So-net無料ブログ作成
検索選択

香港国際警察 [えいが]


予習で観た、
香港国際警察


ぼちぼちハードでシリアスなストーリーで、
なかなかハラハラな内容でした。

ただちょっと...。

ゲームオタク的なのとか、
相棒役の緑のコートスーツが、
青島君にクリソツで、
なんだかなぁ...と。

そういえばDVDのパッケージまで、
踊るにそっくりじゃないっすか!!!

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [DVD]

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

パッケージは日本製だろうし、
そもそも確信犯なんだろうけどね。

ほんぐこんぐ11 [旅日記]


最後の朝。

この日は10時ホテル出発で
新潟に帰るだけで、
ゆっくりな朝。

朝飯もホテルのバイキングだったんで、
ま~ったりのんびり。

0925_R.JPG
               やっぱ洋風なバイキングは安心できる

昼間の香港郊外の風景を眺めつつ、
空港までバスで移動。

ホントに高いビルばっか。

0936_R.JPG
              途中から雲に隠れちゃってんのワカル??

しかも細い薄い。

0932_R.JPG
                       棒みたいだよ

しかも最近メの近代的なのばっかってワケじゃなくて、
廃墟みたいな古いヤツも結構、高かったりして。

0933_R.JPG
                  正直なところ近寄りたくない

そうこうしているうちに空港に着く。

やっぱ広い。

0938_R.JPG
                  空港の雰囲気って好きなんですよ

香港に来てみて、
香港の雰囲気って、
国内のことをみてるんじゃなくて、
国外を相手にしてるんだなーってのを、
ヒシヒシと感じる。

香港の中ばっかみてても、
たかが知れてるってことなんだろうけど、
物流にしても金融にしても、
港湾だったり空港だったり銀行だったりで、
これ国内向けってワケじゃないよねってのがあったりして、
割と身近なところに、
そんな環境があったりすると、
そりゃ、そーゆー気分になったりするよね。
...なんて。

この辺り。

長岡にいたりすると、
そーゆーのってサッパリ感じない。

まだ外人サンもちょっと珍しい存在だしね。

今の今までそれでウマくいってたんだから、
それはそれで良かったんだろうけど、
競争になったら、どうなるんだろ??なんて、
思ってもみる。

...なんて思いつつ、
ここでもあるのが、
味千ラーメン。

0945_R.JPG
                空港の中に2店舗もあるってことなのね

おおっ。
日本も負けてないなと、
思ってもみたり。

0954_R.JPG
                     結構並んでたりして盛況

今回の旅行も夜のお楽しみとか、
食事の面で苦労したんだけど、
実のところ、日本食レストランみたいなのは、
結構見かけてて、
でもまぁせっかく香港に来てんのに、
日本食は無いでしょ?!
ってことだったから苦労したわけで、
ともかく食事とかの面では、
日本は結構イイ線行ってんのかなぁ...なんて。

寿司とか懐石とか、
そんな高級なのはともかく、
日式ラーメン&回転寿司&居酒屋とかは、
これからジャンジャン外国に進出できるんじゃないかと、
思ったのでした。

そーいえば、
最近アメリカでキューピーマヨネーズが、
流行ってるなんて話も聞くしね。

案外そういった面では、
まだまだ明るいってことなのかもしんない。

と、ゆーことで、
味千ラーメンを食べてみる。

0946_R.JPG
                  キクラゲが熊本ラーメンっぽいよね

....。

....。

....。

たぶん、地元向けな、
味付けなんだと思われます...。

今度、日本で見かけたら入ってみよう。
(実は名前を知っているだけで食べたことがなかった。)

ってなことで、
飛行機のエンジンがロールスロイス製ってのに気がついて、
そんなことに感動しつつ、帰国したのでした。

0976_R.JPG
                       RRはロールスロイス

今度もし香港に来ることがあったら、
香港島側に泊まって、
ヴィクトリアピークで夜景を観て、
その後SOHO辺りに行ければ楽しいんじゃないかと、
思ったです。

いや、ま、
そんな機会があったら、
別の国に行きたいけどね。

終わり。


ほんぐこんぐ10 [旅日記]


