So-net無料ブログ作成
検索選択

イタリー10 [旅日記]

2009/5/30
5日目

ナポリを出発し、
いよいよローマへ。


ローマも他の都市と同じく
どこへ行っても、
古代建築ばっかり。

italy06_009_R.JPG
                      トレビの泉

トレビの泉



たぶんみんな凄いんだろうけど、
ここまでくると、
もうどれに驚けばいいのか
良くわからない。


ローマは一日にして成らず。

すべての道はローマに続く。


....。


その通りだと思いマス。

いや、
実のところ、そんなに醒めて、
ボーゼンとしてたわけではなく...。


スゲェ!

スゲェ!

スゲェェェ!!!!!!


...の連続だったわけですが。

italy06_067_R.JPG
                       スペイン広場

スペイン広場



トレビの泉スペイン広場とか
ベタなところを押さえつつ、
ローマの休日を観て、
予習してきた甲斐を実感しつつ...。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

いよいよ目玉のサンピエトロ大聖堂へ...。

サン・ピエトロ大聖堂



ちなみにバチカンへは、
入国審査とか全然なくて、
どこが国境なんだかサッパリわからずだったんだけど...。

すげぇ!!

italy06_252_R.JPG
                     サンピエトロ大聖堂

italy06_126_R.JPG
                 サンピエトロ広場からの眺め

italy06_129_R.JPG
                  バチカン宮殿...だっけ?

italy06_258_R.JPG
                 天使と悪魔で観たのと同じ!!

italy06_263_R.JPG
                 天気が良かったのが更に良い!!

ここもスゲェのは変わらずでして、
あっちのほうが凄かったなー...とか、
ないんだよね。

italy06_186_R.JPG
                   サンピエトロ大聖堂の中

italy06_193_R.JPG
                 誰の像だか判んないんだけどさ

italy06_181_R.JPG
                     ミケランジェロ作...らしい

もうね。
凄すぎて、
なんて言っていいのか、
よくわからない。

italy06_218_R.JPG
                     ベルニーニの天蓋 

どうやって、
これ造ったのか、
全然想像つかない。

italy06_232_R.JPG
                  なんだかワカらねーけどスゴイ

壁画,彫刻。
質なんて
「なんだかスゲー!!」
程度しか判らないんだけど、
なんだか判らない質と量の迫力に、
圧倒される。

italy06_247_R.JPG
                      壮大かつ厳粛

こんなん、
今作ったら、
いくらかかるんかなー??
...みたいなことも考えつつ、
日本にいると判んないけど、
バチカンって世界の中心なのかもしれないなぁ...。
...なんて。


いや、ま、
この辺りはダビンチコードとか、
観ちゃった影響なのかもしれないけど、
こんだけ凄いモンが、
千年単位で作られちゃったり、
つまりはそんだけ経済とか動いちゃってるわけだから、
ちょっと日本にいるだけの価値観じゃ、
わかんないよなぁ....なんて。

ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション (2枚組) [Blu-ray]

ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション (2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


その後、
バチカン美術館へ。

バチカン博物館




italy06_304_R.JPG
                   世界中から観光客が...

...。

もうね。

感想とか、
どうにも表現できないの。

どうにもこうにも圧倒的で...。

そもそも一個一個が、
なんだか判らないけど、
スゲーしよぅ...。

italy06_316_R.JPG
                        廊下です

italy06_325_R.JPG
               システィーナ礼拝堂の最後の審判

システィーナ礼拝堂



ナニがなんだかワケワカメ~な
スゴイのに圧倒されたあとの、
この日の晩飯は、
カンツォーネを聴きながらの、
ディナーツアー

italy06_355_R.JPG
                     生歌でカンツォーネ

たぶんお客は俺らみたいな、
ツアー客ばっかりだと思うんで、
正直、それなりじゃないか程度の期待感だったんだけど、
歌はやっぱり凄かった。

最終日の晩飯ともなると、
同じツアーの人とも、
話をするようになってたんだけど、
酒も入るとなんだか、
スッゲー盛り上がるようになって、
でもアレってたぶん、
音楽にノセられたのも
あったんじゃないかな~。

