So-net無料ブログ作成
検索選択

順張りでいこう!! [まねー]

いい感じで円安です!!
ポジションもイイ感じぃ~。

いよいよレンジを越えて円安でブレイクするのか??



なぁ~のですが、
調子がよくても悪くても、
悩みは尽きない今日この頃。


買うべきか売るべきか。
ポジションを増やすべきか決済すべきか。

どーしよっかねー。


実は先週の日曜日に、
新潟マネックスセミナーがあったので行ってきました。

正直なところ、
基礎的なところは、そもそも既に理解していたり、
難しいことは、何度聞いてもわからない。
...とゆーところだったので、
知識的なところでは再確認って程度だったのですが、
(といっても、コレはコレでチョー重要。
 ヒジョーにタメになりました。)
心構えとかって、本とかじゃなくて、
人から直接、言葉で伝えられると、
なんつーか腑に落ちるっつーか...。
ともかく、聞いてなっとく。大満足のセミナーでした。


ひとつはチャートのこと。

チャートって単に過去の経験則だけで
成り立っているのかなぁ...とか、
今までは思っていたんですが、
市場参加者の動向とか、
それにはそうなる背景や、
心理的なストーリー(理由)が
ちゃ~んと、あるんだなぁ...とか、
スッゲー納得で、
チャートって無機質なモンではなくて、
めちゃめちゃ人間臭いって感触ですとか、
思った次第です。

株については出来高も重要。
出来高でストーリーも変わってくる。
そこにはドラマがあるのだ!!!

ローソク足の見方も変わりましたよ!!

かといって、このカタチのときはどーなる...っつーのは、
相変わらず、わかんないっすけどねー。



二つ目は、もー耳が痛いことばっかりで....(^_^;)


なぜ、初心者が儲からないか???

とゆー話。


FXにせよ株にせよ、
安いときに買って、高いときに売れば、
儲かる

これが基本。

初心者でも割と理解しやすい。


んが!!


ここが落とし穴。


初心者はもうちょい下がったら買おう。

もうちょい上がったら利確しよう。

...とかってやりがち。

(たぶん...。
 ...俺がそうだから(^_^;))


ところが...。


もうちょい下がった(ちょっと欲張った)ところで
買いの指値を入れておく。

相場はもうちょい下がって、指値約定。

かと思ったら、相場は更にガガっと下落トレンドへ!!!!!!


んげーーーーーー!!!!!!


とかって含み損をかかえて焦っちゃう。


時は経ち....。


含み損を抱えたままストレスが重畳。

何とか、含み益ゼロでいいから決済したい状態。
(心情的にマイナスでの損切りはできない...。)


値が上がってきて、やっと含み益が出てきたところで、
もうちょい上がったら決済しよう...ってことで指値。

サクッと指値約定。

したと思ったらぁ?????

値はさらに上がり、待っていれば大きく儲けられたものの、
チャンスを逃す...みたいな...。


こんな例も...。

もうちょっと上がったら決済しようとか思って、
指値を入れておいたのに、
結局そこまで上がらなくて
値が下がり、
利確仕損じ&含み損に豹変
→ 資金不足で新たなポジションが持てない
みたいな悪循環もあったり...。

これって結局、逆張り狙いの指値が原因なのだそうで....。


思い当たることばっかりで、
ホントに目からウロコでした。

グサッ!!グサッ!!みたいなぁ...。


逆指値がいいのかも?


買ったあとに値が下がるくらいだったら、
順張りで上がりかけたところで買う。

決済するときは今より下がったところで逆指値。

下がって約定したとすれば、
キチンと利確ができて、
利確し損ねるよりずっといいし、、
反対に下がらずに約定しなくても、
評価損益は上がるので、
デメリットは無し。
(そっから改めて逆指値をして、利確値を大きくすればいい。)


ともかく利確のチャンスを逃さないことが大事。


そうすっと戦略は順張りってことなんだよねーーーー。

順張りをキチンとやってれば、
損切りも受け入れられるようになるんではないかと思いました。


なんだかダラダラと長くなってしまいましたが、
俺の理解としては、まーそんなところです。

こんなんでよろしいでしょうか??


...実行は難しいんだよねー。


FXは特にレンジの幅が狭かったりするし...。


欲を出しすぎずにがんばろーっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

キングボンビー [つぶやき]

貧乏人はマンションが買えない!!

思っている方がおられるようなので朗報!!


JR上越新幹線 越後湯沢駅より約80m徒歩で1分
1K 80万円


JR上越新幹線 越後湯沢駅より約1km徒歩で13分
1DK 98万円



これ、賃貸じゃなくて買取の価格ですよ!!

