So-net無料ブログ作成
検索選択

お寿司屋さんにて [つぶやき]

社会人になりたてのころ、
出入りの業者の社長さんに
お寿司屋さんに連れて行かれたときのことを思い出した。


氏曰く、
「寿司屋に入って頼むときは
 松だ竹だと言わずに“1人前!”と頼む」
のが、いいらしい。

そうすると、お寿司屋さんがお客さんを判断して、
極端に高い御代をふっかけられることなく、
そして、店の評判を気にして、それなりのネタを提供してくれる...。
とのことだった。

そのときは
「なるほど...。」
なんて納得はしてみたんだけど、
後で考えてみたら
「大人ってズルイなー。」
...なんて思っちゃったよ。


そうは言いながらその後のオレはといえば
お寿司屋さんに行くたびに
「一人前で!」といつもお願いするんだけど、
だいたい「松竹梅ありますが、どれにしましょう??」
...なんて聞かれちゃっています。


アレ??


板前さんのほうが一枚上手だなー。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひじょーに [つぶやき]

ひじょーに不謹慎な話。

たぶん世の中的にはお叱りを受けるかもしれない話。


ただいま世間を騒がせている某電車脱線事故。

毎日テレビでやってるね。


で、まぁ今週は個人的に家に帰るのが遅かったりして
ちゃんとニュースをなかなか観る機会がなくて
事件があったことは知っていたんだけど...。

ちゃんとニュースを観れた昨日。

ニュースの内容は事故の原因を探る段階に入っていた。


.....。


観たことある!!(@_@;)

事故原因を調べている(?)
あの研究所のあの実験している機械って....

オレが作ったヤツジャン!!

正確には機械ではなくて制御をする部分なので、
設備としてはほんの一部なのだけど、
研究所の名前といい、間違いなくオレも絡んだ設備だった。
(更新されていなければの話だけど...。)

当事は
「こんなの何に使うんだよ...(ーー;)」
とかって思っていたんだんだけど
思いもしないカタチで活用のされ方を知って
ちょっとうれしかったのでした。
(非常に不謹慎ですが...。)

案外、モノをつくっているエンジニアは、
それが使われているところって知らないもんなのです。

今回は非常に不幸な事故の際にそれが確認できてしまったのが
残念でしたが...。


事故の原因が完全究明されるとともに
二度とこのような事故がおきないことを切に願うわけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春だねぇ。

ホントに春だ。

うららかなる春の日の午後。

ってかぁ?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

昔の話。そしてこれから [つぶやき]

昔の上司の話


当時のオレは某大手電機メーカーの子会社で働いていた。


なんだかんだといっても子会社ってのは親会社の都合で、
なんやかんやとふりまわされて
どんなに業績が良くとも親会社より報酬が良いことも無かったし、
いろいろと理不尽な目にもあった。
(もっとも、大手のグループに属しているメリットの方がずっとデカイ。)

ある意味、一番象徴的だったのは人事
社長は当然、親会社からの天下りで、
役員や部長職ぐらいまでは、全部外部からの人間だった。
(だからといって本人たち全てに否定的なカンジがあるわけでもなく、
 直接部門の担当役員は、優秀な人も多かった。)


プロパーは現場からでることなく、粛々と予算を達成すべく、
無理な仕事もなんとかこなす毎日。


ところが一時期のリストラがはやった時期に、
突然意味不明のポストがいくつも新設されるようになった。

にょきにょきと親会社であぶれてしまった人たちが、
どんどん社内に入り始め、人が増えた分、予算は激増した。

中にはまったくの畑違いからおりてくる人たちもいて、
置物にしかならない。

でも親会社からの待遇なので給料は高く、
その分、売り上げねばならない予算は厳しくなる。

現場の人間の徒労感は日増しに増えていってる感じだった。




その時の上司の話。

当時は課長。

何かのときに言っていた。

「オレは力がほしい。
 偉くなりたいとかって意味じゃないんだ。
 会社を変えるには力が要るんだ。
 だから、オレは、部長になる。」


その言葉はオレの中ではカルチャーショックだった。


なぜって、日本で有数の大きな組織の中で
そんなことができるとは想像すらしたことがなかったのだ。

ホントにガツンとやられた気がしたよ。




その上司はどこからも一目おかれる存在で、
後に会社始まって以来の初のプロパーの部長になった。




そして今、自分は今の会社で役職がついた。

実は以前から役職付になりたかった。

オレも別に偉くなりたいって思ってたわけじゃない。

会社を変えたかったんだ。

今までだってイロイロやってきたけれども、
ヒラでいるうちは草の根運動。

スタンドプレーでしかない。


今度は胸を張って戦える。

変える。変えてやる。
ぶち壊して再構築。


がんばるさ。
リキいれて。



たまには所信表明ってことで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

全然知らなかったんですが [日記]

ワタクシ、先月から課長代理だったようです。


本日発覚。


えーっ \(◎o◎)/!




