉄で終点まで。

前は普通にJRだったよなーとか思ったら、
新幹線の青森延伸のあおりで、
JRから三セクに分離されちゃったのね。

電車の外装はちょっとJRと違うぞ!と思わせつつ、
中身は見慣れた普通のJRっぽい車両で三沢まで。

P2210382_R.JPG
               少し、ん!と思うぐらいの違いだけどね

P2210379_R.JPG
                  こっちは岩手の別会社のらしい

JRっぽい三沢の駅をでてみると...。

すげーレトロな駅が出現。

P2210384_R.JPG
                なんだか場末の温泉街の駅のイメージ

これって昭和の50年代だなー。

P2210388_R.JPG
           子供のときにこんな雰囲気見たことあるなーと思った

P2210389_R.JPG
              寒いのでギリギリまで待合室で待つのです

P2210391_R.JPG
                 運賃表が青焼きなんでびっくりした

P2210392_R.JPG
             始発駅なんでさすがに無人駅ではなかったです

P2210393_R.JPG
           東急の車両っぽいなと思ったらやっぱりそうだったらしい

P2210398_R.JPG
                     こんなの見たの久しぶり

これぞ東北!ってゆーのか判んなかったけど、
寒い気分の雰囲気に浸りながら、
ガタンゴトンと十和田にたどり着いたのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

霧島神宮ぜよ [旅日記]


霧島神宮ってところにちょこっと、
寄りまして、

P5201419_R.JPG
                     菊の紋が高貴な感じ

なんでも龍馬とおりょうも新婚旅行で来たとかとゆー話。

P5201339_R.JPG
                 日本初の新婚旅行ってやつね

逆鉾のくだりのところみたいで、
これも龍馬伝でやってたな。

P5201341_R.JPG
                龍馬もこんなのを眺めたのかも?

この時は平日朝だったんで、
観光の人もあんまりいなかったんで、
すごく静かな雰囲気。

P5201362_R.JPG
                    立派な気がする...。

P5201344_R.JPG
                  さざれ石って知ってる??

P5201346_R.JPG
                  そーゆー意味だったんだ?!


初詣以外で巫女さんって久しぶりに観たなー。

P5201350_R.JPG
            巫女さんってアルバイトなイメージなんだよね

P5201352_R.JPG
                       朱色が綺麗

P5201354_R.JPG
                    皇室御用達なのかな??

残念ながら建物は塗装かなんかの工事中だったんだけど、
新潟からの寄進が無かったようなんで代表でってことで、
改築用の銅板瓦を奉納してきたよ。

P5201399_R.JPG
                    残念ながら塗装工事中

P5201357_R.JPG
                新潟の代表として奉納してきました

P5201392_R.JPG
                   パワースポットらしいよ

P5201387_R.JPG
                        御神木

P5201388_R.JPG
                     手を清めるのです

P5201367_R.JPG
                     心落ち着く感じですね

静かな雰囲気の中、
なんだかんだで1時間以上、
霧島神宮を散策。

なんだかゆっくりした気分になれて、
良かったー!

賑やかだったり、
癒しもあったりで、
ほぼ初めての鹿児島は、
つまるところ良いところだったのでした。

機会があれば、
もう一回ぐらい行ってもいいぞ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さくらじま [旅日記]


天文館の夜をおひとりさまで楽しんだ翌日。

鹿児島といえば桜島。

...ぐらいしか思い浮かばない俺だけど、
その前にそこら辺をイロイロまわってみた。

P5151157_R.JPG
                      立派な鳥居が

P5151159_R.JPG
                      お宮参りかな?

P5151161_R.JPG
                        照國神社??

なんだかわかんないけど、
像が多い。

P5151162_R.JPG
                 なんだか判んないけど立派だ

P5151163_R.JPG
                           誰?

誰が誰だか良くわかんないけど、
どうも偉人が多いみたいだな

P5151169_R.JPG
                      ??????

P5151177_R.JPG
                        鶴丸城跡にて

そういえば龍馬伝でも、
薩摩のほうの人がいっぱいでてたんで、
そうゆう関係なんかもね。

幕末の変革期に絡んだ土地だから、
日本を変えたんだぞー意識が強いのかもしんないと、
思わせるような雰囲気をプンプン感じつつ、
歴史の細かい話はサッパリ判らずな、
自分を再確認。

城山から桜島を観たり~♪

P5151172_R.JPG
                    鹿児島といえば桜島

西郷どんぐらいは知ってるでごわす

P5151180_R.JPG
                鹿児島の西郷どんは軍服姿ですね

P5151182_R.JPG
           記念撮影は西郷どんの愛犬ツンと一緒に撮れるのです

P5151188_R.JPG
               鹿児島のラーメンはおしんこ付がデフォルト

P5151190_R.JPG
                  路面電車はやっぱりカワイイ


ちょっと市内をブラブラした後、
折角なんで桜島に行ってみる。

桜島へはフェリーで15分
レンタカーのヴィッツでも片道1070円と、
案外安い。
しかも24時間運行ってゆーんだから、
すごいよね。

P5151191_R.JPG
          タクシーをチャーターして観光する人も結構いるんだって

P5151194_R.JPG
              フェリーの中ではうどんを食べるもんらしい

P5151195_R.JPG
                  人間は片道150円とメチャ安

P5151196_R.JPG
                  あっとゆーまに到着なのです

フェリー乗り場の、
可動橋に萌えつつ、
桜島に到着。

P5151201_R.JPG
                     10隻前後あるっぽい

P5151202_R.JPG
          フェリーの駐車場が2階建てなんで可動橋も2階建て対応

火山島ってこーゆーのを言うのね。

P5151204_R.JPG
          昭和の噴火で島がひとつ溶岩に呑みこまれたそうな...

そっこらじゅうに、
溶岩が。

P5151205_R.JPG
                  観てそうで観たことない風景

P5151206_R.JPG
                    時がたてば草木も生える

P5151208_R.JPG
               長渕剛がコンサートをやった記念だそうで

P5151212_R.JPG
                   ファンの方々とか来るのかしら?

退避濠もそこかしこにあって、
基本、噴石が落ちてくる前提らしい。

P5151216_R.JPG
                 噴火はあって当たり前ってことね

P5151244_R.JPG
                   そこかしこに退避壕あり

P5151215_R.JPG
                     火山灰もスゴイ

そういえば天気予報で、
「今日の桜島の噴火は7回でした。」
ってフツーに言ってたもんなぁ...。

よくよく見てみると、
噴火~溶岩噴出を見越して、
溶岩だか火砕流だかを流すための川みたいなのとか、
結構、いろいろと土木の対策がされてるのを観て、
へぇ~...とか思ったのでした。

P5151221_R.JPG
             いかにも火砕流とか流れてきそうなところにも

P5151222_R.JPG
                  一応の対策はしてるみたい

でも、やっぱ住むのは大変かな??

P5151236_R.JPG
                      噴火してるぜ

P5151233_R.JPG
              火山灰が屋根に積もったりすると大変だよね

P5151234_R.JPG
                     なす術もなくって...

一度は行ってみたかった桜島にも行けたし、
鹿児島をばっちり満喫できましたっ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。