安すぎだなぁ...。


IT社長なんかの一ヶ月の家賃より安いんじゃないかって感じです。

湯沢辺りで1人暮らしするんなら、
借りるより買った方がいい気がしますよねー。

維持費もあるんだろうけど、
2年ぐらい住むんなら、
得になるんじゃないっすか?

なんてったって温泉大浴場つきでこの値段だモンねぇ...。


でもまーショボかったりするので

      (80万円コース)

正直、手を出す気にはならないんだけれど...。


やっぱ住むならこのぐらいリッチでないとなぁ...。










なぁ~んて、さすがに高い(;´▽`A``

JR上越新幹線 越後湯沢駅より約80m徒歩で1分
2LDK 2400万円


この内容でこの値段っつーことであれば、
まぁ良しかもしれませんが...。
ともかく、こんなところに住んでみたいもんだ。

湯沢が地元なら考えてもいいかもね...。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どーーーーーーん [日記]


オカマ掘られた。


んげげっ!!

っておいおい。


買ってまだ3週間の
新車だぞーーーーー!!!!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハラ減った [つぶやき]


バーガーキングって日本じゃ無くなってたのね。




アメリカで食べたけどウマかったのになぁ...。

あーハラ減った。

今日の晩飯は舞茸焼きうどんっす。
これが案外ウマイのよ。

いじょー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゃっほー [つぶやき]


i-Pod Shuffleが新しくなりましたね!!

 


実は最近、今まで使っていた



Shuffleがファームの更新中にハングアップするっつー、
最悪のトラブルで使えなくなってったんすよねー。

30GBのi-Podを最近はよく使っていたので、
Shuffleがヤキモチでも妬いたんかぁ??
とか、思っていたんだけど、

新しいのを買え!!!!!!

ってコトだったのね....。



やるな...ジョブス(; ̄ー ̄)




i-Podなんて1台あれば充分じゃネーかっつー話もありますが、
30GBはクルマ用。



これってさすがに今ドキとしては、
スーツを着てるときとかジムでトレーニングしているときとかは、
邪魔になっちゃうんですよね。

あーんど、なんだかんだいって、
中身がHDDだとイロイロ気ぃ~使っちゃいますから。


なので、ShuffleはShuffleでイロイロ使い道あるぞぉ~。

とか、思っていたわけですが、
壊れちゃうんだもの...。


保障期間とか過ぎちゃってるしねぇ...。
有償修理なのかなぁ...。

何千円かかかるんだったら、
マジで新しいのを買ったほうがいいような気もするし...。


それにしてもファームを壊した責任を
ユーザに求められてもってカンジだし...。

まずはサポートに電話すっか。


それにしてもちっちぇなぁ...。
新しいヤツ...。





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

んんんんんん!!! [つぶやき]


ーーーっと、
悩んでるわけです。

いやぁ。

先日買ったクルマなんですが、
実はナビがついていないんですよねー。



純正ナビがついたほうがカッコいい(↑)とは思っていたものの、
純正ナビだとi-Podがイイ感じでは使えないっつーことと、
普段、行くような場所(地元&せいぜい東京)ぐらいなら、
ナビの必要ねぇっすーーーーーーー!!!!
っつーことで、そんなカンジで20万も30万もだしてらんね~。
あーんど、ケータイ電話でよけりゃ、
せいぜい2~3万でナビゲーションできちゃうぜ~~~!!!

とゆー理由を付けて、
なんとかナビ無しで安くあげるように、
自分に仕向けてたんですが....。


いざ、普段クルマに乗っていると。



なんか不満!!!



なんかインパネ周りがカッコ悪いんですよねー。

i-Podメインで考えていたので1DINのカーステを付けたんですけど、
2DINのスペースに1DINしか入ってないと、


スッゲー間が抜けてる!!!!


最初っから2DINのカーステにすればよかったのかもしれないけど、
そもそも2DINのカーステでシックリくるのがなかったっつーのもあって、
1DINの選択だったんですが....。

やっぱナビを付けるしか無いかな...(; ̄ー ̄)


と、ゆーことで、なんとなくナビを付ける方向に...。

と、なってくると、イロイロ研究。

調べてみたら17~18万で買える安いのもあるけれど...。

いざ付けるとなったら


イイのがほしーーーーー☆☆☆☆!!!!



バックカメラも付けたいしな...。

ケータイつなぐならBluetoothがいいなぁ...。

地デジみるなら画面もキレイなほうがいいしなぁ...。


って、どんどん費用がかかってしまう方向に!!!
(ただいま妄想中)


そもそもクルマん中でテレビ観ねーし...。
ケータイにBlutoothついてねーし...。
ま、バックカメラはあって便利かな...。

とか、イロイロ自分に突っ込みまくっているわけですが、
もうとめられない。

頼むよリンダ!!

