So-net無料ブログ作成

でんこ

普段は東北電力管内の私ですが本日は東京電力管内に来ています。
久しぶりに見つけたでんこが妙に大人っぽくなっててドキッとしたよ..。

俺ってヤバい?

ジャン!でんでんでんでんでんでんでんでん...。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

すごいとこ

すごいとこに来ちゃったよ。

クルマが一速でもエンストするような坂道を登って、やっとこさ宿にとうちゃく...。
明日の下りがちょー心配ですぅ〜。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日の失敗 [おおっ!]

がーん。

失敗しちゃったよ。


今日は必要があったもんだから会社のパソコンを持って帰ってきて
再セットアップ作業。

今の今まで何ヶ月ぶりかの大掃除を終えて、
さぁ~て、再セットアップ作業だぁ...なんて始めてみたら、

「フォーマット完了まで8時間かかります。」

....って、えーーーーっ!!


一気にやっつけちゃいたかったのに...。

昼間のうちに始めておけばよかったですたい...。


涙なみだ...(T_T)


ぎょぎょぎょ [日記]

新潟県中越地方で地震、長岡・柏崎で震度5弱

久しぶりに大きかったですね。

今日の地震!!


ほんと久しぶりにドキッとしましたよ。


ただ震度5ってのはオーバーかなぁ~。

せいぜい3ぐらい。


なんか震源地が違うみたいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VIVA省エネ [つぶやき]

環境考えライトダウン 全国2万2500カ所で





すげーイイ話だ。


VIVA省エネ。
We Love 地球。

僕らは地球の子供でーす。



で、省エネなわけです。

人が生きていくうえで電気なり石油なりといったエネルギーは
欠かせないものです。

だからエネルギーを消費することそのものを否定することはできません。

でも無用のエネルギーを使わないってことはするべきですよね。
使わない部屋の電気を消すだとか、冷房の温度設定を変えてみるとかね。


で、
環境考えライトダウン 全国2万2500カ所で





そういえば去年もそんな話があったような...。

公式HP

いやぁ~。
こーゆー活動って大好きなんですよね。
そうはいっても参加することは滅多にないわけなので、
少しばかり自分の中の偽善の自己満足は気になるわけなのですが。


で、ですね。
ちょっとココから意地悪な話になります。

このイベント。
あくまでもみんなが環境を考えるとかってのにはイイきっかけですね。
スローな夜ってのも大変結構です。


ただ、このニュースを観たとき僕が思ったのは
電気を消して省エネしよう!みたいな平たい呼びかけに聞こえたわけです。
(コレはどちらかといえば主催のほうではなくて発信もとの表現のせいと思われ...。)



そりゃホントにいい話なんだけどさぁ~。


実は最近、思っていたことがあるのです。

部屋の照明をひとつ消したぐらいでホントに省エネになるのかなぁ~?と。


もちろん家庭の電力メーターのところで計測する電力消費は減ります。

ただ火力発電所なり原子力発電所ってので発電している電力って
要求量に対して必要な分だけ発電するってのができないわけです。
(発電量を短時間に調整できない....らしい。)


電力に限った話ですが、必要とされる電力量ってゆーのは
会社や工場が動いている昼のほうが断然多くて夜はグッと下がります。
(定量的な比較ができなくて申し訳ない。)


追記)
こんなの見つけた。
Webから見つけたのでどの程度の信憑性かはわかんねーけど。




でもごくゆっくりにしか発電量ってのは変えられないので
夜の発電量ってゆーのは要求されている電力量の低下に比べて
あんまり減っていません。

電力会社サイドとしては昼間に要求されている電力量を供給できていないと
世の中がしっちゃかめっちゃかになってしまうので
当然、昼のピークの時間(たしか午後2時~3時ぐらい)の必要量を元にした
発電がされているので、これは社会的なところと技術的な話なんで、
現時点で電力会社を責めるわけにはいかない気がするのですが、
つまるところ夜の電力は余っているのです。
(なので余っている電気を安く深夜電力として売っているのです。)

で、何を言いたいかといえば
「夜の消費電力を減らしたところで、発電量が減らなきゃ
 省エネルギーにもならないしCO2とかの削減にも寄与しないんじゃない??」
ってことなんですね。


一応確認しておきますと、僕は こういったイベント自体は大好きです!!


