So-net無料ブログ作成
検索選択

しーど2 [旅日記]


ちょっと間が空きました...。



んで。

2日間ほど仕事しましてー。

仕事をしていたのは、
西之表市とゆー、
割と上(北)側の方でして、
一応、島の中心的なところらしい。

ツタヤとかベスト電器があったけど、
全体的に70~80'sな雰囲気。

観光が盛んでないと、
離島ってこんな感じなのかなぁ...。

これといって食で名物料理的なものに、
めぐり合うことも無く、
仕事も終わり移動日となり...。

P1151863.JPG
         海が目の前なれど刺身は凍ったままでてきても違和感なし

飛行機の出発時間は12:00ジャスト!!

こりゃ朝早く起きて、
宇宙センターに行くしかないぜ!!

っつーことで、
6時過ぎには起床で、
南に向かってレッツラゴー!!

どこまで観れるもんなのか、
よくわかんなかったんだけど...。

P1161864.JPG
                      看板が出てきた!! 

なんとなく敷地内に入っちゃったような、
気がするんだけれど、
特に柵とかもないんで、
恐る恐るながらそのまま進む。

P1161865.JPG
                      なんか建物が!!

そのまま進んでいくと、
守衛所らしきものが登場。

P1161867.JPG
                     守衛所ががそれっぽい

とりあえず、
ここまで来る分には、
立ち入り禁止とかで、
怒られることはなさそう...。

ってか、丁寧に案内看板がでてるじゃないか?!

P1161868.JPG
                      いらっしゃーい

どんどん進んでいくと...。

P1161871.JPG
                       お~~!!

なんだかロケットに関係しそうチックな建物が!!

P1161875.JPG
                       格納庫かな?? 

おおぅ。
まさしくロケット発射場。

P1161876.JPG
                     なんだかワクワクする

なんと、
中型ロケットの発射場だったらしく、
ここはスグソコまで近づけた!!

P1161878.JPG
                セキュリティーとか大丈夫なの????

よくよくみると、
懐かしいNASDAの文字が...。

P1161879.JPG
                      このロゴ懐かしいなぁ
 
なんか錆サビだし、
直す予算無いのかなぁなんて思ってみる。


で、近くで見れたのはココまで。

H-ⅡA関連の施設が格納庫ぐらいしか見れなくて、
やや不完全燃焼ながら、
まぁしょうがないよねと思いつつ、
場を離れる。

来た道と別の道で空港まで向かったんだけど、
途中でこんなところが!!

P1161895.JPG
                        一望!!

めちゃ見晴らしのイイところじゃ~ん。

ちょっと遠いけど、
サイトの全景が眺められる。

こんなときのために、
EOSを持ってきたのさ!!

っつーことで、
ビシバシ撮影タ~イム!!

P1161889.JPG
                       サイト全景

IMG_9045.JPG
                   大型ロケット組立棟(VAB)

IMG_9027.JPG
                     中型ロケット発射場

IMG_9028.JPG
             こんだけ離れててもNASDAの文字はバッチリ

300mmでも手ブレは気にならない。

IMG_9048.JPG
                     第1射点(LP-1)

第1射点(LP-1)は、
H-ⅡH-ⅡAを打ち上げる用らしい。

IMG_9060.JPG
                     第2射点(LP-2)

第2射点(LP-2)は、
H-ⅡA,H-ⅡBを打ち上げる用。

第1射点に比べるとシンプルだな。
第1の方がらしくて俺のお好みなんだけど、
これからしばらくは第2の方ばっかりになるみたいなんで、
ニュースとかででたら、
知ったかブリをしよう...なんて心に誓う。

天気がよければキレイだったんだろうけどなー。

飽きるまで写真を撮った後、
宇宙科学技術館に寄ってみる。

P1161902.JPG
                  プラネタリウムとかあるのかな?

P1161906.JPG
                    ロケット!!ロケット!!

んが!

P1161914.JPG
                      ええ~~~!!!

休館日...。

ま、知ってて来たんだけどさ。

毎週月曜日が休館日だそうで、
俺って運悪すぎだぜ!!とか思いつつ、
その辺りをブ~ラブ~ラ。

P1161907.JPG
                       なかなか広い

P1161908.JPG
         打ち上げの時に報道の人とか偉い人が見学するところらしい

P1161916.JPG
           ただの鋼管を繋いだだけなんだろうケド高いに違いない

P1161922.JPG
                空からJAXAって見えるんだろうなぁ

P1161933.JPG
             天気がよければキレイだったんだろうけどなー

P1161935.JPG
         この先には屋久島があるらしいのだけど天気が悪くて観れず

P1161937.JPG
               象の水飲みとかって名前の岩だとか

施設案内ツアーとか見れたら、
本物のH-Ⅱとか大型ロケット発射場とか、
管制室とか見れたらしいから
めちゃめちゃ見たかったんだけどなぁ...。

ちょっと残念でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

pachi

近くで見たらきっと迫力あるんでしょうね~。
展示されている戦闘機近くで見ただけでだけで「うぉーーー!」って
なってた私が恥ずかしいwww
夢のあるスポットですね。行ってみたいです♪
by pachi (2012-02-20 12:24) 

Hopper

pachiさん、こんにちわ!
戦闘機を近くで見れたのも、
うらやましいですよ!

by Hopper (2012-02-20 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。