So-net無料ブログ作成

いよろっ13 [旅日記]

勢いあまって来てしまったフランス。

前から行ってみたいな~とは思っていたけれど、
まさかホントに来るとは、
自分でも想像してなかったのよね。

そうは行っても滞在はわずか3日とゆーことで、
ホントに弾丸だったわけでして。

もともとスッゲー興味があったとかってゆーワケではなくて、
フランスといえばエッフェル塔と凱旋門と、
モンサンミッシェルぐらいしかイメージが無かったんで、
そういった意味では、
まぁボチボチ満足したかなといったところではあるのだけれど、
惜しむべくは、
ノートルダム大聖堂に入場して、
ステンドグラスを観たかったのと、
オルセー美術に行ければ、
なおさら良かったかなと。
あ、エッフェル塔も登ってみたかったな。

あと1日あれば、
なんとかなったとは思うけど、
でも、その1日があれば、
ユーロスターでロンドン日帰りとかに、
チャレンジしたかったなーなんて、
後にオリンピックを観ながら、
ずっと思ってたりして、
アレコレ考え始めたらキリが無いっすね。

まぁベタも押さえられたんで、
パリは大満足だったわけです。


でー。

脈絡無く備忘録的に、
イロイロと。


1.ホテルとか。

パリって狭いのね。
日本はウサギ小屋ってイメージだと思うけど、
パリも変わんないと思う。

土地のカタチが無理やりなせいじゃないかと思うんだけど、
泊まったホテルは部屋も狭いっつーか、
部屋のかたちがコの時になっててなんだか変だったし、
&エレベータも1人乗りだったりして、
なんじゃコレと思った。

EUR0188.JPG
            エレベータは1人+スーツケースで満杯なサイズ

テーブルとかも、
どこに行っても、
日本のコーヒーショップぐらいの大きさのテーブルばっかりで、
何品も頼むと載せられないんだよね。

フランス料理って1品づつ出てくるのが、
カッコイーとか思ってたけど、
アレってテーブルが小っちゃいから、
仕方なく、そーなっちゃったんじゃないの??
と、思わなくも無い。

EUR0598.JPG
                どこに行ってもテーブルはこんなモン

と、ゆーワケで、
オレの中では、
パリは狭い!!とゆーイメージが固まったワケです。


2.クルマとか

小型車がいっぱい。

Aシリーズとかプジョーとか、
小さめの車が多い。

あと路駐が多いな。

EUR0190.JPG
                      小路は路駐だらけ

日本車はたま~に走ってるぐらいだけど、
タイプRを見つけたときは、
ちょっと嬉しかった。

EUR1366.JPG
                     ユーロ仕様だぜ

EUR1807.JPG
                      コパンも走ってた

スゲェな~と思ったのが、
電気自動車のカーシェアリングを、
実用化しちゃってんのね。

EUR0645.JPG
                    Autolibってゆーらしい

プリウスとかリーフだけ!!
ってワケではないんだなーと。

日本が最先端とは限らないってことだよね。なんて。


3.日本

日本に対しては、
あんまり悪い扱いをしてる感じでは無いような。

中華系とか韓国系よりは、
日本風のほうが目立ってた気はするけど、
でもなんかちょっと、
勘違いだぞー的なのはあったよね。

EUR0567.JPG
                     地下鉄の通路にて

EUR2177.JPG
                       冷房って...

EUR2179.JPG
              この写真だけだと日本かと思っちゃうよね


今回は天気があんまり良くなくて、
雨が降ったり曇りだったりとかだったのが、
ちょっと残念。

気候ベースだと、
夏休みぐらいに行ければ、
もっと良かったのかもしんないんだけど、
8月とかだと、
お店とかが思いっきり休みなよーな気がするので、
6~7月ぐらいがベストのような気がするー。

いずれにせよ、
パリってスッゲー面白いところで、
行っておいて損は無いぞーーーーってな、
トコロでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。