ポイントは昼間の消費電力を下げることが省エネになります。

たとえば昼間やっていた洗濯を夜すると、
昼間の発電所への要求電力を減らして(→チリツモで発電量が減るはず。)
夜間の余っている電気を使用することで、コレは環境にやさしくなる筈。

そういった意味ではエコアイスとかってメリットあると思うんですよね...。
(まだブレイクをしていないところをみると、
 コストとかの問題でまだ難があるのかなぁ?)

イベントそのものはNGOさんがやられているようなので、
それについては何も問題ないと思うのですが、
そういった情報ってのをもっと世の中に広めたほうが、
知りさえすれば賛同してくれる人も多いと思うんですけどねぇ...。

コレはお役所の仕事かな??


省エネも結構奥が深くて
電気のスイッチを消すだけでは、全然足りないような気がします。

何にもしないよりは全然イイですけどね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

れっつ豪! [まねー]

しばらく外為の話はよそうと思ったんだけど、
ちょっと驚いたのでエントリー。


まさかそこまでは上がると思っていなくて
不成立で終わるであろうと思いつつ決済注文をだしていた
豪ドル指値84.5円。

約定しやがった!!


げぇぇぇ~。

またポジションが減った。
スワップも減った。

がびーん。

3万ちょっとの利確なんで上々なんですが、
なんか複雑な気分です。
(今月の利確が20万を越えたのに、何故かうれしくない。えーっ!)


もうほとんどポジションないよ~。

売りから入るなんてできないよ~。


円高カモ~ン。


ちっきしょー [つぶやき]

一個、失注。

っつーか、マンパワー的に断ったって??


っきショー。


○○酒造のライン。

某超有名銘柄
○の○○

やってみたかったよぉぉぉぉ~。


酒屋の製造ライン作ったら
それはお酒を造るぐらいのこと(ちょっとは)は語ってもいいよね!!

お酒をのんだ席で、それ以上の説得力を持って語るのって
例え、そーゆーのに詳しいお寿司屋さんとかが相手だって怖くないよね!!


もちろん!!

それをハナにかけるのはお好みではありませんが

でもさー。

酒好きが酒を語るのに、それ以上のうれしいことって無いじゃん!!


無いじゃーん。

無いじゃーん。

無いじゃーん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なんか調子いい [つぶやき]

いやね。

なんか最近、調子いいんですよ。

楽しいこととか嬉しいこととか頑張れることが多くって!!


今は自分が我慢しないで伸び伸びやるのが
周りにもメリットあるって思えるんですよ!!

野茂の記録もうれしいんですよ!!

苦労しようとも頑張っている人が大好きなんですよ!!


酔っ払ってイイ気分でした~~~ぃYeah!Yeah!Yeah!~ぃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜはじめたか [まねー]

帰りたいけど帰れない~。


パソコンのセットアップを始めたら、なかなか終わらなくて...。

いまさらWin98のセットアップをすると面倒くさくてたまんねー!




さて、お金ネタが続いてますが、セットアップの待ち時間が長いので
なんで外為なんかをやり始めたかなんて話を
その時間を利用してちょこっと...。




そもそもの始まりはソニー銀行に興味を持ったことから。

ソニー銀行が立ち上がるまでってのを、
たまたまメルマガで読んでいて
なんか共感を覚えまして...。

ぼくたちは、銀行を作った。―ソニー銀行インサイド・ストーリー

ぼくたちは、銀行を作った。―ソニー銀行インサイド・ストーリー

  • 作者: 十時 裕樹
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本



で、調べてみたらソニー銀行って定期預金の利率が、
当時はほかの銀行より1桁ぐらいよかったのです。

他が0.03%ぐらいだったのが0.30%ぐらいだったかな?
その後さらにあがって0.54%ぐらいで預けてある定期預金もあります。
最近はメッキリ下がっちゃいましたけどね。


それでネット銀行ってのも試してみようかな??ってことで
口座を開きまして...。

で、外貨預金と出会う!!