ともかく、
すんごく歩いて疲れたので、
インターコンチラウンジで休憩。

P1100371.jpg
                      ハーバービュー

ちょっと予定より早かったんだけど、
あまりに疲れすぎて....。

予定では前日、船の上から見た、
8時からのシンフォニー オブ ライツを
こっから観ようかなぁ...なんて思ってたんだけど、
ホテルのラウンジに2時間以上もいるのってどうなんだぁ???
とか思いつつ。

とりあえず、
ビールをしこたま呑む。

ここは一番搾りとかスーパードライなんかも、
おいてあって、
しかも一番搾りは上海の時と違って、
MADE in JAPANで、ますます安心。

香港だと割とカールスバーグが幅を利かせてる雰囲気で、
オレは結構好きなんで、ずっとカールスバーグで通してたんだけど、
なんだかんだで日本のビールが一番ウマいなぁ...なんて実感しつつ、
そうこうしてるうちに、
夕暮れから夜景に変わり、
昨日も観たような、
夜景ショーを観ながらダラダラと呑み続ける。

P1100381.jpg
                   ワインも一本空いちゃったりして

夜景を観ながら呑むっつーのが、
前日はできなかったから、
この日は良かった。

0840_R.JPG
                 呑みながら見てる分には見飽きない

結局3時間ぐらいいたのかー。

ホテルの人の目が、
若干白い目っぽいのを気にしつつ、
やっとこさ重い腰を上げてホテルを出ると、
ランボルギーニがとまってたりして、
さすがインターコンチ!!とか思う。

0884_R.JPG
                 ガヤルドなんて初めてみたよ


この後は飯を食ってなかったこともあって、
どっかのお店に入って、
晩飯&酒~~....と、思ったんだけど、
またもや店がみつからず、
こうなったら仕方がないっつーことで、
開き直って元気寿司へ入ってみる。

P5031526.jpg
                   若干酔っ払い気味か?!

店内は割りと日本と変わらない雰囲気。

0897_R.JPG
                  設備は日本から持ち込んだと思われ...

日本と違ってシャリ無しの刺身も廻ってたりして、
酒飲みにはよりちょうど良い雰囲気。

客層は地元の人が多い感じで、
定着してんだなって思った。

0902_R.JPG
               こうやって観る分には日本と変わらないっすね

現地向けになってるんだか判んないけど、
正直いって味の方は、ややイマイチな感じ。

軽めに済まして、
ここも早々に退散。

もうちょっと何かっつーことで、
ウロウロしたんだけど、
やっぱり良さそうな店が見つからず...。

0915_R.JPG
         関係ないけどウロウロしてたら海底トンネルの入り口を発見

結局、ホテルまで戻っちゃって、
近くの日本料理の店で、
ラーメンを食べてみる。

...。

...。

麺はフニャフニャでコシは無いし、
スープはダシもナニもきいてない。

なんかラーメンっつーよりは、
ソーメンみたいな感じ。

P1100448.jpg
                    はっきり言ってマズイ

オレって日本の味しか、
ダメなのかなー。

...とかとか、
この一年ぐらいイロイロいったけど、
なんかそんな気もしてきた....。

この日は、
もうホントに歩き疲れちゃったんで、
そのままバタンキュー。

そんなこんなで、
なんだか締まらない感じで、
香港の最後の夜は終わったのでした。


ほんぐこんぐ9 [旅日記]


坂の多い香港をウロウロと...。

0740_R.JPG
          そりゃエスカレーターもほしいよねっつーぐらいに坂ばっか

文武廟に寄りつつ....。

0762_R.JPG
                 マンモーミュウと読むようです

0753_R.JPG
                ここにもグルグル線香がぶら下がってる

海側の中環へ出たりして。

0769_R.JPG
                     青い空が清々しい

この辺りはトラムが走ってるんだよね。

0770_R.JPG
                     なかなか可愛い

0773_R.JPG
                      絵になるんですよ

そんな街中をひたすらウロウロした後、
MTR九龍に渡る。

P1100334.jpg
                  MTRって要するに地下鉄ですね

0788_R.JPG
               路線図とかは割と今ドキな感じな気がする

0784_R.JPG
           地下鉄の構内にて しんちゃんも人気あるんだ...

