So-net無料ブログ作成
検索選択

しーど3 [旅日記]


種子島。

子供の頃からの憧れの島だったんで、
結構期待して行ったんだけど、
宇宙科学技術館が休館で観れなくて、
更に雨風も強かったせいで、
観光らしい観光ができなくて、
今回はなんだかなーな感じだった。

ロケットの組立棟とかみれて、
かなりアガったところも、
あったんだけどね。

IMG_9035.JPG
                    この風景は興奮する

島全体として見所って意味では、
宇宙センターオンリーだったし、
島の雰囲気も観光客来て来て!!って、
感じじゃなかったんで、
自費で行くのは結構な贅沢だなぁと。

と、ゆーのが、
種子島についての率直な感想。

ロケットの打ち上げは、
相変わらず見てみたいんだけどな。

IMG_9031.JPG
                    打ち上げを生で観てみてー

あ、お土産に冷凍の安芸芋の焼芋を、
買って帰ったんだけど、
レンチンでもウマかった。

宇宙食も手に入れられて、
ちょっと嬉しい。


今回は片道で3回飛行機に乗ったんだけど、
乗った機材がエンブラエルボンバルディアと、
最後の種子島への乗り入れがサーブの飛行機。

旅客機ってボーイングとエアバスばっかだと思ってたんだけど、
全然そんなことないっつーのを実感。

P1131748.JPG
                 ボンバルディアは珍しくないよね

それで種子島往復のサーブなんだけど、
たぶん30~40人乗れるんだろうケド、
ガラガラ!!

P1131755.JPG
                     ガラガラだったんです

時間帯もあるんだろうけど、
便数がそれほど多いわけでもないし、
空港の維持費まで考えたら、
採算なんて取れてないだろうなとか、
思ってみたり。

P1131760.JPG
          SAABはプライベートジェットっぽくてカッコイイんだけどな

ちなみに普段は鹿児島空港便しかないんだけど、
年末年始は大阪直行便があるらしい。
さすがに帰省とかで需要があるんだろうな。

奄美大島に行ったときもそうだったけど、
鹿児島空港とか那覇空港から飛ぶような離島って、
JTAとかJACとかが多くて、
要するにJALグループの便が多いみたいなんだけど、
もともと国営みたいなもんだし、
路線を維持することが重要なんだろうから、
採算は度外視なんだろうけど、
JALが不採算路線撤退!!とかってなったら、
この辺ってどうなるんだろ??
とかとか思ってみたり。

なんかいろいろ考えた種子島でした。


あ、行きに富士山が見えて嬉しかったんだ。

P1131746.JPG
                 富士山って見えると興奮するよね

帰りには古墳も見えて嬉しかった。

P1161986.JPG
                前方後円墳は特別に興奮する気がする

結局なんだかんだで、
楽しんでいるんじゃないか!俺!

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。