実は先週に内示の内示があって、
当初は係長に...とゆー話だったんだけど、
よくよく考えてみたらウチの課には係が無い。

「係が無いなら長なんてならないもーん」と言ってみたら
課長代理になった。

まぁそれはそれでよし。


てっきり来月、辞令が出るもんかと思ってたら...。

3月にさかのぼって辞令が出るそうです。



まぁいーんだけどさ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごいねふるた [つぶやき]

すごいっすね。


2000本!!


っつーかオレ的にはあんまり野球ってみないんで、
ソレはソレ。アレはアレ。
ってカンジなんだけど...(?)


ただ古田氏に関してはブログも好きで
個人的にファンなので、
F1を見た流れですぽるとも観ちゃったりして...。


やっぱうれしかったみたいだねぇ。

久しぶりにあんなに正直にうれしそうなカンジの人を
みたってカンジだよ。

その辺に人柄のスゴさをカンジたよ。


いいヒトって好きなんだよね。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

すげぇなシュー [つぶやき]

今週のサンマリノGP



すごいね。
シューマッハ!!


もう圧倒的。


レース開始早々あっさりアロンソ一人旅になっちゃって
なんだかつまんねーレースだなーとか思ってたら、
14位スタートでいつのまにか2位だもんなぁ。


そりゃー、アロンソもすごかったけどさ。

むしろシューマッハのあのプッシュをしのいだってのは
それはそれですげぇ~けどさ。

いつまでたっても給油に入らない作戦といい、
バトンを抜いたバトルといい、
フェラーリ&シューマッハってやっぱ圧倒的にスゲェんだなと、
見せつけられちゃったカンジするよねー。


去年はあまりに強すぎて応援したことなんてなかったけど、
最後のアロンソとのバトルはホント手に汗握るカンジで、
珍しくシューマッハを応援しちゃったよ。


でも、あーやって実力を見せつけられちゃうと、
もう尊敬するしかないよなぁ。


やっぱ、なんだかんだいって実力。
そして結果。


素直にそんけー。


ルノーとフェラーリ
今年はこのまま拮抗して行くんかな?

それともフェラーリが去年みたいにブッチぎるのか??


ホンダトヨタにも頑張ってほしいところだけど...。


いよいよF1も面白くなってきたかな?




さりげなく今年のレギュレーションって面白いかも?
とかって思いだしてきた今日この頃っす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらさいた

咲いたよサクラ。

今日は花見にはベストだったかもね?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スタンダードラーメン

ひさしぶりの青島。

しょうが醤油の長岡ンスタンダードラーメン。

ここはあえてラーメン大盛りなのです。

チャーシューメンよりもラーメン大盛りなんです!

【青島食堂】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

しごとの効率化 [さぎょうほうこく]

っつーことで社内にグループウェアをいれてみた。


前々から使ってみたらどうかなぁ~とかって思っていたんだけど
社内的に積極的なひとが現れなかったので、勝手に導入。
(ちなみにオレは平社員いぇい)

クライアントも使ってくれそうな人だけを選抜して運用開始。

グループウェアって仕事のやりかたをゴソって変えることもあるのに
フツーに非公式に始めております。

メンバーを選抜しただけあって1日で立ち上がり、
この辺りはなかなか順調な滑り出し。

あとはみんなが継続してつかってくれれば、イイんだけどねー。


個人的にはブラウザのトップページを
Yahoo!からサイボウズに変更。

ポータルがYahoo!だとブックマークのサイトにアクセスをするにしたって
目に入っちゃうもんだから
ついついニュースサイトとか見ちゃうんだけど
これをやめるだけでも全然、違う!!

っつーかむしろ一番コレが効果ある??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。