So-net無料ブログ作成
検索選択

母島日記5 [旅日記]


さっそく宿まで迎えに来てもらいまして、
パパヤさんに集合...。

途中、父島タクシーさんの前を通ると、
トホーにくれているツーリストらしき人たちが...。


空は曇り色。

そのヒトたちもドヨーンとしてます。


そりゃそーだよねー。

旅先の最終日に突然ヒマになっちゃって、
どーすりゃいいんだよっちゅー話です。

そーゆー意味では、
別のツアーに乗り換えられた自分はラッキーでして、
仕事のついでなんで気合の入り方なんて、
あのヒトたちに比べれば
俺なんて全然それなり程度だったにもかかわらずなんだけどー。


で、パパヤさんでウェットスーツとか借りつつ、
もろもろの手続きとかチャチャっとやっちゃって、
港までマイクロバスで移動→乗船。
この辺りは二回目なんで慣れたモンです。

で、出航!!

最初はかる~くレクチャーなんかがありながら...。

P1020440_R.jpg
                   父島のこととか教えてくれます。

港を出てみると、


波!!


波がスゲェ。

そりゃ、ツアーを中止するっちゅーねん...。


腰が抜けちゃったお客さんもいたりして、
若干の後悔を感じつつ、
今更戻れないこの辛さ。
先回、一度船に乗ってたらからってのもあってか、
まぁ耐えられなくはなかったんだけど、
ともかく波にもまれまくり。

P1020752_R.jpg
                         どっぱ~ん

海が荒れているからってことで、
迂回コースで南島を目指します。

二見湾側の波が高かったようで、
兄島瀬戸側までまわってくると、
波も落ち着いてきまして、
いよいよクジラサーチ!!

いた!!

しばらくすると
あっさりクジラ発見。

100m以内には近づかないってのが、
ルールらしく、ちょっと遠い。

P1020557_Rr.JPG
                    それでも結構コーフン!!

向こうが近づいてくるぶんにはいいらしいんで、
よってこないかなぁ...と期待するものの、
なかなかそうならず。

それでも親子のクジラが多くて、
何組か観る事ができました。

さすがに一緒に泳ぐってのはできなかったのだけれど...。


今回は双眼鏡も持ってこなかったからなー。

それでもブローと背中は良く見える。

ホントはブリーチングとか見たいんだけど、
なかなかそんなタイミングは現れない。

最後の最後に一回見れて、
けっこうカンドー致しまして...。

jjmp_R.jpg
                       ブリ~~~チング!!
tbash_R.jpg
                   ザッパ~ン。...ってスゲー迫力。

海が荒れていたせいで、
前回に引き続き、
南島に上陸はできなかったんだけど、
これは次回に持越しってコトで、
P1020612_R.jpg
                  近くまでは行けたんですけどねぇ...。

再び荒れる海を
通って宿に帰り
ざっとシャワーを浴びて、
二見港まで送ってもらい、
おがさわら丸に乗船。

いつものお見送りを受けながら、
再び船に揺られて帰途につきました。

P1020775_R.jpg
                         帰りも混み混み
P1020773_R.jpg
      3月のせいか上京される方もいたようで...な、お見送りも見受けられました。
P1020780_R.jpg
          相変わらず壮観! が、波が荒くてダイビングが見られず残念。


で...。

正直、海のゆれ加減が心配だったんですが、
2時間遅れの27.5時間の船旅になりました。

こんな感じだったようです...。


いやいや...。
台風シーズンとかだったりすると、
大変なんだろうなぁ...。

7月ぐらいにも改めていくことになりそうなんで、
ちょっと心配なのだけれども...。


以上、母島(?)日記でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

母島日記4 [旅日記]


ココ何年かで一番じゃねぇか??っつー
気持ち悪さ(船酔い)の、
ははじま丸での2時間の航海を経て、
父島にとーちゃくーーーーー致しまして。

で、まぁ、
父島母島ではおなじみの、
港に宿のみなさんにお出迎えなんてして頂きまして、
宿への道すがらさっそく明日のクジラツアーの御予約です。

前回と同じく父島タクシーさん
前金も御入金いたしまして~。

今回は時間なんて無いと思ってたから、
海パンとかサンダルとか持ってこなかったんだよね。

で、宿の人にサンダルとかを借りるお願いをしたりして、
その日は割りとおとなしく御就寝致しました。

父島なんてついこの前まで2週間もいたばっかりだもんね。

そん時にじゅ~ぶん楽しみましたよ。
しかも宿は繁華街から遠かったりするし...。

と、ゆーのと、
船酔いの後遺症に悩まされていたのが、
実態だったりするのだけれど...。


宿は場所はやや寂しいトコロなものの、
アットホームなイイ雰囲気のところでした。

明けて翌日。
前日に引き続き風が強い。


プルルルル。

朝飯を食ってると電話が鳴る。

「海が荒れているためツアーは中止です~」

げげっ!

昨日の朝からのドタバタはなんだったんだよ~~~。

ってか、おが丸の出航する2時まで
ナニしてヒマつぶせばいいんだよ...( ̄_ ̄ i)


「父島タクシーさんがツアー中止って、
 よっぽどのコトだよね~」

と、宿の人の弁。

「父島タクシーがダメなら、
 あそこしかないなぁ...」

!!!!!!!!!!!!!!!


宿の人が電話をかけて、
パパヤさんのツアーをとってくれました。

ラッキー。

やっぱ泊まるべきはアットホームな宿でゴザイマス。


ドタバタとあわてて集合いたしまして。


レッツ、クジラ!!!



と、ゆーことで、もうちょっと続きます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。