So-net無料ブログ作成

ひさしぶりに青森 [旅日記]


青森に来たのは4年ぶりっ

今回は十和田市に行ってみました。
相変わらず仕事なんだけどね。

さすがに遠いってことで前日1日を移動日にあてられたんで、
ちょっと寄り道なんてしてみるかーなんて思ったもんで、
新幹線の降車地ってことで八戸なんかに寄ってみたー。

その昔、高校の時の進路の選択肢に、
八戸の学校ってのがあって、
そうはいっても第一志望でもなかったもんで、
八戸ってところは名前は知ってても、
実のところはよく知らないってゆーぐらいのところでして、
新幹線の中でそんなところか調べながら移動してみたり。

ちょっと寄り道の程度なんで長居はできないんだけどね。

と、ゆーことで、
話に聞いたことのある
みろく横町に行ってみる事にしようと思ったんだけど...。

参考:http://fukubaka.exblog.jp/12926037/

八戸に着いたのが午後2時過ぎ。

屋台って昼間やってないよなぁ...。
と、到着する頃になってから気がついてみるものの、
しかしながら他に見てまわるものも思いつかないので、
とりあえず行ってみる。

みろく横丁

うん。
確かに三日町の通りと六日町の通りの間にある!!

P2210342_R.JPG
             三日町と六日町の間にあるのがみろく横丁

P2210343_R.JPG
                  ごとーの市みたいな感じ?

P2210345_R.JPG
                     入り口はわかりやすい

昼間はちょっとした小路みたいな感じで、
やっぱりドコも店は開いてない...。

P2210347_R.JPG
                      なかなかな趣

P2210348_R.JPG
                    昼間は抜け道って感じ

P2210352_R.JPG
                  結構な数のお店があるのね

P2210353_R.JPG
                    要するに屋台村

P2210351_R.JPG
 無防備に外に置いてあるってことは前日の残りを破棄しようとしているってことだと思う

うーん。
いい感じなんだけどなぁ...。
お店が開いていないことには仕方ないので、
八食センターとゆーところに行ってみる。

P2210358_R.JPG

行くまでどんなところか分からなかったんだけど、
要するに魚関係が多い市場なのかなぁ...。
寺泊の角上魚類とかが一堂に一つ屋根の下に店を開いているみたいな。

P2210361_R.JPG
                   魚屋さんが集まっているっぽい

P2210360_R.JPG
                      野菜とかも売ってる

新潟で見ないような魚とかも売ってて、
なかなか楽しい。

P2210362_R.JPG

P2210363_R.JPG

P2210365_R.JPG

買った魚介は入場料払えば、
そこで炭火焼で食べれちゃうみたいなのもあったりして、
何人かで行けば面白いかも。

P2210375_R.JPG
                  休日は激混みとゆーことでした

今回は一人で入ってもいろんな種類を食べれないし、
新鮮であるならばどっちかと言えば、
生のほうがいいしなぁ...ってのもあって、
場内の回転寿司にしたんだけど、

P2210367_R.JPG

大間のカマトロだナンだと高級なのをイロイロ頼んじゃったら、
お一人様で5,500円とかになっちゃって、
卒倒しかけた。

P2210368_R.JPG
              かっぱ寿司なら30貫食べれちゃいますね

今までだと長野オリンピックの頃に、
長野で一人で5000円位いっちゃった事があって、
十ナン年ぶりに記録更新したんじゃないかと思うんだけど、
あの頃って一皿100円とかなかった頃だから、
ソレ考えると、相当な贅沢だよなぁ。

正直、コレだったらフツーに廻らないところで、
良かったんじゃねぇかと思ったってゆーのは、
内緒の話で、
ココは観光ではワザワザ行かなくてもいいかな??
と思ったっつーのも秘密の話。

八戸駅からバスで100円で行けるらしいので、
地元の人だったらイイところかもしんない。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

フク

 いーなー 。俺っちもまた八戸に行きたいっ、食い物が旨いからねっ。 
横丁でゆっくり呑む時間採れなくって残念だったねー、ま仕事だからしゃーないわな。しかし八戸へ行ったのが「今日」でなくて良かったナ。ホント。・・テレビ見るに八戸港からすぐそこ、の「八戸市営魚菜小売市場」は多分・津波にのみこまれちゃったかもねー。 そこには八戸再訪が実現したら絶対にまた朝食食いに行くつもりだったから残念ですわ。ま、津波に襲われたのが市場の賑わう朝の時間帯で無かったから恐らくは、きっと市場関係者に犠牲者は出てないと思われるのだが・・。今・自分には何もできないンだけどこの災害については復興募金みたいなのが始まったら俺っちもチト協力しよーかと思うわ、一昨年八戸では楽しかったし、また行きたいかね。
市場も復興していてほしいです。

by フク (2011-03-11 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。