So-net無料ブログ作成
検索選択

たいぺー09 [旅日記]


忠烈祠の衛兵交代を観終わって、
時間は夕方の5時過ぎ。

急いで次に行かないと!!
ってことで次に行ったのが、

taipei_blg_0404_R.JPG
                      夕暮れ時です

世界三大博物館のひとつとゆー噂の博物館

もともと中国にあった美術品とかを、
歴史のなんたらかんたらで、
こっちに持ってきたらしく、
持って来れなかった分は、
北京の紫禁城とかにあるらしい。

なのでココにあるのは、
運びやすそうな小型なものが、
多いんだとか...。

忠烈祠からは、
タクシーで10分ぐらいと、
割と近い距離。

夕方に行ったので、
建物がライトアップされていて、
なかなか綺麗。

taipei_blg_0405_R.JPG
                       門があります

taipei_blg_0408_R.JPG
                 クリスマスを意識してんのかな?

...。

...。

...。


ま、こんなモンかな。


ビックリするほど細かい象牙の細工だとか...。

スゴイといえば凄いんだけど、
世界三大ナントカってゆーにはちょっとねぇ...。

とてもじゃないけど、
比べられない。

うーん。

台湾ではポピュラーな観光地みたいなんで、
ともかく行ってきたってことが大事なのかなと。

taipei_blg_0411_R.JPG
                建物のライトアップは良かったけどね

続けて士林夜市へGo!

台湾といえば夜市
夜市といえば士林夜市っつーぐらいの、
台湾に観光でいったらココに行かなきゃね!
...と思ってたのがココ。

故宮博物院からは、
タクシーで10分ぐらいです。

taipei_blg_0413_R.JPG
                      タクシーで到着

taipei_blg_0414_R.JPG
                        入口辺り

taipei_blg_0416_R.JPG
                      中華街っぽいな

なんでも何年か前に新装したらしく、
食事ができる屋台っぽいのは、
地下にあるらしい。

taipei_blg_0420_R.JPG
                      地下に行ってね

夜市ってゆーと、
屋外でってイメージがあったんで、
地下で天井があると、
ちょっと雰囲気が違う感じ。

taipei_blg_0423_R.JPG
                      天井があります

昔のデパートの地下の食品売り場とか、
もしくはイマドキの鮮魚センター風で、
ふぅぅ~ん。みたいな。

taipei_blg_0425_R.JPG
                      屋台がいっぱい

ちょっと八戸の市場に行った時を思い出した。

taipei_blg_0427_R.JPG
                八食センターは鮮魚とかだけどね

taipei_blg_0426_R.JPG
                      カニのマル揚げ?

taipei_blg_0428_R.JPG
                      いろいろあるなー

ここでトライしたかったのが、
でっかいフライドチキン。

テレビかナンかでみたことがあって、
大きさが人間の顔ぐらいあるチキンらしく、
一度ぐらいはそんなのを、
食べてみたいよねってことで。

taipei_blg_0432_R.JPG
                        揚げてます

で、食べてみた。
デカい!
人の顔ぐらいの大きさがある。

taipei_blg_0435_R.JPG
                   ちょっとカジっちゃったよ

そこそこカリっとしたのに、
ちょこっと甘いタレがかかってるような感じ。

あまりにデカくて、
コレだけで腹いっぱいになりそうで、
ボチボチウマいけど、
酒のツマミとは違うっすね。

臭豆腐もトライしようと思ったんだけど、
屋内なもんだから市場中に匂いが充満しちゃってて、
それだけでノックアウトされちゃって、
トライを断念しちゃったとゆぅ...。

ま、士林夜市も押さえたぞ。と。

taipei_blg_0437_R.JPG
                     露店もいっぱい

taipei_blg_0438_R.JPG
                    お祭りの露店っぽいかな

その後、晩飯ってことで、
京鼎樓ってゆーところへ...。

ここも日本にもお店のある
小籠包のお店。

taipei_blg_0439_R.JPG
                   ジンディンロウと読みます

いろいろブラブラしたんだけど、
ココしかコレってゆーお店が見当たらなかったんだよねー。

探している場所が悪いのか、
狙っている雰囲気のお店が台湾には少ないのか、
よくわかんないけど、
昼晩と続けて小龍包になってしまったとゆうね。

京鼎樓も鼎泰豐に次ぐぐらいに、
ガイドブックに載っているので、
日本人風の人も多数来店してた。

ナカナカだとは思ったけど、
どちらか一つを推すなら
鼎泰豐って評価でした。

taipei_blg_0441_R.JPG
                   小龍包とカラスミとビール

taipei_blg_0443_R.JPG
                     酸辣湯が好きだー

taipei_blg_0446_R.JPG
                   排骨飯はまぁまぁだったね

続いて京鼎樓の隣のマッサージ店に寄ってみる。

ちなみにこの件も含めて、
今回の旅行は全般的に、
台湾他力旅行記さんとゆーブログを、
参考にさせてもらってたりします。


そーいえば、このブログの3.0を心待ちにしてるんだけど、
全然更新される雰囲気無いなー。


それはさておき、
時間もアレなので、
足だけのマッサージをお願いする。

taipei_blg_0449_R.JPG
                   おじさんにやってもらった

たしか30分ぐらいで500円とか1000円とか、
そのぐらい。

日本にいても、
足ツボとかをやってもらったことなかったんで、
アイテテテテ_(゚◇、゚;)ノ~
みたいなモンなのかとドキドキしてたんだけど、
それほどサディスティックなことはなく、
フツーに気持ちイイ。

taipei_blg_0450_R.JPG
                   日本語の解説もあるのです

いやぁ...。
30分があっとゆーまで、
こんなことだったら、
全身マッサージとかにしておけば良かったと、
ちょっと後悔。

ここは行って良かったな。


こうして台湾の2日目はマッサージで終わったのでした。

相変わらず駆け足だったな。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。