止めてくれ!!!!!

(前にも一度、このパターンがあったような...。)




で、ここでもう一個迷いどころが....。


とーぜん、お金がかかるわけっすよね。

そりゃーぶっちゃけ頑張れば出ドコはあるんだけど...。


円安予想で順張りで買いを入れようか迷っている今日この頃。
円高リスクを考えれば、
FXするのにタネ銭は多ければ多いほど安心なわけで...。


使えばなくなっちゃうけど、
ウマくやれば増えるんだよなぁ。とかって、
外貨とかやりはじめて考え方がバリっと変わった俺なのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶびっ!ぶびびっ!! [日記]


びっくりしたなーーーーもーーーーーー!!!!


さっき、いきなり高専時代の研究室のセンセーが、
会社に現れた。

なんでも高専は退官され、
ウチの会社の近所の研究施設でなんかやってるらしく、
ウチの会社に挨拶かなんかで来たらしい。

卒業以来だから、もう10ナン年ぶり!!

突然すぎて、「お元気でしたか??」って聞くのがやっと。

んんん。
いい歳になっても緊張するもんなのね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうもありがとう [つぶやき]

天皇陛下「お祝いに感謝 ありがとう」 札幌で予定外のお言葉


ごく普通の言葉なのに、
そういえば、それほど頻繁に聞いてる言葉じゃないような。

不特定多数のみんなからの祝辞に対しての
感謝の言葉。


案外、グッときた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大宮駅にて

今日は池袋で打ち合せ。

あ、ネクタイしてくるの、
忘れた。

んー。
やっぱ買わなきゃかな?

予定外の出費イテー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

日記20060904 [日記]

仕事ばっか!!
とか言いながら、月曜日は代休を取って、
ちょっくら遊んできましたよー。


まずは6時集合!!

なので5時起き。 ...のつもりが3時半頃目覚め、
二度寝して起きれなくなるのが怖くて、熟睡できず...。

なんだかフラフラしながら集合。

新車で初の長距離ドラーーーーーーイブ。

ガソリン満タン!!燃費計るぜーーーーーー!!!!
っつーことで、一路東京まで!!


築地にて朝飯にお寿司をいただいちゃいました!!


場内のお寿司屋さんに入ったんだけど、
3軒ならんだ寿司屋の両脇がスッゴい行列!!

長いものに巻かれろっつーことで、
ホントは混んでるところに入りたかったんだけど、
なんせ次の予定があったもんだから、
やむなく真ん中のお店へ...。




まぁまぁでしたね。

個人的にはもう少し謙虚な板前さんのほうが、
スゴそうでお好みですが...。

やっぱ混んでるところは混んでるところなりの
理由があるってことなのかなぁ...。

入ったところはデキたばっかりってことだったので、
これから頑張ってほしいっすね。

...ま、次は両脇の店に行ってみたいと思いますが...。


で、メインイベント歌舞伎座へ!!





どーーーーん!!と三度目ですね。

今までは気軽に幕見だったんですが、
今回は気合を入れて一等席ぃぃぃ~~。

昼 の 部
上演時間
一幕見席
料金
発売開始
車引
(くるまびき)
11:00-11:30
800円
10:30~
                       幕間 10
双蝶々曲輪日記
引窓 (ひきまど)
11:40-12:55
                       幕間 30分
六歌仙容彩
(ろっかせんすがたのいろどり)
業平小町 文屋
13:25-14:00
600円
13:05~
                       幕間 20分
寺子屋
(てらこや)
14:20-15:45
1,100円
14:10~


こんな感じでバッチリ楽しんじゃいました。

初のカブキロックス風メイクのも見れたし、
幕見じゃわからない、発見もあったので、
やっぱ歌舞伎って面白いのかも?!
詳しい人も一緒にいたので、
解説付でそれもデカかったかなぁ...。
染五郎,吉右衛門,幸四郎。
やっぱテレビとかで知っている人が出ていると、
観やすい感じっすね。


その後、晩飯にはちょっと早かったのもあって、
船でも乗ろうかと日の出桟橋まで...。



最初はカッコ良かったのでヒミコ(↑)に乗りてぇなぁ...とか、
思ってたんですけど、
結局はデッキに出れたりしたのでフツーの船で良かったみたい。

夕焼け



とか
夜風



に吹かれてサイコーでした!!

やっぱ船はイイなぁ...。


で、晩飯ぃぃ~~。

品川アトレ内のオイスターバーへ...。

クルマだと微妙に遠くても大丈夫だねぇ。


カキうめぇ!!
オーストラリア産のもウマいのね!!

国産モノに負けず劣らず....。


で、帰着。
1時ごろ着。

燃費は10km/lちょっと。


なかなか充実の一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。