イタリア最後の夜。
その日はホテルバールでも
盛り上がったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

父島出港 [旅日記]

父島より無事に帰還いたしまして。

今回は父島名物の
「おがまる見送りダイビング」を
レポート。

えーと...。

一応の補足説明なんだけど、
父島って東京から1000kmほど離れた、
小笠原諸島の中心の島で、
おがさわら丸(通称おがまる)とゆー船が、
週に一便程度でています。

一度行ったら一週間帰ってこれない!!

とゆーところでして、
生活物資の供給の関係とか、
観光がメイン産業だったりするんで、
おがまるが生活の中心だったりで、
実際、土日とかあんまり関係なくて、
おがまるが港にいる/いないで、
店の休みとかが決まっているみたいなんだよね。

P1070204fffffff.jpg
             おがまるがいないときは7時前でこんなもの

おがまるっつーのは、
島のシンボルっぽいところもあるのか、
あーんど観光客さん、
また来てね!!の意味なのか、
ともかく、
おがまるが父島を出港するときは、
そりゃーもう島民総出(?)っつーぐらいに、
盛大に見送ってくれたりするのです。

058_R.JPG
                 お祭り騒ぎっぽいんだよね


その方法はとゆうと...。


おがまる出港!!

059_R.JPG
                白い船体が青い海に映えますね

すると、
島内の観光船も追従!!

093_R.JPG

094_R.JPG

095_R.JPG

096_R.JPG

097_R.JPG

091_R.JPG

この時点でけっこう嬉しい。

まずはパパスの船が近づいてくる。

111_R.JPG
               なんだか楽しそうなだけどーー!!

113_R.JPG
                       とぉっ!!

115_R.JPG
                      ざっぱーーん

117_R.JPG
                    さよーならー♪♪


見送る船からのダイビングがお約束。

続いて韋駄天Ⅲ登場。

121_R.JPG
                     ヒネリが入ってます

123_R.JPG
                       自由落下!!

ここは結構ダイビングとか、
精力的にツアーをやってるトコロなようで、
滞在中はアチコチで、
この船をみかけたなー。


つづいてウラシマン

ここはシーフロントって宿もやっているみたいで、
一泊だけしたけど中々キレイ
船もなんかリッチな雰囲気です。

131_R.JPG
                     やぁやぁやぁ

133_R.JPG
                    元気でねーーー!!

135_R.JPG
                      とぉっ!!

137_R.JPG
                     伸身で!!

139_R.JPG
                      キレイに!!

141_R.JPG
                        着水!!

143_R.JPG
                      バイバーイ

見事なダイブでした。

続いて、
我らが(?)父島タクシー

151_R.JPG
                先週はコレに乗っけてもらいました

153_R.JPG
                  飛び込む女の子も多い!!

155_R.JPG
                トリプルで前転,バック転!!

157_R.JPG
                     他にも続々!!

159_R.JPG

161_R.JPG

163_R.JPG

165_R.JPG

167_R.JPG
                 結構うねりがありましたね


続いてパパヤ!!

海が荒れて他の船がツアーを中止しても、
ギリギリまで催行してくれるとゆー、
観光客にはありがたい船です。

171_R.JPG
                鋭角的なデザインがカッコいい!!

173_R.JPG
            色とりどりのTシャツが順番にジャーンプ!!

175_R.JPG

177_R.JPG

179_R.JPG

181_R.JPG

183_R.JPG
                     お達者でー!!

そして最後は海猿こと、
海上保安庁。

191_R.JPG
                 海の安全は俺たちが守るゼ!

193_R.JPG
                      びゅーん

195_R.JPG
                  さよーならーーー!!!!
                
航海の無事を祈る!!
的な手旗信号があったかどうかは、
判りませんが、
飛び込まずに去っていきました。(あたりまえ)

199_R.JPG
                      ありがとう!!


