So-net無料ブログ作成
検索選択

いよろっ08 [旅日記]


フランス3日目

元気に朝飯を食べてルーブル美術館へ!

EUR1419.JPG
                   コンチネンタルブレックファスト

EUR1422.JPG
                      野菜が全然無い

9時から開場なので、
8時半ぐらいには現地に到着。

んが!!

EUR1445.JPG
                         激混み~

予想どおりではあったものの、
激混みでして、
事前に調べたら
入り口がいくつかあるとかって話だったんだけど、
なんかよく判らなくって、
結局、一番有名どころのピラミッドのところの、
入場待ちの列に並ぶ。

EUR1446.JPG
                ダ・ヴィンチ・コードで観たような気が

俺らは事前にチケットを買ってたんで、
まだ空いてるほうの列に並べたんだけど、
チケットを買うほうの列は、
とんでもなく激混み!

EUR1447.JPG
                奥のほうまで延々と並んでるんです

苦労したけど、
前もって買っておいて良かった。

この日の朝は天気も良くて、
多少であれば行列待ちも気持ちよく~。

EUR1461.JPG
                      おっさんカッコよいな

ピラミッドのところから入場

EUR1469.JPG
                   天気がよいと気持ちイイね

EUR1470.JPG
                   開場直後のピラミッド下

まずは一番混むに決まってる、
モナリザまで一直線!!

でもなんだか途中、途中で
スゴそうなのが並んでるんだよね。

EUR1478.JPG
                 ゆっくり観たい気もしたのだけれど

ルーブルは広いって話だから、
一回通過すると、もう一回みれるか判んなかったりするんで、
ちょっと後ろ髪ひかれつつ、
ともかくモナリザまで一直線!!

ダッシュで展示室まで行ったんだけど、
もうそこそこ人数が集まってた。

EUR1499.JPG
                   このぐらいならセーフかな

ぼちぼち並んで、
いよいよモナリザと御対面。

EUR1486.JPG
                       モナリザ!!

他の絵画と違って、
モナリザだけはガラスだかアクリルだかで囲ってあったんだけど、
へぇぇぇぇと思ったぐらいで、
何がイイんだかさっぱり判らんかったです。

EUR1484.JPG
                      2mぐらいの距離

観たぞ!って事実が重要なんで、
あとはまぁ適当にそこら辺をまわる。

EUR1493.JPG
                    カナの婚礼デカイ!

EUR1507.JPG
                       マリアさま?

EUR1522.JPG
               エピソード3の最後のシーンを思い出した

EUR1535.JPG
                       フランス革命??

ベルサイユ宮殿にあったナポレオンの戴冠式もあった。

EUR1551.JPG
            ベルサイユのとはちょこっと色が違うんだそうで

EUR1504.JPG
               廊下なんだか展示室なんだかよく判らない

EUR1512.JPG
                   よく判らないけどイイような

EUR1519.JPG
                     ゆっくり見て周りたい

EUR1533.JPG
                       模写してる

EUR1570.JPG
                     天井とかも豪華絢爛

EUR1480.JPG

EUR1585.JPG
                       ヴィーナス!

EUR1609.JPG
                 セイント聖矢を思い出しちゃったよ

エジプトネタも目玉の展示らしく、
結構な量の展示がある。

EUR1612.JPG
                        スフィンクス

EUR1621.JPG
                       宇宙人ぽいなー

EUR1635.JPG
                       いっぱいいるな

経緯はともかくとして、
エジプトの遺跡なんだから、
そーゆーのって返還しなくていいのかなぁ...、
なんて思いつつ、
今のエジプトに返してもねぇとかとか、
いろいろ考えたりして、
学生のときは興味なかったけど、
世界史も案外おもしろいのかもしれんなんて、
思ってみたり。

EUR1649.JPG
                     勝てば官軍ってことね

だだっとポイントだけみて周り、
次もあるしってことで、
再びピラミッドのところへ向かう。

開場から2時間ぐらいだったと思うけど、
案の定、朝イチより激混みでしたよと。

EUR1660.JPG
                       うじゃうじゃ

EUR1663.JPG
                  チケットを買いたい人たちの列

この混み方をみちゃうと
ルーブルに来たい人には、
前売りを買って朝イチでくるのを、
強くお勧めだなー。

ピラミッドの中を改めてゆっくり見回してみると、
螺旋階段があったりして、
なかなかステキ。

EUR1664.JPG
                     なんだか良いのよね

外に出ようとして、
螺旋階段を登りきると、
ちょうど車椅子の方を案内しているところに遭遇。

EUR1670.JPG
                      バリアフリーです

どうやって降ろすのかなーなんて、
不思議に思って登ってきたばかりの螺旋階段を見返すと、
無かったはずのエレベーターが!!

EUR1673.JPG
                        あれ??

しばらく見てたら、
筒状の籠(?)がそのまま下降。

EUR1675.JPG
                   係員さんが安全を確認して

EUR1676.JPG
                        下降開始

EUR1678.JPG
                         到着

なんかスターウォーズみたいだなーと思った。

さすが美術館。
斬新さ優先。


油圧かなぁ~とか思ったんだけど、
油圧だとあのストロークをあのスピードで動くもんなのか、
なんだか疑問だし、
ラック・アンド・ピニオンかなぁとも思ったけど、
あんなにスムーズに動くもんかわかんないし、
けっこうな動力がいるよなぁ...なんて、
機構のほうでイロイロ想像しちゃったよ。

どうなってんだろ?

普通は半日とか1日とか、
全部まわるには何日もかかるとかって、
ルーブルを2時間もいないで、
見学終了!!

もっとゆっくり観て周りたかったってのは、
本音だったんだけど、
次もあるし、
行ったって事実が重要だったんで、
とりあえずOK!

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。