クーロンでもウロウロして、
ペニンシュラの前を散策...。

0831_R.JPG
               アフタヌーンティーをとれなかったのが残念

尖沙咀のプロムナードで
時計台を眺め...。

0798_R.JPG
            ロケーションがイイせいか札幌のヤツほどガッカリはしない

ビクトリア湾を望む。

P5031496.jpg
          コンベンションセンタージャッキーDVDでもでてたね

アベニュー・オブ・スターズで、
ブルース・リーを観たりして。

P1100360.jpg
                          アチョー

なかなか記事にはならないけれど、
ともかく歩いて、すんごく観てまわったのでした。


ほんぐこんぐ8 [旅日記]


飲茶を満喫後、
ヒルサイドエスカレーターへ。

0708_R.JPG
                つまるところエスカレーターなんだけど

香港といえば、
夜景と飲茶ぐらいなイメージしかなくて、
んじゃこれからどうする???

なんてことになると、
もうガイドブック頼りなわけで、
なんとなーく、行けそうな所ってことで、
目指してみた。

世界最長のエスカレーターだそうで...。

いや、ま、ただのエスカレーターだと思ったんだけどさ。

0712_R.JPG
               屋外にあるってのが珍しいって言えば珍しい

解説によると、
恋する惑星の舞台になったとか。

恋する惑星 [DVD]

恋する惑星 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD

フェイウォンとか金城武だったよね。

観たことあるんだけど、
もう10年以上前だし、
覚えてないなー。

...な、ところで、
出発前に香港の予習と思って、
DVDを借りに行ってみたんだけれど、
古すぎるせいか見つからず...。

坂が多いもんで、
こりゃ確かにエスカレーターがあったほうが、
いいなとは思ったんだけど、
本気でこんなの作っちゃうのって、
面白いなぁ...と。

何気に刺激になるなぁなんて思ってみたり。

0717_R.JPG
             そうは言ってもエスカレーターでしかないんだけれど

エスカレーターを登って行くと、
中華風のもあれば、
洋風なものもあったり、
無国籍風とゆーか、
それが香港風とゆーか。

そのうち、こじゃれた界隈に遭遇。

0720_R.JPG
                 なんだか、こじゃれた雰囲気です

SOHO

オレ的には、
SOHOといえばニューヨークなんだけど、
ここはSouth of Hollywood roadでSOHOらしい。
 ※NYはSouth of Houston Street

名前はNYのを真似たんだろうけれど、
なんだかんだでハリウッドなんて、
まんまアメリカチックだなぁ...なんて思いつつ、
洒落た感じがするのが共通項なのね。

エスカレータ沿いに、
カフェとかバーっぽいのが並んでて、
オープンなのがカッコいい。

0722_R.JPG
              左脇の二人は特別な関係なのではないかと...

0723_R.JPG
              白壁に青って地中海なイメージなんだよなぁ...

しかもアジア系ってよりは、
欧米系が目に付く。

道路沿いのカウンターに向かって、
背の高い外人さんが、
ピザをパクついちゃったりして、
それがまたサマになってるのがカッコイイ。

0730_R.JPG
                   思わずオレも呑んじゃったよ

あれほど探してなかった、
飲茶の店もあったりして、
実はこの辺りが楽しめるポイントなんじゃないかと、
思いついちゃったりして。

このエスカレーターも、
どんどん登っていくと高級マンション街らしく、
そのうち見たことあるような雰囲気が....。

恋する惑星で予習できなかったので、
こりゃージャッキーチェンで予習しとくしかないかな??
...なんてことで、
出発前に観てたDVDで、
ここ出てた!!!!

