So-net無料ブログ作成
検索選択

十和田へ [旅日記]


2月の話の続き。

八食市場を後にして、
そもそもの目的地の十和田へ移動。

ちなみに今回の目的地は、
合併前からの十和田市

十和田といえば十和田湖だと思うんだけど、
十和田湖は合併前は十和田湖町ってゆー、
十和田市とは別の町にあったようで、
そんなこと全然知らなかったよー。

行先を調べたときに十和田市駅って駅が、
十和田湖までめちゃめちゃ遠いじゃん!!
と思ってたんで行ってみてなんだか納得。

ま、結局今は合併しちゃって、
おんなじ十和田市らしいんだけどね。

八戸から十和田市迄行くには、
青い森鉄道で三沢まで行って
そっから十和田観光電鉄で終点まで。

前は普通にJRだったよなーとか思ったら、
新幹線の青森延伸のあおりで、
JRから三セクに分離されちゃったのね。

電車の外装はちょっとJRと違うぞ!と思わせつつ、
中身は見慣れた普通のJRっぽい車両で三沢まで。

P2210382_R.JPG
               少し、ん!と思うぐらいの違いだけどね

P2210379_R.JPG
                  こっちは岩手の別会社のらしい

JRっぽい三沢の駅をでてみると...。

すげーレトロな駅が出現。

P2210384_R.JPG
                なんだか場末の温泉街の駅のイメージ

これって昭和の50年代だなー。

P2210388_R.JPG
           子供のときにこんな雰囲気見たことあるなーと思った

P2210389_R.JPG
              寒いのでギリギリまで待合室で待つのです

P2210391_R.JPG
                 運賃表が青焼きなんでびっくりした

P2210392_R.JPG
             始発駅なんでさすがに無人駅ではなかったです

P2210393_R.JPG
           東急の車両っぽいなと思ったらやっぱりそうだったらしい

P2210398_R.JPG
                     こんなの見たの久しぶり

これぞ東北!ってゆーのか判んなかったけど、
寒い気分の雰囲気に浸りながら、
ガタンゴトンと十和田にたどり着いたのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

wakappachi

旅はいいですよね。私も5月下旬に黒部ダムへ行ってきました。雄大な山と川。気分もリフレッシュできました。十和田は年に一度ほど行きますが、冬が一番「十和田」って感じがします。
by wakappachi (2011-06-16 20:54) 

Hopper

wakappachi さん、
こんにちわ。

そうですかー。
十和田は冬が良いんですか??
今度はゼヒ十和田湖も見に行ってきたいと思います。

by Hopper (2011-06-17 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。