So-net無料ブログ作成
検索選択

きょうとどす2 [旅日記]


翌日。

まずは伏見稲荷大社へ。

DSC02038_R.JPG
                  朱色の鳥居が青空に映える!

DSC02042_R_R.JPG
                  稲荷神社の総本山...らしい

稲荷大社ってぐらいだから、
狐が御稲荷さんを咥えてる。

DSC02044_R_R.JPG
                      油揚げ...だよね?

朱い建物がともかくキレイ
晴れてて良かった!

DSC02046_R.JPG
                     晴れってのは素晴らしい

御稲荷さんだけあって、
狛犬の代わりに狐がいて、
ちゃんと阿吽になってんのね。

DSC02050_R.JPG
                          あ!

DSC02049_R.JPG
                          うん?

伏見稲荷といえば千本鳥居

DSC02055_R_R.JPG
                          発見

この鳥居の中を歩いてみたかったんだよね~。

DSC02060_R.JPG
                       絵になるわー

しかしながら、
なんか違う。

こんなデカいの、
イメージがちょっと違う~とか、
思っていたら
路が二股に分かれてた。

DSC02062_R.JPG
                    こっから小さくなるのね

そうそう。
コレコレ。

このイメージですわ。

DSC02068_R.JPG
                    これを観てみたかった

鳥居の朱と鳥居の間から漏れてくる、
陽光のコントラストが素晴らしい。

DSC02070_R.JPG
               信者さんが鳥居を奉納してるんだって

DSC02072_R.JPG
                何気に西洋のお姉さんがサマになる

めずらしく御稲荷さん絵馬に、
お願いごとをしてみたりして。

DSC02083_R_R.JPG
                   たまには願掛けしてみたり

DSC02088_R.JPG
                     顔は自分で書くのです

鳥居だけでなく橋、建物や建設機械(?)まで、
朱に染まった伏見稲荷退社。

バッチリ堪能できましたー♪

DSC02105_R_R.JPG
                        橋も朱色 

DSC02104_R_R.JPG
                 最近の日立建機って紫もあるよね


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。