香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

序盤と中盤の結構ポイントになるシーンを、
ココでやってたような...。

何気にうれしい。
やっぱ、予習は必要だよな。

P5031464.jpg
               ジャッキーチェンになったつもりは、お約束

登れるだけエスカレーターを登って満足したところで、
階段を下る。

次はどうしよっかなーなんて、
ガイドブックを眺めつつ、
ウロウロしながら、
次を目指したのでした。


ほんぐこんぐ7 [旅日記]


香港島をウロウロ。


それにしても、
香港って高層ビルばっか!!

0674_R.JPG
             狭いっつーのもあってフレームに収まらないです

前日とかビクトリアピークからとかから
観てたから判っていた筈だけど、
いざ、その真っ只中に入ると、
ホントに高いなー。

もちろん東京とか日本の都市部にも、
高層ビルっていっぱいあるけど、
高さも香港のビルとかの方が、
全体的に高い気もするし、
細いっつーか薄いのが凄い。

0671_Ra.jpg
                      トンがってますね

0676_R.JPG
        これは低いほうだけどカタチがなんだか面白い HSBCのビル

地震が無いんだろーなー。

マンションとかも50階とか60階建てとかが、
フツーって感じみたい。

しかも結構な高さのビルでも、
足場が竹!!

0745_R.JPG
                   ナン十階建てでも足場はバンブー

そういえば北京とかでも、
そんなだったもんなぁ...。

もしや日本がキビシすぎるのでは...。

とは、絶対に思わなかったけど、
中華・香港のたくましさを感じずにはいられなかったのでした。

昼どき、朝飯がおかゆだったせいもあってか、
腹も空いたしってことで、
じゃあせっかくだから飲茶でしょう!!
ってことで、お店を探す。

....。

が!

ない!!!

香港に来る前は、
香港なんて、
どこでも中華街みたいなモンで、
そこかしこに中華料理のお店があって、
ブラブラしてれば、
あ、ココうまそーー!!!
みたいな感じで入れるんじゃないのー。
たんて思ってたんだけど、
全然みつからねぇ...。

無いワケないんだろうけど、
通りに面した飲食店が、
あんまり目に付かない。

マック的なのはあるんだけど、
求めている飲茶的なのがわかんないんだよねー。

0682_R.JPG
                       ウロウロ中

香港って狭いから、
ビルの中とかに入ればあるのかなぁ...とか思いつつ、
なんだかんだで決め手に欠け、
最後の手段ってことで、
ガイドブックに載ってる近くの店を探す。

0705_R.JPG
                     あったー!!!

幸い10分ぐらいで見つかってラッキー。

ガイドブックによると、
割と由緒あるところ...。
みたいなこと書いてあったけど、
入ってみたら、1階はNGで、
3階にまわされる。

観光客とか一見さんみたいなのは、
1階とか入れてもらえないのかなぁ...。

こっちが言葉をしゃべれないのが、
良くないのかもしれないんだけど、
なんだか店員さんも無愛想な感じで、
店内もやや暗く...って、
香港のスタンダードが良くわかんないから、
いい方なのか悪いほうなのか...。

0699_R.JPG
                      やや暗い気がする

ガイドブックって、
ちょうちん記事も多いから、
100%信じらんないんだよね。

でもまぁ、飲茶のお店に入れただけれも、
良しとしよー!!!
...な状態なオレ。

四苦八苦しつつ、
餃子っぽいのを中心に何品か頼む。

最初はメニューの字が読めなくて、
カンでたのもうとしたんだけど、
日本語のオーダーシートがでてきて助かった。

0698_R.JPG
                       本場で飲茶

なかなかウマかった。

帰国してから調べてみたら、
結構高めの店だったみたいだけど、
もう一回行ってみてもいいかなー。な、感想。

まぁ中華を食べたいだけだったら、
横浜中華街で充分かなぁ...と、
悟ったりもしたんだけどね。

なんにせよ、
ベタに飲茶も食べれたんで、
ひとまず御満悦だったのでした。

0702_R.JPG
                    ガイドブックよアリガトーの図

るるぶ香港・マカオ’10 (るるぶ情報版 A 4)

るるぶ香港・マカオ’10 (るるぶ情報版 A 4)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/06/26
  • メディア: ムック


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。