So-net無料ブログ作成

たいぺー08 [旅日記]


中正紀念堂を後にして、
ブラブラしながら龍山寺を目指す。

taipei_blg_0295_R.JPG
                       割と近いです

taipei_blg_0300_R.JPG
                  途中でコーヒーなんて飲みつつ

taipei_blg_0302_R.JPG
                       ぶーらぶーら

taipei_blg_0305_R.JPG
                       ぶーらぶーら

taipei_blg_0306_R.JPG
                       燃えよデブゴン!!

taipei_blg_0307_R.JPG
                        市場っぽい

taipei_blg_0308_R.JPG
                       生活感あるなー

台北って自転車のシェアとかやってんのね

taipei_blg_0294_R.JPG
             乗り物のシェアっていろんな国でやってんのね

で、龍山寺ですよ。

taipei_blg_0312_R.JPG
                      ロンシャンスー

taipei_blg_0310_R.JPG
                  お寺でもLED表示器を使用

なんでも、一つの寺に神様がいっぱいいるみたいで、
いろんな願い事をかなえてくれるところらしく、
観光客(?)が大勢きてました。

taipei_blg_0324_R.JPG
                      拝んでますね

taipei_blg_0325_R.JPG
                  線香の煙がすごかったです

霊感とか全然ない方なので、
今まであんまり感じたことなかったんだけど、
しばらくしたら、なんだか宗教色の強さに、
なんとなく苦手な感じになってきたんで、
早々に退散。

taipei_blg_0328_R.JPG
                  オーラ的なものがあるような

割と台北ではポピュラーな、
観光地だったみたいなんだけどね。
ま、観たからオッケー!
...みたいなね。

MRTに乗ろうと駅に向かうと、
途中で広場的なモンがあったんだけど、
屋根のあるあたりで大勢が集まって、
ボードゲーム的なのをやっていたり。

taipei_blg_0332_R.JPG
                  どっかで観たことあるような

北京の公園と同じだなぁなんて近視感。

んで、MRTに乗る。

taipei_blg_0334_R.JPG
                     地下鉄的なやつね

ちなみにチケットはトークンってゆー、
プラスチックのコインみたいなやつ。

子供の時に遊んだ、
ボードゲームとかで使う、
おもちゃのお金みたい。

taipei_blg_0336_R.JPG
                 ピントが合ってなくて申し訳ない

こーゆーのを使う電車があるってのは、
聞いたことあったけど、
使うのは初めて。

使い方は裏面に磁気が塗ってある切符と同じで、
改札に入るときに、
機械に通して(正確にはSuicaみたいにタッチして)
改札を通過。
改札を出るときは、
機械にデポジット。
使い捨てじゃないのがイイのかなって思わなくもないけど、
キチンとリサイクルできるんだったら、
フツーの紙の切符でいいような気もしなくもない。

MRTの車両はフツーにイマドキ。

taipei_blg_0337_R.JPG
                      ホームも普通

taipei_blg_0338_R.JPG
                       車両も普通

taipei_blg_0340_R.JPG
                 イマドキらしくラッピングされてます

今回の旅行でも他の国と同じく、
タクシー以外の公共交通機関を使ってみたかったんで、
その辺りの目標が達成できて、
それなりに満足。

この時、目指していたのが忠烈祠

ヂョンレイツーと読むらしい。

何度、聞いても読み方を忘れるのだけれどもね。

なんでも中正紀念堂と同じく、
衛兵交代ってのが見どころらしく、
ってか、調べた限りは、
衛兵交代といえば、
こっち!!って感じな気がするところ。

ちなみに今回は行かなかったけど、
國父紀念館ってところも衛兵交代があるらしい。

で、まぁ忠烈祠は衛兵交代を見るのが目的だったわけ。

MRTを圓山駅で降りて、
今度はタクシーで忠烈祠を目指す。

台湾はタクシーが安くて、
ちょっと正確なところは忘れちゃったけど、
初乗りが200~300円ぐらいだったりして、
駅が遠かったりして結構歩かなきゃいけないぐらいだったら、
無理して歩かないで気軽にタクシーをひろった方がイイ感じ。

で、忠烈祠に向けてタクシーで向かったのはイイんだけど...。

このタクシーの運ちゃんの運転が激しい!!

台北で何回かタクシーに乗ってみて、
総じて日本のタクシーの運転の方が、
お上品だなぁ...とは思ってたけど、
この運ちゃんは段違い。

急加速、急減速なんて当たり前で、
左右にうねってアップダウンのある道路だったとしても、
片道4車線の端の車線から反対の端の車線まで、
イッキに車線変更なんてのも繰り返す。

さながらドリフトの無い、
マリオカートかリッジレーサーか?
みたいな...。

taipei_blg_0341_R.JPG
                    度肝を抜かれました

声にならない悲鳴を発しながら、
タクシーに乗ったのは初めてで、
しばらくは車の中でヒー!ってな、
感じでいたんだけれど、、
ハッと気づいて、
動画で撮ろうか!!と思ったのは、
だいぶ時間が経ってからでして、
動画の準備をしているうちに、
忠烈祠についてしまったとゆー。

うーん。
残念無念。

タクシーを降りて忠烈祠についたら、
衛兵交代が始まったところで、
ちょうどいいタイミング。

taipei_blg_0343_R.JPG
                    ちょうど始まったところ

この日の最後の衛兵交代だったみたいで、
ちゃんと最初からみれて良かったなーなんて、
思ったところで気がついた。

忠烈祠って行き先と、
いかにも観光客風な俺たちを見て、
あのタクシーの運ちゃんは、
時間に間に合うよう、
頑張ってくれたんじゃない??

あー。

きっとそうだ。

タクシー代を払ったときは、
結構、人の良さそうな、
愛想のイイおじさんだったんだよね。

もっとキチンと
有難う!!って、
伝えれば良かった!!

やや申し訳ない気持ちと、
評判で聞いた通りで、
台湾の人ってイイ人が多いんだなぁなんて、
思ってみる。

いやはや。

ホント。

台湾は友好的で印象イイな。

タクシーの運ちゃんが頑張ってくれたおかげで、
なんとか定刻についた忠烈祠。

既に衛兵交代が始まっております。

taipei_blg_0345_R.JPG
                    向こうからやってきた

taipei_blg_0347_R.JPG
                    観光客が注目してます

taipei_blg_0351_R.JPG
                        交代だぜー

taipei_blg_0357_R.JPG
                       ビシッとしてる

taipei_blg_0378_R.JPG
                    ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!

taipei_blg_0379_R.JPG
                        ジャキーン

taipei_blg_0383_R.JPG
                      ザッザッザッザッ

taipei_blg_0394_R.JPG
                         バシーッ

taipei_blg_0396_R.JPG
                         ザンッ

ショーではないので、
魅せる演出とかはないんだけど、
一糸乱れぬ統率のとれた交代のセレモニーが、
素晴らしい。
こうやってビシッとしてる人たちってカッコイイよなぁ...。

俺にはできないなぁなんて思っちゃったんで、
素直にすごいと思いました。

taipei_blg_0395_R.JPG
             服装の乱れとかは別の人が面倒を見てくれます

この日最後の衛兵交代だったらしく、
そのまま忠烈祠はクローズ。

taipei_blg_0401_R.JPG
                      今日は終わりです

中に入ってみることはできなかったんだけど、
結構、満足したのでした。

taipei_blg_0402_R.JPG
                    これだけでも充分でしたよ





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。