So-net無料ブログ作成
検索選択

牛タン [旅日記]


続き。

現場を離れてみると、
海岸線からだいたい3kmぐらいは、
津波が来てたみたいで、
瓦礫の山が続く。

P4230748_R.JPG
               海沿いはどこに行ってもこんな感じ

P4230750_R.JPG
                  行けども行けども瓦礫の山

P4250913_R.JPG
              これでもだいぶ撤去したって話だけれど

P4250906_R.JPG
                 自然の力って...って思うよね

海岸側の被害はともかくすごくて、
こりゃ暫く大変だなぁとか思ったんだけど、
それでもしばらく行くと、
だんだん日常の風景が。

P4240769_R.JPG
                        駅の近く

震災から一月半もたってるせいか、
街中は普通。

ちょっと拍子抜けしたような、
でも中越地震の時も思ったような感覚。

こんなこと書くと怒られちゃうかもしれないけど、
地震って大変なところが大変なだけで、
ひと月もたてばある程度のところは、
最低限のレベルまでは復旧しちゃうから
案外大丈夫な気がするんだよね。

津波の被害は別だけど...。

ホテルは2週間ぐらいまでは、
シャワーが水だったって話だけど、
今はフツーに普通だったし、
アーケード街とか歩いてみたんだけど、
週末ってのもあってか、
夜でも結構な賑わい。

P4230765_R.JPG
                  人通りはそれなりに多い

正直なところ震災前の人通りを知らないんで、
増えたのか減ったのかわかんないんだけれど、
でもまぁ人が外にでているってのは良いことだと思ったんで、
なんだか嬉しい。

ラーメン屋に行列もできたりしてたけど、
普通に外食できたりするのって、
いいことだよね。

仙台といえば...っつーことで、
今回は3日間の間に利久味太助で牛タン定食を、
べこ正宗で居酒屋呑み。

P4230764_R.JPG
                       牛タン定食

利久↑は初めて食べたけど、
やわらかかったしウマかったなー。

メニューの写真の盛りが良かったんで、
一人前にしたんだけど、
1.5人前にしときゃ良かった。
牛タン【極】定食とかってのもあったみたいなんで、
それにしなかったのも、
ちょっと悔しい。

味太助は何年も前に食べたことがあって、
スッゲー感動した覚えがあったんだけど、
肉は硬いしテールスープの味は薄いし、
麦飯もなんだかべちゃべちゃしちゃって、
バランスも何もなくって、
なんだか残念な気が...。

P4250936_R.JPG
                  味太助の牛タン定食1.5人前

ネットで調べたら、
似たような評判があったりしたけど、
狂牛病騒ぎとかで、
なんかあったのかなー。

P4250934_R.JPG
                      ちょっと残念でした

べこ正宗は牛タンの握りとかもあって珍しいし、
ちょっと高くついちゃうかもしれないけど、
居酒屋としては間違いない感じ。
高速のSAとかにも売ってたから、
そーゆーとこで買ってもいいかも。

仙台全体としては、
最終日には新幹線も復旧してたみたいだし、
地震の復旧としては応急的な処置も進んできたみたいなんで、
場所を選べばそろそろ観光とかもそれなりに大丈夫そう。

もちろん避難所暮らしの人たちが、
まだまだ大変な生活を強いられているのは、
忘れちゃいけないんだろうけれど、
観光とかお取り寄せとか、
そのレベルの貢献とかもいいと思う。

ながい道程だろうけど、
前向きになってもいいんだな?って、
思わせた仙台紀行でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
仙台の牛タン、おいしいですよねー。
チャンスがあったら、また行きたいなー。

by ガンガンガン速 (2011-05-05 15:18) 

Hopper

ガンガンガン速さん、こんにちわ!
味太助の牛タンをお土産に持ち帰って、
家で炭火でBBQしたんですけど、
店で食べたときよりもウマかったです。
焼き加減ですかね~?
by Hopper (2011-05-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。