So-net無料ブログ作成
検索選択

たいぺー101 [旅日記]


3日目
台湾最終日

台湾風の朝飯を食べたいよねってことで、
ホテルの近くのお店を目指す。

taipei_blg_0469_R.JPG
                       歩いて3分

初日に行った牛肉麺のお店と同じく、
だいぶ開放的で半分屋台みたいなモンで、
これぞ台湾の朝食!!って感じ。

taipei_blg_0475_R.JPG  
                     アーケード下です

「台湾の朝食といえば?」で調べてみると、
よく見かけるのが豆漿とゆーもの。

トウチャンとか読むらしく、
日本語だとトウショウと表記されていることもあったりして、
どうやら甘めの豆乳のことらしい。

ガイドブックによると、
これに揚げパン的なものをつけて食べるとか...。
とゆー知識だけをもって、
オーダーにトライ。

おぼろ豆腐的な食べるのもあるってウワサも聞いてたんで、
ホントはそーゆーのを食べたいと思っていたんだけど、
メニューが読めず結局断念してフツーの豆漿をオーダー。

taipei_blg_0476_R.JPG
                  メニューが読めなかったのよね

屋台っぽい割にはパックされてストロー付ででてくる

taipei_blg_0473_R.JPG
                     パックされてんのね

指さしで揚げパン的なものもオーダーしたんだけど、
よくよく考えたら豆漿がパックされてるもんだから、
揚げパン的なものを豆漿に浸すことができない。

taipei_blg_0471_R.JPG
                       こんな感じ

パックされてストローがついてるってことは、
わざわざパックを剥いでまでして、
食べるってことではないよなぁ...。
ってことで豆漿も揚げパン的なのもそれぞれ別に食べる。

ま、いいんじゃない??

豆漿は温かくて飲みやすく、
味も悪くはなかったです。


この後、最後の観光ってことで台北101へ。

taipei_blg_0470_R.JPG
                      ワンオーワン

ホテルからは歩いて10分ぐらい。

taipei_blg_0478_R.JPG
              太平洋商務会館とゆーホテルに宿泊でした

この日は小雨で一応、傘をさして歩いて移動。

taipei_blg_0479_R.JPG
                    ボチボチ渋滞してました

小雨なモンで高層ビルの先っぽは雲の中。

taipei_blg_0486_R.JPG
               スッポリ雲の中

上に広がる節の形が面白い。

taipei_blg_0484_R.JPG
                 節って呼び方でいいんかね?

近くまで来ると、
なんだか近代的な雰囲気がする。

taipei_blg_0488_R.JPG
           横浜のランドマークタワーみたいな雰囲気な気が...

101の前までくると、
なんだか見覚えのあるオブジェがあった。

taipei_blg_0489_R.JPG
                     新宿にもあるよね

後で調べてみたら、
これっていろんなところにあるみたいなのね。


定尺の金属モノを部材にすれば、
このサイズの芸術作品でも、
同じのをいくつでも作れるってことなのね...。
金型とかがあるのかわかんないけど...。
定価とかってあるのかしら??

...なんてことを無粋にも思った俺。

taipei_blg_0491_R.JPG
                 オブジェ的なのはあちらこちらに

101の中に入り、
なんとかと煙は高いところが云々のセオリーどおり、
展望台を目指す。

taipei_blg_0492_R.JPG
                 クリスマスのイメージなのかな

展望台へ向かう途中に、
テナントエリアを通る。

ブランドショップが多いなぁ...。

taipei_blg_0498_R.JPG
                    天井がやたらと高い

taipei_blg_0502_R.JPG
                        PRADA

taipei_blg_0501_R.JPG
                          Dior

taipei_blg_0499_R.JPG
                      BURBERRY

taipei_blg_0504_R.JPG
                    LOUIS VUITTON

俺には関係ないけどね。
ってことでココはスルーして、
展望台まで一直線に、
エレベーターを使って、
89階まで一気に上昇。

1フロア全部が展望台なもんで、
中はなかなか広い。

taipei_blg_0509_R.JPG
                       89階ですよ

何年か前までは、
世界一高い建物だったこともある101。

その展望台は...。

taipei_blg_0506_R.JPG
                        雲の中

残念ながら天気が悪く、
目を凝らしていると、
たまーに雲の切れ間に街並みが見える。

taipei_blg_0513_R.JPG
                  くっきりクリアに観たかったー

人生で一番高い展望台に来たかなーと、
この時は思ってたんだけど、
よくよく考えたらスカイツリーの展望台の方が高かった。
シアーズタワーも展望台はココより高い。
101は展望台の高さはそこまで高くないってことらしい。

屋外展望台もあるらしいんだけど、
この日は天気の都合で行けずに残念。

外を見ても雲ばっかりなモンで、
101の見どころらしい、
マスダンパーとかってのも観てみたり。

taipei_blg_0534_R.JPG
                 ビルの揺れを抑えるモンらしい

それなりに楽しめました。

その後はシャンデリアのあるところで、
飯なんて食ってみたりして、
ちょこっとお上品に。

taipei_blg_0541_R.JPG
                    本格的にシャンデリア

taipei_blg_0540_R.JPG
                     お茶だけでお上品

taipei_blg_0543_R.JPG
                       前菜でっす

taipei_blg_0545_R.JPG
                      ビールもお上品

taipei_blg_0547_R.JPG
                      アスパラかな?

taipei_blg_0551_R.JPG
                      揚げパン的なもの

taipei_blg_0553_R.JPG
                       エビのスープ

taipei_blg_0555_R.JPG
                         ちまき

taipei_blg_0556_R.JPG
                    ドラゴンフルーツとか

最後にイイもん食ってお土産とかも買えたし、
101を観光の最後に持ってきたのは良かったかも。

3日間だったけど、
なかなか台北を楽しめたかなー。
 
 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。