So-net無料ブログ作成
検索選択

しーど1 [旅日記]


種子島に行ってきた。

た・ね・が・し・ま!!

密かに憧れてたんだよねー。

そういえば、
昔、そんなこと書いてたよ。オレ!

宇宙とかロケットとか好きなんだよね。


例の如く仕事で行ったんだけど、
夢!かなう!!みたいな...。

ちなみに仕事はJAXAには全然関係ない。


新潟から種子島に行くのは、
ナカナカ大変でして、
新潟空港~伊丹空港~鹿児島空港~種子島空港と、
飛行機を3回乗るっつーのが、
フツーじゃないかと思います。

鹿児島までならセントレア経由でもOKなんだけど、
それだとANAを使うことになるんで、
種子島空港に乗り入れているのが、
JALってか日本エアコミューター (JAC)だけなんで、
大荷物持っての移動になるんであれば、
そうすっと全部JALで行くのがラクチンだよねってことで...。

ただコレだと新潟空港を9:05発で、
種子島が15:20着...。

半分は空港での待ち時間とゆー...。

仕事で行くんで移動日ぐらいしか観光の時間が取れないんだよね。

まぁやむをえまい...と、
9時前には飛行機に乗ったものの、
なかなか離陸せずに、
30分以上機内に閉じ込められた挙句、
結局、便がキャンセル...。

ええっ!!

P1131719.JPG
               ボーディングブリッジが戻ってくるー

なんでもステアリングが利かなくなったとかで、
飛べなくなったとか。

電源入れなおしたら復活するかも~~
とかって話でチャレンジしたものの、
けっきょく復旧せずで、
ってか、飛行機ってリブートして直ることあんの??

機材トラブルなんて初めてだったんで、
ちょっとビックリしちゃったYo!

この日は一日、移動日だったんで、
到着が遅れるぐらいなら問題なかったんだけど、
このあと2回も乗り継ぎがあるんで、
飛行機って1日にそれほど本数があるわけじゃないから、
全部、予約を変更しないとだし、
そのこと考えると面倒だなぁとか思いつつ、
俺の場合は次の12:35のJALに乗らないとアウトだったんだけど、
その便にキャンセルになった9:05の便の全員が乗れるとも思えないし、
なんかチェックインした順に便を振り替えるとかって話だったけど、
俺、結構ギリギリだったしなぁ...なんて状態だったんで、
ちょっとドキドキ。

もっとも、今ってケータイで乗り継ぎとかの検索ができるから、
何かあってもデッドラインとか別の選択肢とかがスグ判るんで、
事前の検討とかが自分でできるんで気分的に助かる。

ナン十人っている乗客に対して、
それほど多くないJALのスタッフに、
細かい対応を今スグに!!って求めても、
限界があるのは仕方が無いしね。

と、ゆーことで、
前に比べりゃ世の中って良くなってんだななんて、
実感してみたり。


結局、次の12:35のJALに乗れることになって、
良かったんだけど、
たぶんオールJALの便だったから、
配慮してくれたんだなとか思いつつ、
滅多に飛行機なんて乗らないけど、
乗り継ぎするなら、
航空会社は変えないほうがいいんだなと、
実感したよね。

P1131742.JPG
                  トラブルのあった飛行機は

P1131743.JPG
                   俺らを乗せずに飛んでった

P1131744.JPG
                        なんで??

乗り換えの手続きとかしてたとき、
これだからブラジルの飛行機は~~とか、
周りで話してた人が何人かいたけど、
なんでそんなこと知ってんだ??
と、驚いてみたりして。

俺も多少は気にするけど、
きちんと覚えるまでは行かないモンなぁ...。

 
でー。

そっからはなんとかトラブルも無く、
17:30に種子島に着きました。

P1131762.JPG
                コスモポートって宇宙港ってこと??

辺りはほぼ真っ暗。

観光とかできないじゃないかー!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。