...みたいな。


最初は外貨の方が更に利率よくて
あくまでも利息分を当てにして始めたわけですが....。

しばらくたつと目に見えてウン万円とか為替差益が出ていると
やっぱ人間って欲が出てきちゃうんですよね~。

で、高値で買っちゃったりとか、損をしたりして
だんだん自然と勉強してきちゃったんですね。


その結果、だんだんとFXの方にも興味が出てきちゃいまして...。




外貨預金は1ドルが110円になろうと100円になろうと
1ドルとしての価値は下がらないわけで、
そういった意味では預けた銀行がつぶれない限りは
長期的なリスクは少ないわけですが
対してFXはロスカットされる可能性があるので、
ドカンと円高に振れちゃったりすると突っ込んだ分が
まるまる消えちゃう可能性もあります。

そういった意味ではFXはリスクがグンッとあがるわけですが、
為替差益にしてもスワップ金利にしても
外貨預金の10倍のレバレッジがあるので、
持ち高の動きがずっとダイナミックで刺激的!!

な、わけで最近はもっぱらFXに注力しているところです。


具体的には10万円の保証金をだすと
$10,000-の米ドルを持つことができます。
たとえば108円/米ドルだとすると
10万円の保証金で108万円分のポジションを持てます。

これが次の瞬間109円/米ドルとドル高(=円安)になったとすると
1ドル当たり1円×$10,000→1万円価値が上がったので
元手の10万円から1万円の価値が上がって
ここで決済すると11万円が戻ってきます。

逆に107円/米ドルと円高になったとすると
107万円になります。
1万円価値が下がったので
実際の自分の元手の10万円から1万円の価値が下がって
9万円になってしまいます。

結構、一日放っておくと平気で1円ぐらいは動いているので
ドキドキします。


あと忘れちゃいけないのがスワップ金利
これは平たく言うと、要は利息です。

今日ぐらいだと$10,000-ぐらいポジションを持っていると
1日で90円ぐらいついたりします。

NZドルなんて保証金5万円で140円ぐらいついちゃいますからね。
いくつかポジションを持っていると結構いい数字になります。

目に見えて毎日スワップ金利分が増えていくので、
これは結構楽しいです。

もちろんドーンと円高になってスワップなんて関係ない!!
ぐらいに損失が出ちゃう場合もあるわけですが...。




なーんて判ったように解説なんかしてみたわけですが
実は最近うる覚えの用語のオンパレード。
半年前だとぜんぜんわかんなかったな。

一時はいきなり8万円ぐらいマイナスになっちゃって
おーまいがーだったんですけどね。

最近は微妙にドルが上がっていいカンジなんですが...。


で、今なぜやるか?なんですけど
外貨預金を始めたときからなのですが、
今の日本の状況とか将来性を想像してみると
少子化とかBRICsとかってのを鑑みて
日本の経済状況が必ずしも明るくないような気がするので
10年スパンとか長期的に考えると円安に向かうんじゃないかなー
...ってのが考えの根底にあるので
円高の今のうちなら手をだしてもいいかな??
って思ったのがそもそもなわけです。


今なんて銀行に100万円を定期預金に預けたって、年間数百円の利子で
そっから税金引かれちゃいますからね!!

仮にインフレなんかが再び起きてくるとすれば
定期預金の金利じゃ物価の上昇に対して目減りしちゃうしなぁ...なんて。


これも、どっかの受け売りです。



なんか私、お金の亡者のようです。


なーんて。

あくまでも余裕のあるところでの遊びと考えると
結構面白いですけどね。

ハラハラドキドキするし...。


本日の利益確定 [まねー]

豪ドルを83.70円で$10,000決済。
約2万円の利確。

またまたポジションを失ったのでスワップがさびしくなる。

まぁ利食った結果なので、良いわけなんですが...。



個人的には一方で利確せずにポジションを持ち続け、
スワップ金利分が増えるのを楽しみにしてても良いわけです。
(インカムゲイン?でいいんだっけ???)

ついこの前までの場合は一日あたり千円以上のスワップが増えていました。

ほっといても一年で36万円だぁ...。
毎日昼飯分ぐらいは浮いてるぜぇ....。

なんて思っていたわけですが、
当然、それは為替変動を無視してのことなので、そうは問屋が卸さない。

結構、一日で決済損益が7~8万円変動していたこともあったので、
ある程度、利益確定をして元本を増やしていこうとしているのが最近の戦略です。

でもやっぱポジションが減ってスワップも減ると寂しくなっちゃうんですよね。

今のところの大きな目標はもともとの元本100万円を200万円まで育てて、
常時千円/日以上のスワップを維持しつつ、
キャピタルゲインも狙える分のポジションを持つことです。


ところで用語。
ホントにこんな使い方であってるんかぁ?

だれか添削してください。

ぺこり~。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。