ザッツ離島な、
父島だけど、
この見送りをされると、
来てよかったな~ってな、
終わりよければ全部良しみたいな、
感じになるんだよねー。

何気に見送りダイブが
観光資源になってるってのに、
気がついたのでした。

先週は見送る側だったんで、
ダイブしたんだけど、
今思うとヘッポコダイブだったんで、
ちょっと反省した俺でした。

ちなみにこの後、
約25時間の航海。

イタリアより遠いです...。


小笠原諸島父島・東京都小笠原村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南島 [旅日記]

南島に行ってきました!!!

三度目の小笠原。

一度目:父島旅行記
二度目:母島日記

もうすっかり勝手も知ったるって感じでしてー。


で、今回も
毎度おなじみの父島タクシー
ツアーに行ってきました。

P1070158_R.JPG
                 毎度おなじみ父島タクシー


三度目といっても、
今までは秋とか春だったりしたので、
夏!!は初めてで、
海の色も空の色も、
今までで一番サイコー!!!!

P1070352_R.JPG
           青い空!!白い雲!!青い海!!白い波!!


いつも通り、
熱帯魚とかドルフィンスイムとかを
楽しみつつ!!

P1070363_R.JPG
                   快晴だーーー!!!


今回はついに
念願の南島に上陸ーーーー!!!!!

南島



P1070372_R.JPG
           鮫池とゆーところ。実のところ池ではなくて湾だけど。

鮫池



前回までは波が高くて、
上陸はできなかったんだよね。

イタリアで青の洞窟も観れたしね!
今年はツイてるし、
そもそも天気もいいもんなー!!
ってなことで、
メッチャ期待してたんだけど、
無事に上陸ーーーー!!!!!

P1070373_R.JPG
                    いざ!上陸!!!

P1070381_R.JPG
                    上陸後、鮫池を望む


ポルコロッソのアジトの
モチーフになったってウワサの扇池。

扇池



P1070384_R.JPG
                         扇池

コレが観たかった!

白い砂浜がまぶしー!


P1070387_R.JPG
                 アオウミガメの産卵もあった模様

ちょっと高いところからジニービーチを眺めてみると、
青い海と青い空がすばらしくキレイ

ジニービーチ



P1070406_R.JPG
                    カツオドリも舞ってます

P1070392_R.JPG
            半化石となってる絶滅種のヒロベソカタマイマイ


1時間程の南島散策。
念願かなって大満足でした。

P1070424_R.JPG
                     さらば南島!!


ちなみに
この日はおがまるの出港日。

P1070431_R.JPG
                  おがまる出港準備中

おがまるの出港といえば、
恒例のお見送り~。

P1070439_R.JPG
                  船総出(?)でお見送り


俺らは2便組(2週間滞在組)なので、
見送りする方です。

一度、乗ってみたかったんだよねーってことで、
お願いしたらアッサリ乗っけてもらえました。

P1070437_R.JPG
                  和気あいあいでお見送り


なんとタダ!!

ダイブにも挑戦!!

P1070447_R.JPG
                       ダイブ!!

さらばおが丸!!
っつーことで、
これも念願だった見送り船に乗れたってことで、
やっぱり大満喫だったのでした。

P1070449LLL.jpg
                      バイバーイ!!


実はシーズンらしく、
今回はアオウミガメの産卵とかも、
観れたりしたんだけど....。

P1070517_R.JPG
                  アオウミガメの這った跡


やっぱ、
小笠原に来るんだったら、
夏なんだなぁ....と、
思ったのでした。

P1070530_R.JPG
                    白い砂浜って最高!!

えぇ。
一応、仕事をしにきてたんですが。

P1070545_R.JPG
                   バッチリ夏でした!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨宿り

今日は仕事が屋外作業なんですか、
あいにくの雨。

梅雨はとっくに、
あけたって話なんだけどな。

南国なんで、
スコールって感じでしょうか?

三時間ぐらいで終わるんだけどなー。

でもそういえば、
軒先で雨宿りなんて、
何年ぶりだろ?

記憶にありません。
P1000348.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。