So-net無料ブログ作成
検索選択

米日記(第11日目) [旅日記]

年内には完結させますよ。

                                                

"Sentimental Chicago."
November 30 1998


今日はシカゴの市内を観光した。
といっても午後の二時過ぎぐらいから出たので、
あまり時間もなく、科学産業博物館を観に行こうと
思ったら4時で閉館で観ることができなかった。

まぁしょうがないとゆうことで
せっかくなのでミシガン湖を見に行く。

ミシガン湖



オンタリオ湖エリー湖も見える風景は
一緒なんだけどね。
(やっぱり対岸は見えない...(^_^;) )

DSC0006.jpg
                       黄昏中


でも湖畔からみるシカゴのビル群は、
なかなか綺麗でした。

DSC0002.jpg
                    高層ビル郡が映えるよねー

何が日本と違うんだろうね。
日本にも高層ビル群ってあるけれど、
NY,シカゴのビル群と比べれば、
ひどく無味乾燥なカンジがして、
その違いはどこからくるんだろうねと考えてみる。

新宿の都庁とかすごいけどね。
でもできた当時は、えらく叩かれていたもんなぁ。
あれは確かに東京都民の血税で造られたもんだから、
税金の無駄使いと言われてしまう向きもあるのかも
しれないけど、四角いだけのビルだけでは、
無味乾燥な風景の街ができていくのは
仕方ないことなのかもしれない。

ひとしきりシカゴの風景をみた後、
数年前までは世界で一番高いといわれた
シアーズタワーに登った。(443m)

シアーズタワー



今日はちょっと曇り気味だったので見え具合が
心配だったけど、登りのエレベータを降りて、
展望台に着いたとたん"うおっ"と声を
だしてしまうぐらいに綺麗だった。

この前のジョンハッコックセンターの方が
綺麗に見えるって評判だったけど、
俺としてはシアーズタワーの方が
綺麗なんじゃないかと思った。

シアーズタワーの時と同じく夕暮れ時に
登ったんだけど、地平線まで伸びていきそうな
光の帯は多分日本じゃお目にかかれないものだと思う。

DSC0008.jpg
                 こんなのってナカナカ見れないよね

これでもっと天気が良くてクリアに405mからの
展望が堪能できたら最高だったと思う。

シカゴでの最後の夜景を見た後、
"シカゴといえばシカゴピザでしょう!!"
ってことでピザを食べに行く。

このピザはうまかった。
もうこの旅行の中でナンバーワン!!

でもすごいよ。
想像してみてほしい。
スモールサイズなんだけど、直径は20cm超。
厚さ3cm以上のピザ。
(実物を見るとうなってしまうよ。)
生地の形はパイ生地のように皿みたいな
形状になっている。
なかにはたっぷりとチーズとピザソース。
ビールがすっげーすすむの!!

あまりのボリュームのすごさに
とてもじゃないがサイドオーダーを頼んじゃうと、
3人がかりでも、かなりきびしい。

...と、ふと隣を見ると
スーツの似合う渋い紳士がひとり。

ひとりなのに2枚目たべてまっせ!!

アメリカ人のパワーの源を発見 (・_・)
(ホントに目がテンですわ...)

シカゴの最後の夜はふけていく...。

                                                


【解説】

この頃になると、
疲れも出てるせいか、
朝、起きれなくなってた模様。

ミシガン湖を観て~っと。

DSC0004.jpg
                       泳いじゃダメよ

この日はなんといってもシカゴピザ!!

オレの生涯で、
間違いなくナンバーワン!!

チーズたっぷりで、
ジャンクな雰囲気満点!!

イタリアでウマイの食べれなかったしなー。

このピザを食べたいが為に、
もう一度シカゴに行きてーなーって
思ったりしたりもする。

どこの店だかサッパリ覚えてないけどさー。


米日記(第10日目) 米日記(第12日目)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。